プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1388 夜寝てくれません



No.1388 06月28日(Tue) 12:19 投稿者名:さや10ヶ月♂
■ 夜寝てくれません
はじめてこちらにお邪魔させていただいています。
いま子供が10ヶ月になりますが、まとまって寝てくれません。今も夜1~2時間おきてしまい、起きるとなかなか寝付いてくれません。寝る前にミルクをあげてみたりしましたが、うちの場合はあまり関係ありませんでした。離乳食は良く食べます。どうして寝てくれないのでしょう?

個人差かな、とのんびりかまえていましたが、私の体力も限界に近く、また睡眠障害なんて言葉も耳にして、今の事態がもしかしてちょっと異常?と思うにいたりました。
どなたかお知恵を授けていただけないでしょうか。

No.1392 06月28日(Tue) 14:08 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 夜寝てくれません
はじめまして。
ちょっとこれだけじゃ状況が判らないので、一日の生活リズムを教えて下さいね。
大体の起床時間・ミルクや離乳食の時間・御昼寝の時間・などなど。

完全母乳だと夜間は3~4時間ごとに起きて飲むのが普通ですが、いつもだと飲めば寝るのに、調度このくらいの時期に一時期飲んでも寝なくなることがあります。いわゆる夜泣きですね。
ちゃんとした時間に寝付いているのだとしたら、夜気温が高くて暑くて寝苦しいとか、湿疹があって痒いとか、単に喉が渇いているとか(この場合はミルクでは返って喉が乾くので、お茶か水を少し飲ませると良いです。)状況次第で理由は変わってきます。

10ヶ月でまとめて寝るのは完全にミルクの子だといることはいるのでしょうけど、睡眠障害かどうか以前に一日のパターンを見ないとみなさんどうアドバイスしていいか判らないと思いますよ。

No.1396 06月28日(Tue) 14:44 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂
■ お疲れさまです。
こんにちは、若丸と申します。

夜泣きが始まったのかもしれませんね・・・。
エドガ-さんのおっしゃるように生活リズムや母乳であるのか、ミルクなのかというのが分からないのではっきりは言えませんが・・・。

夜泣きはとても母親にとってかなりのストレスになりますよね。

でも、ここでイライラしていてはどうしようもないので、開き直ってみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんも疲れれば必ず寝ます。
それまで、気長に付き合って、赤ちゃんが寝た時に自分も寝るようにして・・・次の日はとてもつらいですが、昼間散歩に行って日光浴させたり・・・。
うちの子は夜泣きは未だにないので、本当に客観的にしかアドバイスできなくて・・・。
まだ10ヶ月という月数だし、睡眠障害など病的に考えることはないと思いますよ!
この世に生まれてきてまだ10ヶ月なのですから・・・『夜だから寝る』というペースが分からないのかも・・・(笑)

自我が芽生え始める頃なので、パッて起きて真っ暗なことに不安になっているのかもしれませんね!ギュ~って抱っこして安心させてあげるのも良いかも!母親のイライラや不安はどういうわけか子どもに伝わってしまいすからね!

気長に、気長に! 子育て頑張りましょう!

No.1401 06月28日(Tue) 22:06 投稿者名:まさと 9ヶ月♂
■ Re: 夜寝てくれません
 うちももうすぐ10ヶ月になりますが、最近寝なくて困っています。うちの場合は8時に寝て夜中12時頃まではまあまあ眠るのですが、特に1時頃から3時くらいまでぐずぐず泣いてあまりよく寝ません。そして常におっぱいを欲しがるので、夜中に母乳をたくさん飲んでしまい、朝の離乳食があまり食べられません。そんな状態なので、夜中の授乳をそんなに頻繁にしてもいいのかという不安と、やっぱり寝ないのはなぜかという不安があって、最近夜泣きの原因についていろいろ調べてみました。夜泣きの原因ですが、ほんとうに様々あるらしいので、原因を限定するのは難しそうです。

うちは今歯が生えかけなので、そのせいで眠れないということもあるんだなぁと知りました。
あとエドガーさんが書かれていた、暑さや湿疹のかゆさなどの影響があることもある、というのを知り勉強になりました。(ありがとうございました(^^))

 それから、私のことなのですが、どうやら子供の頃に一人で寝かされて寂しい思いをしたために夜が恐怖になってしまっているということが発覚しました。それで子供が夜に泣くと、どう頑張っても必ずイライラして子供に当たってしまう自分がいて、子供が眠れなくて辛いのを温かく受けとめてやれないことに気がつきました。この問題も今解決しようと、癒しの子育てを勉強して頑張っています。
 あと、山西みな子先生の本によると、夜泣きをする子は胃腸が消化しきれないくらいの多量の飲食物を与えられている、そういう場合はゴロゴロと寝返りをよくうって布団から出てしまうような感じだそうです。この場合は母親が食を正して、母乳をしっかり子供に与えると、子供の離乳食の1回量が子供茶碗3分の1程度と野菜少しくらいに減るので、少ない量を母乳のたびにちょこちょこ与えるのがいいとありました。これを読んで、ある日試しにお腹をまるめるようにして、食べ過ぎたお腹を楽にするような姿勢をとってやったら。わりとよく寝たということがありました。考えてみるとその日は間食を与え過ぎた日だったので、食べさせすぎには少し気をつけようと思っています。
 自分のことばかりで長くなってしまいましたが、私もさやさんと少し似た子供の状況で、夜眠れない辛さや子供が何故寝ないのかと心配する気持ちよくわかります。日中に休息をとるにも限界がありますしね。うちの息子が寝ないのも異常なのか普通の範囲なのか、そして原因もまだよくわかりませんが、試行錯誤しながらなんとかつきあっていければと思っています。お互いに頑張りましょう。

No.1432 07月01日(Fri) 09:42 投稿者名:さや10ヶ月♂
■ Re^2: 夜寝てくれません
さやです。
掲示板をみてびっくり!!こんなにすぐメッセージをくださる方々がいるなんて!そしてメッセージを拝見してびっくり。思い当たることがいろいろあり、さっそく全部試してみました♪

とりあえず、夜中は2時間おきでしたが、おっぱいをあげると、ぐずることなく、そのまますぐに寝てくれました。これで全然私の疲れが違います。それから、夜中の寝相もぐんとよくなりました。

うれしいです。
昨日も今日もごても機嫌がよくなってくれました。本当にうれしいです。ママやっとぼくの気持ちちょっとわかってくれたんだね。って思ってくれているのかも。

掲示板に書き込みをしたときは、もうどうしよー限界だよー、って気持ちでしたが、また何とか楽しく頑張ろうという気になれました。
どうもありがとうございます。
また相談に乗ってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP