プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1450 母乳への移行時に



No.1450 07月03日(Sun) 22:39 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂
■ 母乳への移行時に
こんにちは、初めての育児に奮闘しています。
目下の悩みはもっぱら母乳育児です。
出産後~2ヶ月までほとんど出なかった母乳も頻回搾乳に励み最近はなんとかピューピューと出るように。(さし乳なのでしょうかすぐ枯れますが)

完全母乳を熱烈に希望しています。
しかしおっぱいを飲ませる時そっくりかえって泣き叫ぶ息子にいつも負け、結局ミルクを与えてしまいます。
いっぱい吸わせて母乳は出るようになるのに、このハードルをどうしてもクリアできません。

あまりお腹の空いてない時や寝ぼけている時はちゅうちゅうといつまでも吸ってくれますが空腹の時はちょっと含んでは泣き、また気合で口に持って行っては泣き、暴れまくります。
今は気温も高いし息子も重たくなってきて抵抗されると前より早くに根気負けしてしまっています。

先日母に「当初の(母乳への)情熱がない」とポツリと言われ、ここでズルズルとミルクっ子になってしまうか夢の完全母乳へサヨナラホームランを放つかはまさに今、自分次第と思っています。

はじめは大暴れだったけど今は飲んでくれる、という経験談を聞きますがみなさんこの難関をどう乗り切られたんでしょうか?
今は「母乳相談室」の乳首でミルクを与えていますがそろそろ出の悪さに文句も始まっています。(ミルクじバタバタともがく)
又、飲みにくく疲れるようで今は100~120ccを飲むと寝ちゃいますがすぐ起きるし2時間またずお腹を空かせます。

No.1452 07月04日(Mon) 13:32 投稿者名:こは
■ Re: 母乳への移行時に
はじめまして。私も、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私自身が、ミルク中心の混合になってしまっているので、
アドバイスはできないのですけれど、ぷん太ママさん頑張っているなと思い、
思わずレスしてしまいました。
ミルク・・・私も与えてしまいます。なんだか、どんどんミルクッ子になってるような感じです。
でも、ぷん太ママさんはピューピュー出るなんて羨ましい。
私はそんなに出ませんよ。左乳を吸わせていると右乳からポタポタ
とたれてきたりしますが・・・ピューピューはないですね。
しかも、授乳の頻度が多くなると、ポタポタたれもなくなってきます。
もう空っぽかな~って感じで。
私は、朝5時くらいにミルクを120あげて、その後はお昼までは
おっぱいを吸わせて頑張りますが、昼12時くらいになると、
もう泣きまくりなので負けてミルク120です。
その後はまたおっぱいでって感じだけど・・・午後は出が悪くなる
せいか、わりとミルクを足す頻度も増えて・・・。
だいたい今は一日に5回か6回ミルクをあげてます(1回に120です)。
もう、ここまできちゃうとミルクッ子になるしかないのかなって。
ただ、おっぱいは嫌がらずに吸っていますが、頻回になると空っぽ
なのか、おっぱいを離した途端に泣かれちゃったり・・・。

最初から母乳でいけてるひとが羨ましかったりしますが。
私は根性ナシで現状で甘えたままなので、頑張ってるぷん太さんは
素晴らしいママだと思います。ピューピュー出てるならきっと
大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

私も・・・もう少し頑張るべきなのかな・・・。

No.1454 07月04日(Mon) 14:18 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳4ヶ月女
■ Re: 母乳への移行時に
> こんにちは、初めての育児に奮闘しています。
> 目下の悩みはもっぱら母乳育児です。


こんにちは。初めての育児。大変ですよね。私も長女の時のことを思い出します。母乳育児がしたくてたまらなかったのに、うまくいかず、混合からミルク育児になってしまいました。
周りから、どんなにミルクでもいいよ。変わりないよ。と言ってもらっても、自分自身の気持ちの中でどこかに母乳をあきらめたという思いがあり、つらかったです。

> 完全母乳を熱烈に希望しています。


この気持ち本当に良く解ります。
私は、二人目の時さんざん悩んだあげくに、専門家にゆだねることにしました。自分が努力してもどうにもならず、でもあきらめきれず…。
私の、桶谷の先生は、母乳育児に関しては信念があり、絶対にミルクを足していいよとは言ってくれません。それに対しては、賛否両論あるでしょう。でも、手技をうけ、飲ませ方の指導をしてもらい、搾乳をしてスプーンで飲ませる。それを続け、1歳4ヶ月になる今も母乳育児を継続できています。
私の母乳育児はある意味では、完全母乳と言えるのかな?と思うこともあります。直母より窄母の方が多いこともありました。スプーン授乳も子供はいつも泣きながら飲みました。でも、努力したことで母乳育児を続けられたことは自分自身にとっても自信につながっています。

ぶん太ママさんがもし、母乳育児をあきらめたくなくて、自分だけではどうしようもないと思っていたら、一度オッパイのメンテナンスを受けてみてはいかがですか?
せっかく、分泌量が増えてきたのに赤ちゃんが吸ってくれなければもったいないですよね。飲ませ方によってもずいぶん違います。
また、赤ちゃんの飲み方に問題があることもあります。
ママのオッパイの味や乳管の開き具合もあると思います。

私も、一人ではきっとここまで続けられなかったと思うのです。
最初は怖く感じた桶谷の先生とも、今は出会えて良かったと本当に感謝しているし、仕事を始めた今、昼夜を問わず手技をしてくれたり、「断乳まで応援するよ。」といつも言ってくださいます。

とっても頑張っているぶん太ママさんに、プレッシャーになったらいけないと思いつつ、あきらめずに頑張ってほしくてつい余計なことを書きつづってしまいました。ゴメンナサイ。

他にも良いレスがつくといいですね。応援しています。

No.1456 07月04日(Mon) 16:07 投稿者名:アイビー3ヶ月♀
■ Re: 母乳への移行時に
こんにちわ。私も始めての育児に奮闘してます。
そしてぶん太ママさんやこはさんと同じように3ヶ月の子を持つ母です。
前にここで完母にしたくてでも体重が増えなくて義母にはミルクを足すようにと言われとかで相談させてもらったりしました。
私は桶谷とは違うおっぱいマッサージに通ってます。
私も熱烈に完全母乳を希望してて、体重がほとんど増えないのに母乳をあげつづけてました。しかし緩やか(本当にかなり緩やか)にですが体重が増えてきたので母乳だけでいいんじゃない?と言われました。(1ヶ月半から2ヶ月半までミルク足しました)
ただ、この頃我が子もそっくりかえって引っ張り飲みをするような事が多くて、やはりおっぱいが足りないのかと悩んでミルクを足した方がいいかと思ったりもしてます。
昨日、悩んだあげく、久しぶりにミルクを足してしまいました。80ですが・・。
うちも母乳相談室の哺乳瓶を使ってますが、とても飲むのに時間がかかりますが、それでも飲んでいます。
何かぶん太ママさんの話は他人事には思えなく、私も書き込んでしまいました。
一生懸命深くおっぱいを吸わそうとしてもしばらくすると引っ張りつつそっくりかえるのを見ると私のおっぱいはもはや駄目なのかなとか・・・。
我が子は肉つきが悪く、小さく生まれたのですかとか?生まれたばかりですか?と聞かれることも多く、重たくなってきているぶん太ママさんのお子さんがうらやましいです。
私のおっぱいのせいでプクプクした体つきになってないのかなとか思ったりしますが、でもおっぱいはやめたくありません。
ぶん太ママさんもこはさんも一生懸命がんばっているのを知って、私もまたがんばろうかと思いました。
成長曲線の中にも入らない我が子の体重ですが、かなりゆっくりと増える我が子と共に私もがんばってます。一緒にがんばりましょう。
全然経験談になってなくてごめんなさい。私の方が相談したかったりして・・・。
とても親近感がわいてしまったので。
他の方の経験談も是非参考にしたいです。

No.1457 07月04日(Mon) 16:22 投稿者名:すず10ヶ月♀4歳♀
■ Re: 母乳への移行時に
ぶん太ママさんこんにちは。私は長女の時は混合でしたが、現在次女は執念で母乳のみです(^^; 次女を出産した助産院で教えてもらったのは、赤ちゃんは急激に成長する生後2~3週頃、6週頃、3ヶ月頃によく飲みたがるということで、ちょうどその時期うちの場合は飲ませても飲ませても次女がずーっとおっぱいに吸い付いていることがありました(怒って泣くことも・・)。おっぱいがぺちゃんこになり枯れ果てたように思ったことも何度もあり助産婦さんに聞いたら、それでも吸わせ続けたら分泌量が増えるから、大変だけどがんばってと言われました。3,4ヶ月頃までは一日中おっぱいを吸わせ続けてるようなものでしたが、半年頃には授乳の時間も少なくなり間隔もあくようになりました。
あと、赤ちゃんが重たくて授乳が大変でしたら授乳クッションがおすすめです。赤ちゃんをママの小脇に抱えるような感じでクッションに寝かせて授乳すれば、赤ちゃんを腕で支えずに授乳できるので、楽チンで涼しく授乳できますよ。がんばってくださいね。

No.1460 07月04日(Mon) 22:52 投稿者名:はたりお3ヶ月♂
■ Re: 母乳への移行時に
私も3ヶ月の子がいます。
私も絶対母乳育児をしようと意気込んでたんですが、こんなに大変とは・・・・。乳は出るものだと思ってました・・・。
ミルクを足したり、母乳だけで過ごしてみたりと試行錯誤繰り返してます。

最近母乳マッサージに行って見ました。そろそろきちんとおっぱいの掃除しといたほうが良いかな?と思ったんです。
肩こりならぬ乳こりが解消されて詰まってる線が出る線を圧迫して
勢いよすぎてむせ返ってたのも無くなりました。

おっぱいはぎりぎりのところまで頑張るものらしく、爆発(乳腺炎や発熱)したときはすごい状態だそうです。だからメンテナンスしてあげてることは出るようになることだけじゃなくて大切なことだそうです。

そこでは絶対ミルクを足すなとは言われませんが、子供の体重の増え方見て指導してもらえます。

産院で指導してもらったときと子供もおっぱいも成長してるから今の状態で指導受けるともっと楽な姿勢や飲ませ方発見できると思いますよ。

> 今は「母乳相談室」の乳首でミルクを与えていますがそろそろ出の悪さに文句も始まっています。(ミルクじバタバタともがく)
> 又、飲みにくく疲れるようで今は100~120ccを飲むと寝ちゃいますがすぐ起きるし2時間またずお腹を空かせます。

うちの子もこれじゃないと飲みません。他の乳首を受け付けません。で、付属の空気穴を広げるやつで乳首の先を中からつついて穴を広げました。きっとよくないんだと思うけど、1時間以上かかって唇真っ赤にしながら飲むのは子供はもちろん飲ませる親も参ってしまいますよね。
あと、URL http://www.rakuten.co.jp/babyshop/でMサイズ売ってたので買いました。広げたやつより飲みやすいようです。

今寝る前100mlだけミルク足してますが、昼間は足りないようでよくごねごねが出ます。つらいけど遊んだり、散歩行ったりでごまかしてます。私も日々足そうか足そうかと思いつつ、体重、おしっこともに良好だからと我慢我慢してます。

悩めますが、何とか離乳食まで行き着けばお腹すいた状態が緩和できるんじゃないかと期待して頑張りましょう!!!

No.1464 07月05日(Tue) 07:24 投稿者名:こは
■ みなさん、頑張ってるんですね
自分の記事でもないのに、ごめんなさい。
みなさん、本当に頑張ってらっしゃるんですね。
私は、もう3ヶ月だし今更無理だろうと、ほぼ混合でいいやと
思っていたんだけど、もう少し努力しようと思いました。

初めての子供だし、何も知識がなかったんだけど、出産前から
もっと母乳のことを勉強しておけばよかったかななんて
後悔もあります。私の出産した病院は母子別室だし、母乳マッサージもなければ、あまり指導もしてくれず、毎回当然のように
ミルクを飲ませていました。
退院するときも、ミルク60あげて。って言われて、何も
考えずにあげてたんですよね・・・。
すっかりミルク街道を走ってしまいました。

やはり母乳で育てたい気持ちは強いのに・・・。
子供を産む前はおっぱいは誰でもどんどん出て、赤ちゃんも
本能でゴクゴク飲むものと思ってました。本当に無知だった・・・。

出ないおっぱいで無理するのも可哀想かなと思いつつ・・・
前よりはミルクをあげないように頑張っています。
混合からは脱出できないかもしれないけど、もう少しミルクを
減らしたい。幸い、おっぱいを吸うのは大好きみたいなので。
(でも、吸ってるだけで、あまり飲んではない感じです。ミルクも
ごくごく飲むから)
みんなで頑張っていきましょうね。仲間がいると心強いです。

No.1483 07月05日(Tue) 23:20 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂
■ Re: みなさんのレスを見ながら
ありがとうございます。
とても参考に、なにより励みになりました。
こはさん、わたしはこはさんよりも頻繁にミルク与えてます。
2~3時間おきに100ccづつくらいです。
以前(退院~2ヶ月前まで)はビーンスタークの哺乳瓶でしたので赤ちゃんは泡をたてながら一気にぐびぐびと飲み干し、100ccどころではありませんでした。
飲み足りないと泣くぷん太をだましだましなだめ、おっぱいをふくませては泣かれ、ほんとにへこみました(泣)

ゆえに私はアイビーさんと相反して太ってしまいすぎないか、ミルクこそ胃に負担がかかるので三時間は空けるようにと言われましたが三時間ともたず泣き出す息子にオロオロ。
「母乳なら何時間経ったかなんてドキドキせず、思う存分あげられるのに!!」と何度せつなくなったことか。(今もですが)

ほんとうにはたりおさんもおっしゃってましたが私も母乳は育児の上で必要不可欠なもの、よってもれなく自然にピューピューと出、赤ちゃんも上手にごくごく飲むものと思っていました。
おっぱいトラブルはよっぽどの食生活か持病などお持ちのママさんの場合、と無知の極みだったようです。
本当に甘かったです、私の母乳観。
(ちなみにはたりおさん、我がぷん太も「母乳相談室」で飲み終わった後、上唇とその周りがタラコのように赤くなります。かわいそうなようなまぬけでかわいらしいような…)

「母乳育児を楽しもう」とあまり思い込まないように努めていますがやはり今の私には完全母乳はいばらの道であり、高いハードルです。
同じママさん方と助産師さんを交えておっぱい合宿にでも参加したい思いです。

しかしこの掲示板で母乳のお母さん方のご苦労(超頻回授乳、母乳は消化に良い為に持ちが悪いので赤ちゃんが浅寝、等)も知り、母乳が出る方をもれなく羨ましがっていた自分にも反省です。

私もここ二日はおっぱいでがんばろうと日に三回のミルク足しで留まっています。みなさんのおかげで初心を思いおこした気分です。
引き続きお知恵がありましたらどうぞアドバイスお願いします。。

No.1534 07月08日(Fri) 12:31 投稿者名:さくら3ヶ月♀
■ Re^2: みなさんのレスを見ながら
こんにちは。
私もそろそろ3ヶ月の娘をもつママです。私もミルク多めの混合からこの頃やっと母乳オンリーになってきたところでしたので、他人事と思えず、でしゃばってきてしまいました。
私も1ヶ月半くらいまで自分は全然おっぱいが出ていないと思っていて、おっぱいの後たくさんミルクを足してました。毎回娘が残すくらい。(実母の勧めもあり…。)
でも、こちらのサイトに出会い、みんな頑張っておっぱいあげてるんだ、おっぱいってそんな簡単に出るものじゃないんだ、ということを知り、頑張ってみようという気になったのです。(私も同様、母乳育児に関して無知過ぎました。)
それから、実母に何と言われようと適当に流し、家事もあまりやらず、とにかくおっぱいをあげまくりました。といっても家事をやらないわけにもいかず、ちょっと寝たスキに用事を済ませたり…、でもまたすぐに泣くので飛んで行きおっぱい…の繰り返しでした。
と言っても、夕方は疲れ果て結局ミルクも足してましたが。でもミルクを多く作るとそれだけ飲んでしまうので、ばれないように(母に)、段々少なくしていきました。
おっぱいは傷や血豆ができて授乳の度に飛び上がるほど痛いし、頻回は相変わらず超頻回だし、皆さん同様おっぱいをくわえて引っ張って嫌がるし…でくじけそうになる度、助産師さんに相談したりここのサイトを読んだりして頑張りました。
助産師さん曰く、乳首を引っ張るのは赤ちゃんが自分の飲みやすい形になるよう伸ばしてるのだとか。あまりに嫌がるのであればもう片方のおっぱいにかえて飲ませてみる。
娘も、今も嫌がったりするので、そしたらすぐもう片方にかえて飲ませ続けてます。
そうこうして最近やっと母乳オンリーになりました。
一時は、ミルクのほうが多かったし、母にも「全員が100%おっぱいが足りるほど出るわけはないんだからミルク足していいじゃない。そんなことにこだわって赤ちゃんが可哀想」とよく言われました。特に私の場合、見た目出てなさそうだったので特に。(そんな時助産師さんの存在も、とても支えになりました。)
皆さん悩んでらっしゃると思いますが、仲間がいると思って、無理せずがんばりましょう。

No.1542 07月08日(Fri) 18:44 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂
■ Re: 母乳への移行時に
こんにちは。
みなさんのレスを見ながら勇気づけられ、再び立ち上がっているぷん太ママです。
さくらさん、おっぱい引っ張るのって「my乳首」にするためになんですか~。
うちの子はすごいのけぞりを見せます。トップアスリート並みの背筋で。もちろん乳首をくわえたままですのでコルクのコックが抜けるようにスコーンと爽快な音がします。

相変わらずの格闘ですがキリキリせず歌などで紛らわせながら(自分の気を)やっています。
なぜか座って授乳すると怒り、抱きながらなら幾分根気良く吸ってくれるのが判明し、腕は痛いですが飲んでくれるなら本望ってかんじです。

先日初めてお腹が空いているときイヤイヤされながらもおっぱいをあげていると口の周りをおっぱいで真っ白くしながらガクンと我が子が寝つきました。
母乳で初めて寝入りました。感動です。泣けました。
まだまだすぐ枯れるおっぱいですがやれるだけやってみます。

みなさん、授乳奮闘時のコツや経験などあれば是非参考にさせてください。
それと並びのレスとかぶってしまうのですが、添い乳がどうもうまくできません。夜など添い乳できればどんなにか楽かと思うんですが…
赤ちゃんを横に向けるんでしょうか?それとも顔だけ傾けて?
体はどのように??
私の場合、私が横を向き胸を伸ばせるだけ伸ばして口へ持って行く感じ。
添い乳させると乳首がヒリヒリです。

No.1544 07月08日(Fri) 20:20 投稿者名:みさまま6ヶ月♀
■ Re^2: 母乳への移行時に
> なぜか座って授乳すると怒り、抱きながらなら幾分根気良く吸ってくれるのが判明し、腕は痛いですが飲んでくれるなら本望ってかんじです。

時間がないので一言。
スリング利用されると楽ですよ。立ちながらでもお買い物しながらでもおっぱい可能です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP