プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1484 ベッドから落ちてしまいました



No.1484 07月05日(Tue) 23:21 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂
■ ベッドから落ちてしまいました
みなさんこんばんは。
今日、息子が寝返りをうった拍子にベッドから落ちてしまいました。
最近たまに寝返りできるようになったから気をつけないと・・・と思っていた矢先のことです。
私のミスなんです。
昼間はグズってなかなか寝てくれない子なので、ベッドに置くのもひと苦労。
せっかく寝てくれたから、柵を閉める音で起きて欲しくなくて、
どうせすぐ起きるし・・・と柵を閉めないでおいたのです。
(夜寝るときは閉めてます)
息子は10分ほどギャーギャー泣いたあとはまた眠そうにグズグズしだし、
おっぱいを飲んでまた寝ました。(この間40分くらい)

夜ということもあり、すぐには病院には行けなかったので明日行ってみようと思います。
たいていの育児書には、すぐに泣いてそのあといつもどおりならまず大丈夫と書いてありますが
もし、これが原因で脳に何か影響があったらと思うと、いてもたってもいられません。
おちたところが畳だったのでまだましかもしれませんが・・・

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
その時はどうでしたか?
低月齢なだけにとても心配です。
だれかに「大丈夫だよ」って言って欲しくて・・・
本当に、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.1489 07月06日(Wed) 03:26 投稿者名:shihotan 2才2ヶ月 ♀
■ Re: ベッドから落ちてしまいました
うちは1~2ヶ月の頃テーブルの上から落ちました!
「寝返りも出来ないのに何故!」って思いましたが足の力が強い子だったので
足をぐっぐっと動かしている(蹴っている)うちに下に敷いてあった布と一緒にずれて落っこちたようです。

動けないからとタカをくくって2階に洗濯物を干しに行っていたので完全に目を離していて、
ドスンッという大音量と大号泣にまさか!と慌てて下に降りていきました。

8~90センチぐらいの高さからカーペットを敷いていたとは言えその下はフローリングでしたし、
どういう角度で落ちたのかも分からなかったのでとても不安でしたが
結局病院で診てもらっても特に何もありませんでした。
スキャンとかレントゲンを撮るでもなく
「様子を見ておかしかったらまた連れてきて」って感じでした。
「今日は一応お風呂を控えてね」とも言われました。

脳などの場合、すぐに症状が出るとも限らないらしく2,3日後や1ヵ月後に出ることもあるそうなのでしばらくは注意が必要ですが、
泣いたのならとりあえず大丈夫なのでは・・・と私も思います。
おっぱいを吐くとか反応が無い、目つきがおかしい、うつろなどの症状があるようなら救急車を呼んで至急受診されたほうがいいですが、
今特に何もなくふつうに寝ていらっしゃるようなら日が明けてからの受診でも大丈夫だと思いますよ。

とにかくまずは落ち着いて様子をよく観察してあげてくださいね。

子育てをしているとヒヤヒヤする場面はしょっちゅうです。
これからもっと増えてきますから、注意をするとともに
あまり自分を責めすぎないで下さいね。

No.1507 07月06日(Wed) 21:48 投稿者名:こうちゃん1歳2ヶ月
■ Re^2: ベッドから落ちてしまいました
はーい。うちも三ヶ月の時に落ちました。あの時の私は言い訳ですが。。。母乳育児に生き詰まり精神的にへとへとでゆーとさんと同じですがまた起きるしなんて安易な考えで柵をあげずにいました。(寝返りはまだでしたがよく足をバタバタさせてたんですね)でもあの落ちたときの感覚はわすれられませんね。
うちも畳に落ちました。落ちてすぐオオ泣きをして寝ました。私はというと
その日は夜中一睡もできませんでしたー。で次の日病院へ行きましたがすぐオオ泣きするときは大丈夫みたいですよ。でも一応病院へいく事をおすすめします。

これからますます予測のつかない行動をとるようになるので
眼が離せなくなりますね。ゆーとさんの不安が早く取り除かれますように・・・。

No.1493 07月06日(Wed) 09:02 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: ベッドから落ちてしまいました
今日は受診されるのでしょうか?
念のために行ってみた方がいいと思います。
行けばそれが安心材料になるということもありますし。

これを良い機会として、ベッドの柵は絶対に閉めましょうね・・。
私の長男は乳児期に外科手術で何度も入院したのですが、病室でベッド柵を中段(子供の頭が完全に出ないくらいの高さ)まで閉めて食事の用意をしている(ほんの4~5秒)時にベッドから落ちました。ベッドの端に重ねていたタオルケットの上(高さ10cm前後)に乗ってちょっと頭を上の方に上げた拍子に頭が重りになって転落したのです。こどもは2~3秒の間をおいて号泣しました。
看護師が飛んできて、レントゲンを撮って、その看護師にひとしきりおこられました。さらに主任と看護師長までやってきてお叱りの荒し。
それからはどんなにちょっとの間でも必ず柵を一番高いところまで閉めるようにしました。

日本は先進国の中で産後の育児中の死亡が3番目に高いのだそうです。原因は昔からの育児法の中で事故防止という観点があまりなかったからではないかと思います。たとえば、寝ている子供を家において出かけたりするし、昔の人はベッドのかわりにコタツや居間のテーブルの上に赤ちゃんを寝かせたりしてたらしいですから・・・。

不安な気持ちはとにかく受診して解消しましょう。たいていは大丈夫なようですが、受診しなければ後々に何かあったときに何かと其のことが気持ちにひっかかってしまいますから。
そしてその後は、面倒なのはわかりますが、事故ってほんのちょっとの気持ちと時間の隙間に起こるものですから、事故防止策を見直してみてはどうかと思います。

私も看護師さん軍団に何度も叱られた時には凹みましたが、今ではあの経験があればこそと思えるようになりました。

No.1508 07月07日(Thu) 00:33 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂
■ 受診してきました。
shihotanさん、こうちゃんさん、エドガーさん、レスありがとうございます。
今日、近所の外科へいってきました。
皆さんのおっしゃるとおり、全然問題ないよということでレントゲンとか一切ナシで、
腕が外れていないか触診されただけで済みました。
当の本人は、お医者さんや看護師さんに笑顔を振りまいていました。
ほんと、焦りました。頭からまっさかさまに落ちたのではなかったので良かったです。

以後気をつけます・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP