プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1496 手でやる搾乳はどうやってしてる?



No.1496 07月06日(Wed) 15:05 投稿者名:みっく3ヶ月♀
■ 手でやる搾乳はどうやってしてる?
はじめましてです。本やネットなど探したのですが、どこにも載ってないのでみなさんどうしてるか教えてください。

私は授乳前後に手で搾乳してますが、皆さんはどのようにされてますか?私は母乳をタオルにピュッととばしてます。
でもこれでは、タオルを洗うときに使う洗面台や洗面器が母乳の脂でべとついていやなのです。それにいくら洗ってもタオルのなんとなくいやな臭いはとれないし。。。なにかいい方法ありませんか?

あと、最近、授乳のときに1,2分飲むとすごい勢いで泣きます。食事には気をつけてるし、搾乳してるし、おなかすいてないのかなーって思ってあげるのやめても次の授乳の時にはやっぱり泣くし、かなり切ないです。なぜ泣くのかなー。。

No.1498 07月06日(Wed) 15:17 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀
■ Re: 手でやる搾乳はどうやってしてる?
こんにちは。
時間がないので手短ですみません。

搾乳、どうしてもしなくちゃいけない理由がおありなんでしょうか。
もしどうしてもという理由がないのであればしなくてもいいと思いますよ。自己流の搾乳は乳腺をかえって傷つけるおそれもあります。
気をつけてくださいね。

No.1499 07月06日(Wed) 16:04 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 手でやる搾乳はどうやってしてる?
私も疑問なのですが、おこさんもう3ヶ月なんですよね?
搾乳する理由は何ですか?
乳頭が柔らなくなって詰まっていないのならそのままあげても良いような気もします。乳房が張りすぎてたまりすぎた冷たい母乳を少し絞り捨てるのなら少し絞ってからの方が良いような気もしますが。
オッパイは吸われてから出る方ですか?とても張り易くてパンパンになる方ですか?後者ならば出始めの勢いが良すぎて飲みにくいということはありえますが、そういう場合は少し絞って勢いを調整してから飲ませると良いようです。
ただしこの場合は授乳後に搾乳すると張り返しが来てもっとパンパンにはって乳腺炎になりやすくなりますから、授乳後は絞らない方が良いのではと思います。

ちょっと詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、近くに桶谷などのマッサージをやってる助産院などがあれば一度診てもらったほうが良いのかもしれませんが、ない場合は本を買って自分はどのタイプなのかを確認してもよいかもしれません。

泣く理由ですが、母乳の出方や飲みやすさやお子さんと乳首との相性とか以外にも、湿疹ができていて授乳開始後に体が温まってきて湿疹のかゆみが増すとか、耳の中が痒いとか痛いとかそういう理由も考えられます。
うちの次男は耳の中が耳垢でいっぱいでかゆみとにおいが発生しそちらの耳を下にして授乳し始めると号泣するということが有りました。耳があまりにもにおうのと授乳時の号泣の因果関係は、耳鼻科での耳垢掃除で立証され、その耳からは信じられないような大量の耳垢が出て来たのでした。アトピー体質で未だに耳垢はたまりやすく定期的に耳鼻科で取ってもらっています。

No.1504 07月06日(Wed) 20:53 投稿者名:みさまま6ヶ月♀
■ Re: 手でやる搾乳はどうやってしてる?
私もなまさん、エドガーさんと同じでなぜ搾乳する必要があるのかわかりません。
3ヶ月なら私も搾乳は必要ないと思います。時間が空きすぎたとか、張ってしまって乳首が硬いときは柔らかくなるぐらい、乳管開通するぐらいでよいと思います。しぼるという感覚ではないですよ。

搾乳しておられるということで、赤ちゃんの必要量と製造されるおっぱいの量がバランスが崩れてしまうと思います。必要以上の搾乳は必要ありませんよ。

なく理由はわかりませんが、専門家にみてもらうのが一番解決になると思います。が、私は経済的なものから、専門家にみてもらわずに乳腺炎もそっくり返って泣くという悲しい状況もなんとか乗り越えてきています。今のところ…。
私は、乳腺炎の場合、とにかく「まずいけど許して。お母さんを助けてね。」と謝ってから、頻回に飲んでもらい、終わったら、「ありがとう。助かったよ~」と思いっきり抱きしめてほめて、みっくさんがされているように、食事を省みて改善するということをしてました。それ以外にしてません。で、私の場合は治りました。
泣き叫ぶときはやはりまず食事を改善する。家事は最低限にしておもいっきりスキンシップをとったり遊ぶ。もしかしたら、細かい乳管のつまりがあるのかもと考えて乳管開通操作をする(搾乳じゃなくて)。おっぱいがまずいのかもと思って少し出してみて、実際になめたり飲んで味を確認する。色も確認する。
それでもだめなときは飲んでくれない分3時間おきに搾乳して、赤ちゃんの望むままにする。眠すぎるときは逆に泣いて飲んでくれませんでしたし、添い乳にすると飲んでくれたりしました。
最後に考えるのは、飲んでいるときの周りの環境です。お母さんが他ごと考えたり、テレビ見ながらだったり、周りがうるさかったり、飲んでる最中に他の人と話をすると飲んでくれなかったことありました。
でも、赤ちゃんだって飲みたくないときもあるでしょうしね。私たちにだってあるように。。おしっこがでていて元気であれば少し様子を見てみても良いと思いますよ。理由がわからず、なんでか飲んでくれ始めたりしてました。

1,2分飲んでくれているなら泣いたら、逆を飲ませてみて泣いたらまた逆にしてみたり、または、泣いたらやめて頻回にのませてみたりしてもよいかも。

でも、あまり心配しすぎないことですよ。おなかがすけばきっと飲んでくれますし、心配が赤ちゃんに伝わりますから、余計に飲まなくなったりして…。
とってもデリケートですけどすごい能力ですよね。。。赤ちゃんって。。。
この危機(?!)を親子で試行錯誤して乗り越えていってくださいね。泣くのは大事なことです。それに応えてあれやこれやしてあげてる姿はあかちゃんにとってはとってもうれしいことだから、もっと泣くようになるでしょうね。成長の証ですよ!

…おしっこだけはチェックしてくださいね。

では!気楽にゆったりとおっぱい楽しみましょうね。

No.1515 07月07日(Thu) 12:42 投稿者名:みっく3ヶ月♀
■ 乳管開通でした。。。
みなさま ありがとうございます。

私の言葉違いでした。。授乳前にやってるのは、みさままさんが書かれてる"乳管開通"でした。これは搾乳とは違うんですよね。。すみません。。このようなとき、みなさまは何におっぱいを出されてますか?直接洗面器などにピューってやると飛び散りそうな気がするんですが。。いい方法あったら教えてください。

今のようになるまでは乳管開通もなにもせずに飲ませてたのですが、ちょびっと飲んですぐ泣くという状況になってから乳管開通をやってます。少ししか飲んでくれなくておっぱいが楽にならないときには後搾りもしてます。しかも、ちょびっとしか飲まなくなってからは、よく泣くし、眠りにつくのもかなりぐずるようになりました。それまでは比較的騒がずにスーッと寝てくれてたのに。。なにか変化の過程なのかな?
エドガーさんの耳垢のお話はびっくりで、子供の耳をにおってみましたが今のところは大丈夫のようです。

産後すぐのときはおっぱいが足りなくて桶谷式に通い始めたんですが、今は午前中は張るけど午後はあんまりというタイプになっているようです。桶谷式には今も通ってますが、次のマッサージまでにはまだ日にちがあるので、こちらの掲示板で質問してみました。

No.1518 07月07日(Thu) 17:16 投稿者名:さくら2ヶ月♀
■ Re: 乳管開通でした。。。
こんにちは。
搾り方とのことですが、哺乳瓶に取る方法は試されましたか?私は助産師さんがこの方法を教えてくれたので、こうやるものと思っていましたが・・・。
それにしても、タオルにピューと出るくらい上手に搾れるなんて良いですね!私はどうも搾り方が下手で、うまく搾れません。(助産師さんが搾るとピューピュー出るのですが・・・。)なので、よっぽどの時しか搾らなくなりましたが。
逆に、搾るコツとかあったら教えていただけると嬉しいです。
では、お互い暑さに負けずがんばりましょうね。

No.1519 07月07日(Thu) 17:48 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 乳管開通でした。。。
乳管開通の為でしたらそんなに絞る必要はないはずですので、哺乳瓶などに絞って取るのではなく、タオルなどに絞り捨てればよいと思います。タオルににおいがつくのが嫌でしたら、キッチンペーパーやティッシュなどに絞り捨てれば良いのではないでしょうか?
タオルのにおいは仕方がないと思います。それこそ半年くらいで捨ててもかまわないくらいのつもりで使えるタオルを使えば良いと思います。

No.1521 07月07日(Thu) 22:52 投稿者名:shihotan 2才2ヶ月 ♀
■ Re: 乳管開通でした。。。
うふふ、良い方法があります(笑)。
台所のシンクに直接ぴゅーっっとやるんですよ!(洗面所でもOK)

私も出産後退院するまではタオルへと教わったのでそうして、家に帰ってからしばらくは搾乳器のビンにやっていたのですが、
どうせ捨ててしまうものだし、何よりとにかく時間がかかって面倒くさい(苦笑)。
娘も待ちきれずに泣き出すし、どうにかならないかなーなんて思って考えついたのがこの方法です(笑)。

シンクなら幾らだけ飛ばしてもまず大丈夫ですし、後もサーッと流すだけですしね。お薦めですよ!

No.1522 07月07日(Thu) 23:04 投稿者名:shihotan 2才2ヶ月 ♀
■ 追記
母乳の脂が嫌なんでしたら、シンクで絞った後中性洗剤とか台所洗剤で
お掃除すれば大丈夫だと思います~。

No.1583 07月11日(Mon) 03:13 投稿者名:みっく3ヶ月♀
■ ありがとうございました
今日、シンクに飛ばしてみました (^^)/~~
これは私にとってなかなかいいようです。らくちんらくちん。
アイデアありがとうございました。

まだ授乳のときに泣かれていますが、ゆっくりがんばってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP