プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1514 寝かし付け



No.1514 07月07日(Thu) 11:24 投稿者名:あめ7ヵ月♂
■ 寝かし付け
はじめまして。
今まで夜も昼寝も寝かし付けは
添い乳でやっていましたが、
睡眠リズムを崩し、夜泣きの原因になるから
やめたほうがいいと友達に言われました。
でも今更添い乳なくしてどうやっても
寝てくれません。
みなさんは添い乳についてどう思われますか。
寝かし付けの方法はどうしてますか?
ご意見お聞かせ下さい!!

No.1517 07月07日(Thu) 16:56 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂
■ Re: 寝かし付け
あめさん、はじめまして。
ほんと寝かしつけって苦労しますよね~。
私も夜中は添い乳やってますが、夜泣きの原因になるなんて知りませんでした・・・
私の場合は、子供が欲しがっていても夜中は私が眠いので、
添い乳しながら親子で眠ってしまうこともしばしばあります。
あめさんの添い乳っていうのは、寝て欲しい時に無理やり飲ませるものですか?
もしそうなら、それではちょっと赤ちゃんがかわいそうかな。
私も実はやったことありますが、授乳リズムは崩れるわ、すぐに起きるわでいいこと全然ありませんでした。
赤ちゃんが眠たがっていて、あと一押しで寝る!!という時の添い乳ならそんなにたくさん飲まないし、いいんじゃないでしょうか。
うちの子は、オルゴールのCD聴いたりして寝かしつけてます。
時間はかかりますが・・・。

私も、他の方の寝かしつけ方法興味ありま~す。

No.1525 07月08日(Fri) 10:42 投稿者名:あめ7ヵ月♂
■ Re^2: 寝かし付け
ゆーとさんはじめまして。
もちろん添い乳は無理やり寝せるためにやっていませんよ。
眠いよー眠れないよーっていう時にやっていますが
そういうやりかたでも良いのでしょうか?

オルゴールのCD、今度借りてこようと思います。

No.1524 07月08日(Fri) 09:31 投稿者名:うさちゃん 2歳6ヶ月 女の子
■ Re: 寝かし付け
我が家もずっと添い乳でやってきました。
が、私も第二子妊娠中(それも低置胎盤ぎみ)なので、そろそろ卒乳させたいな、
と思っているところです。でも、寝かしつけの授乳がなかなか止められずにいます。

添い乳なしで寝かせようとすると昼寝にしろ、夜寝にしろ、
しかることになったり、時間がかかったりで、今とても苦労しています。

他の寝かし付け方にとても興味があります。

> 今まで夜も昼寝も寝かし付けは
> 添い乳でやっていましたが、
> 睡眠リズムを崩し、夜泣きの原因になるから
> やめたほうがいいと友達に言われました。


うちの子の場合は、ずっと添い乳でしたが、睡眠のリズムがくずれたことも
夜泣きをしたことも全くありませんでした。ただ夜中に数度授乳に起きるのは、
2歳2ヶ月ぐらいまでつづきましたが。

個人的には7ヶ月なら、まだ添い乳を続けてもいいのでは、と思います。
だって、楽ですもの。

No.1526 07月08日(Fri) 10:46 投稿者名:あめ7ヵ月♂
■ Re^2: 寝かし付け
うさちゃんさんの娘さんは
ずっと添い乳でも睡眠リズムが崩れたり
夜泣きをしたりということは無かったのですね。
夜中に授乳で起きるのは仕方ないですよね。

添い乳ってホントらくです!!

No.1527 07月08日(Fri) 11:04 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 寝かし付け
その友人の情報源は何でしょうか?
聞いてみては?
子育ての方法は色々あります。完全ミルクと混合と完母では多方面で違います。その友人はどうなのでしょう?それともどこかで睡眠障害についてのなにかを読んだとか、聞いたとか・・・。
ミルクだと普通は夜もよく寝るし添い寝しないのは当たり前ですよね。
母乳の子でも中には添い寝しなくてもねる子はいますが、添い寝してる人のほうが多いかも知れませんね。
7ヶ月くらいなら普通じゃないですか?でも私は日中は抱っこして飲ませた方がいいと思うし、夜も最初は抱っこで飲ませて最後に少し添い寝くらいの方が後々苦労しないと思います。いつ断乳するか、卒乳するかにも寄りますが、2歳過ぎてからも添い寝するのは個人的には大変だと感じます。母もずっと付き合わなくてはいけなくなってしまうから。それが全然苦痛じゃなければ良いですけどね。

母乳育児一つとってみても、桶谷と山西式とではやり方が相当違います。私はそれぞれの方法のつまみ食いでも良いと思うし、自分と赤ちゃんにあった方法のミックスでも良いと思う。
今は調度子供の睡眠障害についての研究が進んできてその成果が発表され、それが子育ての方法論にも影響を及ぼし始めている時期だと思います。小さいい子供の睡眠のリズムを作るのは本当に困難でです。こどもによってタイプもペースも違うし、兄弟がいるのか、保育園にいっているのか、母親と自宅にいるのか、環境によっても一概に言えないことが多い。だから、それらの論理をそのまま適応できるかどうかは自分で判断するしかない。
ですが一つだけ言える事は、早寝早起きのペースは小さい時から作っていたほうが良いということと、遅寝の子は成長に何らかの影響を受けると言うことです。それを頭の片隅においておけば良いんじゃないかな。
7ヶ月ですので、夕食の離乳食の時間とお風呂と夜寝かしつけの時間と基本的に起きる時間と朝食、これらを基本に意識してやっていけば十分ではと思いますよ。結構ネックになるのがお風呂なんですよね。一人だと大変なのでついつい夫を待ってから遅い時間にお風呂タイムを持ってきがち。私はこれで見事失敗しましたね。長男については。こどもがこんなに遅い時間に寝てるのは日本くらいだそうで、異常なのだそうです。
乳児期は添い寝するしないが、即睡眠障害ということではないと思うので友人の忠告はそんなに気にすることないと思います。

No.1539 07月08日(Fri) 13:51 投稿者名:みさまま6ヶ月♀
■ Re: 寝かし付け
添い乳は本当にいろいろな考え方がありますよね。
癖になるからといわれる方もいますし。
夜泣きは私聞いたことありませんが、そんなこと聞くと心配ですよね。
でも、どこかできいたんですが、添い乳は卒乳・断乳すればちゃんと寝てくれるし、やめようと思えばいつでもやめられるんです。と。母の心と体しだいってことですよ。確かに、今までそれでねていて突然やめるとなるとこどもにとっちゃつらいことでしょうけど。でも、私は添い乳をやめるときは卒乳の時。と決めてます。
だって、いつまでも添い乳じゃなきゃ寝られない子なんていないですよね。世の中に。
おっぱいで安心して夢の世界に。。。日中いろんなことがあって、いろんな刺激を子供はうけてますよね。大人の思った以上に。その刺激に免疫がついてくればきっと、おっぱいも卒業できるし、添い乳も卒業すると私は思ってます。これからの時期はおっぱいは精神安定剤ですから。
添い乳って一番の利点は楽なこと!頻回授乳でくたくたのお母さんにとっては本当に神様のような存在ですよね。まだまだ、おっぱいの必要な時期であれば添い乳でねていくことも気にしなくて良いと思います。
でも、私はエドガーさんの言われるように昼間は起きてちゃんとおっぱいにしてます。夜の寝かしつけでどうしてもの時や夜頻回におっぱいを要求するときだけ。。つまり、夜だけにしてます。一応昼夜の区別もつける必要はあるかと思って。ただ、私の場合、ほとんど、7時ごろにお風呂にいれて、でたら、おきておっぱいで水分補給して、ちょっとだっこしていて、8時ごろまでにねなければ添い乳としてますが、添い乳せずにねたことは今までに一回だけです。
でも、昼間は添い乳せずにお昼寝できるんですよ。ある意味夜寝る前の儀式と化してます。
確かに卒乳できるか、おっぱいなしで寝られる日が本当にくるのか心配になりますが、時期がくれば大丈夫と自分に言い聞かせています。
他の方のいわれるように、これから添い乳と睡眠の関係の話もいろいろと出てくるのでしょうが、そのときはそのとき。今は私がダウンしてもいけないので、添い乳に甘えてます。しつけなども大事ですが、まずは二人で疲れ果てないことですよ!私はそう思います。

No.1540 07月08日(Fri) 17:20 投稿者名:若葉5ヶ月♀
■ Re: 寝かし付け
あめさん、ツリーのみなさまこんばんは。
添い乳ですが、私はあまりやったことがないんですよ^^;
とゆうか、添い乳ってのを桶谷に行くまで(2ヶ月頃)知らなくって(爆)。
それで通いだしてから教えてもらったんだけど実はあまりやってません^^;普通に抱っこしてやるのに親子とも慣れてしまったので。
寝かしつけは小さい頃は抱っこしてたけど、今は布団に置いてとんとんってしながら子守唄?←童謡とか を歌ったりとか子供と軽くお話しながらコテっと寝てくれるのを待ちます(笑)。寝る前にいつも授乳してるのでわりとすぐにコテっと寝ることもあれば、1時間くらい寝ない日もあります。

うちはこんな感じです。

No.1551 07月09日(Sat) 00:34 投稿者名:あめ7ヵ月♂
■ Re: 寝かし付け
皆様、色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

添い乳といっても始めは抱っこで飲ませて
布団に寝かせるときにくわえさせる程度ですが
くわえているうちにおっぱいが出始めてしまい
寝ながらごくごく飲んでいます(^_^;
夜の授乳のときは抱っこで飲ませて
飲み終わるとすぐ寝てしまうので添い乳は不要です。
睡眠障害とまではいかなくても眠りが浅かったり
レム睡眠・ノンレム睡眠がうまくこなかったりするそうです。
まぁ、私的には添い乳は苦ではないので
時期がくるまでのんびりやっていこうと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP