プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1528 もうすぐ百日。



No.1528 07月08日(Fri) 11:06 投稿者名:あずき3ヶ月♀
■ もうすぐ百日。
こんにちは。はじめまして。おっぱい育児を頑張っている新米ママです。
まもなく百日なのでお宮参りに行く予定です。
その時着物が着たいので悩んでます。
やっぱり着物を着たら4時間は母乳をあげられなくなってしまうと思うんです。
着付けや百日記念の写真撮影等など。
まだ母乳の量が少なくて、頑張って桶谷のマッサージに通ってる所なので不安です。
どなたか母乳育児の最中に着物を長時間着たりしたことありませんか?
あと着物を着る時、胸は締め付けない方がいいのでしょうか?
是非、教えて下さい。

No.1529 07月08日(Fri) 11:10 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: もうすぐ百日。
百日のお祝いおめでとうございます。

私思うのですが、着物にこだわる理由は何ですか?
私なら今頑張って桶谷にかよっているのなら、何も不便な和服を着なくても洋服にしますが・・・。
着付けからその後の移動などを考えると4時間では終わらないかもしれませんよね。4時間空けると母乳が染み出してきて着物にしみが付いてしまう可能性もありますし。
周りにうるさく言う人がいないのなら、授乳しやすい洋服でおしゃれしてみてはいかがでしょうか?

No.1531 07月08日(Fri) 11:35 投稿者名:さくら3ヶ月♀
■ Re: もうすぐ百日。
こんにちは。
私もそろそろ百日を迎える新米ママです。
私の場合はお宮参りを31日目の時したのですが、やはり着物で行きました。おっぱいは押さえるとたまらなく痛いので、着崩れるの覚悟で胸あたりをゆるく着ました。
私もおっぱい育児なので、1~2時間経つとおっぱいを欲しがって大泣き、の毎日なのでちょっと不安でしたが、外に連れ出すと刺激があって面白いのか案外長くもちますよ。
ミルクも用意していたのでいざとなれば、と思っていましたが、結局飲みませんでした。
帰りも、もう限界かなー?って感じになるのですが、車が動いてる間は機嫌が良かったので、結果何とかもたせたって感じでした。
家に帰ったら大急ぎで脱ぎ捨て、おっぱいをあげましたけどね。
茶道をしている人も言ってましたが、やはり着物を崩さないで授乳するのはちょっと無理らしいです。
こんな参考にならない内容で申し訳ありません・・・。
私は今お食い初めの準備中です。お互いがんばって夏を乗り切りましょうね。

No.1535 07月08日(Fri) 12:47 投稿者名:まな 6歳&5ヶ月♀
■ Re: もうすぐ百日。
こんにちは。

他の方のレスとダブってしまうんですが、着物にこだわられる理由がおありなんでしょうか?どうしても~っていう理由があれば別ですが、不安材料があるならば洋服でもいいと思いますよ。

これから七五三なんかもありますし、3歳でお嬢ちゃんと一緒に着物もいいと思います。ご参考まで。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP