プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1553 水分補給



No.1553 07月09日(Sat) 03:34 投稿者名:まやまま2ヶ月♀
■ 水分補給
今、完全母乳で育てているのですが、義母から白湯などの水分補給についてよく聞かれます。
私自身は子供が欲しがるときは母乳をあげればOKなのでは?!
と思っているし、逆に水分を補給すると その分オッパイを欲しがらなくなって栄養不足になってしまうのでは??と考えてしまいます。
でも、先日 先輩ママから、夏は水分補給しないと軽い脱水状態になってウンチも固形化するよ!気をつけて!と言われました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、どれくらいから水分補給を始めましたか?また、どれくらいの量をあげれば良いのですか?それとも、やっぱり母乳だけのほうが良いのでしょうか?

話は変わってしまうのですが、最近少し暑いせいなのか 母乳の飲みが少ない気がしています。寝ぐずりもすごいするし・・・。
こういったことは成長段階の一過程なのでしょうか?それとも夏バテ?
あまりに愚図るし、飲む時間も短いし(5分以内で満足する時もあります)感覚もあくようになっちゃったし(先週までは1時間おきに欲しがっていたのが2時間経っても欲しがらなかったりします)、親としては栄養不足にならないか、ちょっと心配です。

No.1554 07月09日(Sat) 08:09 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: 水分補給
> 私自身は子供が欲しがるときは母乳をあげればOKなのでは?!
> と思っているし、


正解です(^o^) 完母のお子さんにその他の水分は不要です。

> でも、先日 先輩ママから、夏は水分補給しないと軽い脱水状態になってウンチも固形化するよ!気をつけて!と言われました。


ミルクの場合はそんなこともあるかも。うちは面倒なので、薄いミルクにしたりしましたけど^^;
間違っても果汁なんか与えないようにして下さいね^^; 6カ月までは、意味がないどころか、悪いとさえされてきていますので。

> 話は変わってしまうのですが、最近少し暑いせいなのか 母乳の飲みが少ない気がしています。寝ぐずりもすごいするし・・・。
> こういったことは成長段階の一過程なのでしょうか?それとも夏バテ?


どちらもあり得ると思います。睡眠のパターンは最初の1年にはずいぶんと変化をするので、その一環かもしれないし、性格かも^^; 寝ぐずる子ってけっこう寝ぐずるようですから・・。
飲みが少ない、というのはどういうところから感じられましたか?おしっこが減った?飲む時間が短くなったとか? それくらいだとなんとも言えないかも知れませんが、汗をかくので同じだけ飲んでいれば当然おしっこは減りますし、だんだんと飲むのが上手になって時間が短くなり、一回量が増えれば、間隔もあきますよね^^
お話うかがっただけだと、そういう前向きな感じがしますが^^;

No.1573 07月10日(Sun) 13:51 投稿者名:まやまま2ヶ月♀
■ Re^2: 水分補給
ふにゃこさん、ありがとうございます。
水分はやっぱり母乳が一番ですよね!
暑い中にお散歩に行くわけでもないし、お風呂から出たらもうお休みの時間だし!手軽に飲ませれる母乳が一番ですよね。
飲む時間が短くなったのも、きっと成長したからですよね。
よくよく考えてみると、飲む勢いというか気迫が以前よりもあるきがします!たった2ヶ月だけど、おっきくなったんだなぁ・・・てしみじみ思っちゃいますね。

No.1576 07月10日(Sun) 14:55 投稿者名:みさまま6ヶ月♀
■ Re^3: 水分補給
母乳はほとんど水分から出来ているので夏でもこまめにおっぱいをあげていれば水分補給できているので大丈夫です~^^
ミルクの子の水分補給はしりませんが、完母であれば大丈夫。暑い中でも、お風呂から出た後でも、問題ありません。
どんどんお子さんもおっぱい飲むの上手になるので大丈夫でありますよ。でも、また、3ヶ月ぐらいになると、頻回におっぱいをほしがるようになるかも。何か成長するときとかはほしがり度がUPするみたいです。

No.1610 07月12日(Tue) 15:32 投稿者名:ゆうまま4ヵ月 女
■ Re^4: 水分補給
こんにちは。私も水分補給について悩んでたので皆さんのメッセージが参考になりました!
義父母には風呂上がりは白湯やらなくていいのかと言われてますが、
めげずにこのまま母乳一本でいこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP