プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1586 難しいですぅぅぅ



No.1586 07月11日(Mon) 11:03 投稿者名:あなな2歳4ヶ月女の子 ゆとと8ヶ月男の子
■ 難しいですぅぅぅ
こんにちは。何度か読ませてもらってます。
実はうちの上の子なんですが、来年から幼稚園に行かせようと思ってて、それに向けてオムツをとりたいと・・・。
それで5月くらいから少しずつがんばってるんですが、難しいですねー。おしゃべりが達者で言ってることも理解できてるようなんですが、トイレでおしっこがまだ一度も成功してません。
「これおむつ?ぱんつ?」と聞いて、おむつだったらおしっこするんですが、パンツだと我慢するんです。
おまるや便座の上に座ると、出ないーと言います。トイレに行くことは嫌いじゃないみたいなんですが・・・。
つい怒ってしまったこともあって、それがいけなかったのかなーと自己嫌悪してます。。。
色々と演出してるんですが、なかなか難しいですねー。
どうしたらいいのでしょうか・・・悩んでいます。
下の子が泣いたりして、ゆっくり付き合ってあげられないのもいけないのかな・・・。

No.1589 07月11日(Mon) 16:20 投稿者名:りゅう3ヶ月♂
■ Re: 難しいですぅぅぅ
はじめまして。
新米ママなのでわが子のトイレトレーニングはしたことがなく、良きアドバイスはできませんが・・・私、幼稚園に勤めていて年々おむつをして入園する子が多くなっているんです。入園時におむつがとれているにこしたことはありませんが、とれていない子には一緒にトイレに行くことから始めます。出なくてもトイレに行くだけでオーケー!!ちょろっと出たら「おー出たね!」と言って喜び、「おっしっこバイバイ」と言って流します。
そんな感じで毎日繰り返しているうちに、自分からトイレに行くようになります。一朝一夕にはいかず、繰り返し繰り返しです。
あななちゃんまだ始めたばかりですよね。それに、来年4月までまだ時間はあります。ママが焦っているとそれが伝わってしまうかも?ゆったりした気持ちで少しずつやってみてはいかがでしょう?それで、もしとれなかったら、入園後私達教師側がお手伝いしますよ。まだまだこれから~!!ゆっくりいきましょう。
なんてなんの参考にもなりませんね・・・あとは先輩方のアドバイスを参考になさって下さいね!!

No.1624 07月13日(Wed) 12:43 投稿者名:もにもに 3歳6ヶ月 ♀
■ Re^2: 難しいですぅぅぅ
こんにちは、はじめまして!もにもにと申します。

うちもオムツで入園したクチです(すみませんすみません)
オムツ禁止、と言われていたのに、ですよ!(爆)
でも先生の心強いご協力によって、今では朝履いていったパンツとズボンで帰ってくるようになりました。

あななちゃんくらいの時はまだおしっこの間隔が全然あかなくて、「こりゃいつトレーニングはじめりゃいいのよとほほ」と思いましたが、夏だからとか、もう2歳半だからとかいう焦りはあまりなく(そういう性格なんですよ^^;)ただ私がするとこ見せたり(というか見に来る)たまにトイレやおまるにまたがせてみたり(脱がせることもあるしオムツのままなんてことも)、ほとんど遊びの延長みたいなかんじでした。

でも今年に入って、2月、3月・・・と、入園が迫ってくるとさすがに少し焦りました。なんてったって、去年の11月ごろに引越しをしたら、トイレを嫌がるようになっちゃったんです・・・それでも、おまるでならほぼ成功するようにはなっていました。ただ、やはり間隔はかなり短かかったです。だから念のためというかんじでパンツではなくオムツを履かせていました。で、4月に入って、入園まであと数日、というところでやっとトイレでするようになりました。何故か急に自分から「トイレ行く~」と言うようになったのです。なんでかは今でも謎(笑)

でもやはり間隔が短いので^^;先生にお手紙を書いてオムツの換えをかばんに入れて、しばらくはオムツで登園してました。1週間か10日くらいした頃でしょうか、園に行って先生とお話する機会があり、「もう大丈夫ですよ、はずしてみませんか」と言っていただきました。先生の手を煩わすのが申し訳ないという思いからなかなかパンツに切り替えることができなかった・・・という面もあったので、先生のそのお言葉で背中を押していただいたようなかんじです。
「園のトイレを怖がる子もいますがYちゃんはちゃんと一人で行って一人でできます。すごくしっかりしてますよ」と言われて、「親が思うより子供ってしっかりしてるんだな、園ではすごく頑張ってくるんだな」と思いました。

親が頼りないからしっかりせざるを得ないんだろうけどね・・・(笑)

少し焦りが出た頃は私も叱ってしまったこと、ありますよ。
でも後悔してもしょうがないので、「プンプン怒ってごめんね」と素直に謝るようにしました。それでいいんじゃないかな。完ぺきな親なんていないって、きっとこういうことなんだと思う。
私の場合はそんなふうになあなあでやってきたのであまり参考にもアドバイスにもならないかもしれませんが、親がああしたからこうなるとか、こうしたからああなる、というものでもないんじゃないかな。トイレのことに限らず、親は少し背中をポンと押してあげるだけでいいんじゃないかな。日々子供の成長を目の当たりにする中でそう思う今日この頃です(日記?笑)

なんてえらそうですね私!!
お子さん二人抱えて大変なのでしょうに、うちは一人っ子なのでそのあたりのことが理解してあげられなくてごめんなさい。でも、トイレを怖がらないで、座ってくれるだけでもオールオッケーですよ!とにかく応援したくて出てきました。長々とすみません。

No.1661 07月14日(Thu) 20:58 投稿者名:あなな2歳4ヶ月女の子 ゆとと8ヶ月男の子
■ ありがとうございます
色々とありがとうございます。
オムツはずしは忍耐力がいると聞きましたが、やはりそうなんですねー。親があまり一生懸命になりすぎると、子供もストレスになるんですね。毎日少しずつがんばってみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP