プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1631 おちんちんの先が赤い!!



No.1631 07月13日(Wed) 17:08 投稿者名:ピーナッツ 2歳3ヶ月♂
■ おちんちんの先が赤い!!
みなさんこんにちは。
今まで気がつかなかったのですが、今朝息子のオムツを替えようとしたらおちんちんが結構元気な状態でその先が真っ赤でびっくりしてしまいました。よくおちんちんは剥いて洗うようにと聞きますが、うまくできずに縮んだ状態で洗っていました。こういう場合医者で診てもらったほうがよいのでしょうか?男の子を持つママさんで同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいますか!?

No.1634 07月13日(Wed) 22:09 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: おちんちんの先が赤い!!
今起きているのは、包皮炎という状態だと思います。確かに乳児ではうまく皮がむけないので、恥垢がきれいになりづらいことはあるようです。それが炎症を起こしてしまったのです。病院に行っても、基本的にはきれいにして、せいぜい外用剤というところでしょうか。ただ、こういう炎症を繰り返していると、包皮と亀頭が癒着してしまい、真性包茎の状態になり、将来勃起に問題がでるようだと、手術が必要になることもあります。たびたび繰り返すようなら、予防のために子供のうちに切開法という簡単な手術で治療することもあります(包皮を残す方法です)。手術をする場合には、形成外科か小児外科を受診されることをおすすめします。泌尿器科の場合は、慣れていないと大人と同じ手術をされることもあるかも・・。そんなに先を考えなくても、とりあえず今受診されるなら皮膚科専門医のいる皮膚科がよいでしょう。

No.1640 07月13日(Wed) 23:17 投稿者名:うさはな♂8ヶ月
■ 横ですが・・・
私も皮むきできてないです。(^^;
風呂あがりに何度か試したんですが、先っぽの皮が突っ張ってお花が咲いたように丸くすぼまり(伝わりますか?汗)真っ赤になっちゃうので、「血が出ちゃう?」と躊躇してしまって・・・。

そんな状態でもむいちゃえば案外平気ですか?

もしかして真性の包茎なのかなぁ・・・。

No.1665 07月14日(Thu) 23:02 投稿者名:いの 3ヶ月♂
■ Re: おちんちんの先が赤い!!
こんばんは。
どんな感じなのかよくわからないので、参考になるかわかりませんが・・・
はれているんでしょうか・・・???
おちんちんについては、専門家によってもいろいろあるようです。小さくてわからないうちにどんどん剥け派の先生とわかるようになってからでいい派と。うちは、どんどん剥け派の権威にみてもらったのでそのお話なんですが。
根元を指でつまんでむく!むいて戻す!はじめは少し先が見える程度でも、おむつ替えの度にやっていると少しづつむけてきます。1週間で1mmとか進めばとのこと・・・そのとき少し赤くなるとか、ほんの少し血がでても大丈夫だそうです。1週間程度で直るそうです。(私は怖くてそこまではできなかったのですが)かなりむけてくると、亀頭がひっかかってもどりずらくなってしまうことがありますが、中に骨はないのでちょっとの間ぎゅっとつぶしてよいそうです。
カスがたまるとかなり汚いし、少しにおいもします。私もはじめはおそるおそるだったのですが、“えぇ~?!そんなに力いれてもいいのぉ?!”といった勢いで先生が剥いていたので、(私の中では)軽く軽く。生まれたときから繰り返していて1ヶ月位できれいに剥けるようになり、お風呂のときに剥いて洗ってあげています。清潔が第一だそうで・・・

先が赤いというのがどんな状態なのかよくわからないのでなんとも言えないのですが(亀頭がみえてる訳でもないんですよね?)、続くようなら受診したほうがよいかもしれませんね。(うちは泌尿器科です。)

では。うちの例になってしまって申し訳ないんですが。

No.1678 07月15日(Fri) 22:35 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re^2: おちんちんの先が赤い!!
こんばんは。

うちの次男がそうでした。日本人はかなりの確率で特にこどもは仮性包茎です。問題は時に感染して真っ赤になったり、ひどくなると膀胱炎になったりすること。
真っ赤になっただけなら、抗生物質の外用薬を塗るだけで治る事もあります。大きくなってくると汚れた手で触ることで感染することもよくあるようです。
問題は膀胱炎になってしまった時。おしっこに行く回数が増えたり、おしっこするたびに痛くて泣いたり、最後は痛いから我慢してしまったり、おしっこ自体も普通の色ではなくなくなります。・・・こうなると抗生物質を飲んで点滴して、場合によっては入院することも。
ですから、赤くなったら受診ですね。小児科でも大丈夫です。ちょっとむいて見て中のほうが大丈夫で(ちょっと下のほうまで赤くなってることも度々)、尿と膀胱が大丈夫そうなら抗生物質の塗り薬。でなかったら、内服と程度によってはそれ以上の治療という感じになります。

うちの子は結構頑固な仮性包茎で、これらを何度も繰り返し、膀胱炎にもなったので、結局最後は5歳の時に外来で処置してもらいました。これ、結構過酷な処置です。
もっと深刻な包茎だと入院して手術になることもありますが、この判断は手術する派としない派にドクター自体も分かれるようです。
これは泌尿器(小児もみれる人限定)か、小児外科の範疇となります。

赤くなってる程度なら、多分、軟膏コースですね。おしっこの方は親が注意してないとわかりにくいですから、どうぞ気をつけて。

No.1677 07月15日(Fri) 22:23 投稿者名:ピーナッツ 2歳3ヶ月♂
■ Re: おちんちんの先が赤い!!
ふにゃこさん、うさはなさん、いのさんレスありがとうございます。
息子の場合亀頭というより、その途中からもう赤いようです。
実は1歳6ヶ月検診の時に内診でよく剥いて洗うように医師に言われてやってみたら、うさはなさんと同じように血が出てきて息子もかなり痛がっていたのでそこから躊躇してしまうようになりました。
いのさんのおっしゃるようにそんなにおちんちんはやわではないようなので、無理の無い程度に剥くように心掛けてもう少し状態をみて、医者に行ってみようと思います。医者も何科でみてもらうかが難しいようですね。
近所のママにも聞いてみて、地元ではどこがいいか検討してみたいと思います。みなさんありがとうございましたm( _ _ )m

No.1679 07月15日(Fri) 22:44 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂
■ 締め後にすみませんっ!教えてください!
みなさんこんばんは。締め後に申し訳ありませんがどうしても聞きたくて。
おちんちんって、剥いて洗わないといけないんですか?
産院では特に指導は受けなかったし、健診でも何も言われなかったのでそのままにしているのですが・・・。
一度、ママ友のサークルで健診の話が出た時、「○○医院では皮を剥かれて、清潔にするように言われた」と言っている人がいて
一同「ウソーッ信じられなーい!ショックねー」と驚きました。
その場では誰も剥いていなかったのです。
どちらでもいいのでしょうか?
私は女姉妹ばっかりなので母に聞いても知らないし、義母に聞くのもちょっと・・・(^^;
私としては、将来大変なことにならないのであれば、今はそっとしておきたいのですが。

No.1681 07月16日(Sat) 07:53 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: 締め後にすみませんっ!教えてください!
> おちんちんって、剥いて洗わないといけないんですか?
> 産院では特に指導は受けなかったし、健診でも何も言われなかったのでそのままにしているのですが・・・。


なんともない子も多い以上、やらなくてはいけないわけではないですが、必要ならやった方がよいでしょう。私の上司は「こういうのは父親がやらないといけないんだヨ。母親だと分からないから、なかなか遠慮してやらない。」とよくつぶやいていました。ここでも悩んでいるのは母親ばかり・・という感じですよね^^;

手術ですが、炎症を繰り返すならした方がよいと思います。小児が診られる泌尿器科というのは、外来では分からないし、なかなか探すのが難しいかも・・・>エドガーさん 外来で大丈夫ですよ~と言われ、手術室で大人と同じ手術法でじょきじょきやられたケースも見てます^^; 別にそれが間違いというわけではないですし。子供の場合はほとんどが背面切開法で十分なのですが、切ったあとに包皮を付け根の皮膚に縫着する方が、再癒着を防げると思っていますが。形成外科、小児外科の方が探しやすいかも知れません。

No.1685 07月16日(Sat) 21:47 投稿者名:いの 4ヶ月♂
■ Re: 締め後にすみませんっ!教えてください!
 こんばんは。
 先日書いたように、おちんちんについては専門家でもいろんな意見があるようで一概に言えないそうです。
 私の場合、たまたま出産した市立病院に“おちんちん先生(テレビとかにもでている有名な方だそう)”と呼ばれる“わからないうちに剥け派”の先生がいて、生まれた日に“おちんちんを清潔に”というパンフレット&剥き方講習ビデオの勉強会がありました。清潔にしていないと病気とかになったり、全く剥けていないと後から子どもが困る(包茎)という感じで。大きくなってから剥けていないから剥こうとすると痛いようです。自分でトイレにいけるようになったら、剥いておしっこをするように教えるといったところまで。剥けていないOR剥かないでおしっこをするといろんなところにとびちってしまうとか。
 その話を聞いて一ヶ月検診まで必死で剥き続けましたが、私の母は男の子を二人育てているにも関わらず何も知らなかったので当然剥いていないのでしょう。なので、別に絶対にやらなければいけないことではないんだろうなぁと思いながら・・・包茎で悩んでもかわいそうだし・・・
 それと、もとから剥けている(?)子(剥けやすい子でしょうか)、剥けにくい子いるようです。
 あくまで私の例なので、参考までに。
 

No.1687 07月17日(Sun) 00:31 投稿者名:ゆーと4ヶ月♂
■ Re^2: 締め後にすみませんっ!教えてください!
ふにゃこさん、いのさん、レスありがとうございます。
中学校の時、「包茎」ってからかわれてる男の子がいたのを思い出しました。
もし私のせいでそうなったりしたらかわいそうだし・・・
・・・勇気出してやってみようかな・・・

No.1688 07月17日(Sun) 13:46 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂
■ Re^2: 締め後にすみませんっ!教えてください!
>  私の場合、たまたま出産した市立病院に“おちんちん先生(テレビとかにもでている有名な方だそう)”と呼ばれる“わからないうちに剥け派”の先生がいて、生まれた日に“おちんちんを清潔に”というパンフレット&剥き方講習ビデオの勉強会がありました。


こんにちは。
私も息子が3ヶ月です。
このレスを見て主人に申し出たところ「チビ助の頃から剥く~!?」といった反応だったので何もしないでおこうと思っていましたが続くレスを見ながら清潔に保つ一手段として時々でも剥いてキレイにしたいと思いました。
でも赤ちゃんのおちんちんって剥けます?
私、沐浴の度にさわってみてますがなんだか無理です。
いのさんに洗い方等教えて頂きたいのですが。

No.1696 07月17日(Sun) 23:32 投稿者名:いの 4ヶ月♂
■ Re^3: 締め後にすみませんっ!教えてください!
こんばんは。

私の場合たまたま“剥け派”の先生に会ったことがきっかけでやっているだけで、薦めている訳ではないので誤解のないように・・・

剥き方ですが、根元の方を親指と中指でつまむようにしてぐっと押していく感じです。剥けたらきれいにしてから皮を戻します。自分にはないものなので怖いですが、結構力を入れても大丈夫なようです。(前にも書きましたが、少し赤くなるとか少し血がでる位は大丈夫だということなので。私は怖くてできませんが。)硬い(?)子の場合、皮が全然動かないようですが、続けていくうちに少しづつ剥けるそうです。子どもがはじめ嫌がっても続けていくうちに慣れるとパンフレットには書いてありました。

ただ、今までもやらなければいけないことではなかったはずなので、無理にやらなくてもいいんだろうなぁと相変わらず私は思っています。うちの子は生まれてすぐからやっていたからか嫌がることはなく、また私も何も知らなかったので“へぇ~。男の子って大変だなぁ。(男の子のお母さんだけ講習会があったので)”と当然のことだと勘違い(?)していたので“剥けろ~剥けろ~”と必死でした。

無理をせず試してみて頂ければと思います。

No.1707 07月18日(Mon) 15:11 投稿者名:ぷん太ママ3ヶ月♂
■ Re^ありがとうございました
いのさん、どうもありがとうございました。
そしてピーナッツさん、横レスでの質問申し訳ありませんでした。
カスがたまり(3歳の時)旦那様の甥っ子がおちんちん先にウミができ、簡単にですが切開したそうでデリケートな部分ですし入浴時に時々洗ってみます。

No.1717 07月18日(Mon) 23:29 投稿者名:いの 4ヶ月♂
■ Re: Re^ありがとうございました
度々すみません。パンフレットがホームページにでていたので。

“岩室紳也”という先生です。名前で検索するとホームページがありますので見てみてください。図解(?)いりで詳しくでています。参考までに・・・

No.1720 07月19日(Tue) 01:01 投稿者名:ピーナッツ 2歳3ヶ月♂
■ Re^2: Re^ありがとうございました
こんばんは。スレを立てさせて頂いたピーナッツです。早速ホームページ覗かせて頂きました。とってもわかりやすくて母親には勉強になりました。ありがとうございました。横レスですが、エドガーさんレスありがとうございます。膀胱炎こわいですね。小児科に行くことも考えてみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP