プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1682 お医者さんとのつき合い方



No.1682 07月16日(Sat) 11:45 投稿者名:かりん6ヶ月♀
■ お医者さんとのつき合い方
こんにちは。
時々相談させていただいています。お世話になりますです。

今回はタイトルにもあるように小児科医とのつき合い方です。
おととい辺りから少し下痢気味のようで回数も多くなり、緑便でちょっとみずっぽく、夜はおなかが痛いのか突然泣いたり、あまり眠れないようで少し寝ても泣いておきてしまうんです。いつもなら、おっぱい飲めば寝るのですが、おっぱい含んでも「違う!おっぱいじゃないの!」という感じで話してしまうのであきらかにうんちのあたりが関係していると思ったので、(昼間は結構機嫌よくおっぱいもがっぽり飲んでいるのですが)明日とあさってと連休になるので一度、医者に診せておこうと行きました。
それで、何を食べさせたのかを聞かれたのですが、実は西原式で育てていこうと夫婦で3ヶ月のときに決めたので、何にも食べさせていたなかったのです。すべて母乳オンリーです。「水分補給もなにもかも?あげたことない?」と少し不思議そうに言われました。そして、「遅くなると食べなくなるからあげなさい。」といわれました。
それで、遅めに離乳食を始められた方、そして、そうしようと思って見える方、医者にかかるとき、離乳食の進行についてはどのように説明されていますか。
順調に進んでいるとおっしゃっているのか、それとも遅めに始めればよいと考えている医者を探されたのか正直におっしゃっているのか、どのようにお付き合いされてますでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

No.1684 07月16日(Sat) 20:58 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: お医者さんとのつき合い方
> それで、何を食べさせたのかを聞かれたのですが、実は西原式で育てていこうと夫婦で3ヶ月のときに決めたので、何にも食べさせていたなかったのです。すべて母乳オンリーです。「水分補給もなにもかも?あげたことない?」と少し不思議そうに言われました。そして、「遅くなると食べなくなるからあげなさい。」といわれました。
> それで、遅めに離乳食を始められた方、そして、そうしようと思って見える方、医者にかかるとき、離乳食の進行についてはどのように説明されていますか。


特別に興味があって専門的知識のある人を除けば、ドクターを含む一般の医療関係者の離乳食に対する知識や認識などは、一般市民のそれとあまり違わないのではないかという印象を持っています。ですから、よほど問題のある極端なやり方でない限りは、そういう方針でやろうと思っています、と自信をもって言えば「あぁそうですか」で済むことが多いんじゃぁないでしょうか^^; ある意味こだわりのある人もいるでしょうから、「それよりもこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスやおせっかいを言う人もいるとは思いますが、あぁそうですか~と聞き流すなり参考にするなりして、相手を説得しようとは思わないことですね((((((^_^;) 変わってるね~と思われたっていいじゃぁないですか^^ あるいは、関心を持って話を聞いてくれることもあるかも。
ちなみに私は下の子では、「食べたくなったときが始めどき」の取り分け食だったので、7カ月まではそれこそ、カゼのときの内服薬など以外は何一つ与えていませんでしたよ。そのことについて特に訊かれたこともなかったので、特別問題になったこともありませんでしたが・・。離乳食についての考え方でドクターを探すのはなかなか難しそうですね^^; あまりに押しつけがましくて、相手を間違っていると決めつけるようなドクターだったら、すぐにでも変えますけれどね。

No.1713 07月18日(Mon) 20:53 投稿者名:かりん6ヶ月♀
■ ふにゃこさんありがとうございます。
ふにゃこさんありがとうございます。
西原式といってもほしがり始めたら開始するって感じなんですがね。Dr.には「ほしがる様子がないのでまだあげてません。」っていったんです。でも、「6ヶ月にはじめるのが普通でしょ。」「離乳準備も3~4ヶ月にはじめるでしょ。」って感じだったので、「そうですね。」っていっておいたんですが。ちょっと古い考えをされている方なのかもしれません。
はじめの子なので、小児科というものの現状がわからないので、結構今回の診察には不満だらけなんです。こんなものなのか、それともちょっと考え物なのか。
大人の内科で初診だと、まず、問診表に既往歴など記入しますよね。診察もまず、どうしたのかきいて聞き終わってから、触診しますよね。でも、今回は、問診表もなければ、聞きながら、触診するので、十分に下痢の状態も伝えられず、(回数を聞かれただけ)離乳食を始めていない理由もいえず、あれよあれよと終わってしまったんです。
あれからも冷静にいろいろと考えてみましたが、他の小児科も探してみようかと思っています。もっとママ歴が長くなればそんな小児科でもきっと強く自分の意思をいえるのでしょうが、まだまだそこまで成長していないので、だめですね。
離乳食の考え方でDr.を探すのは確かに難しそうなので、せめてきちんと納得の出来る診察をしてくださるDr.を探してみようと思います。
ちなみに下痢気味は未だ治ってない。。元気だからいいのですが、下痢気味になっておしりは真っ赤だし、お肌もぶつぶつができ初めてちょっと心配です。

No.1706 07月18日(Mon) 14:55 投稿者名:若葉6ヶ月♀
■ Re: お医者さんとのつき合い方
こんにちは~。

うちは6ヶ月になったら始めようと思ってたクチです^^;
うちの場合アレルギー体質なのでそんなにせかされなかったです。連休あけに採血するのですが、それが終わってから積極的に動こうかと。母乳が出てるんならそれでいいと・・・。言われました。

でもね・・・栄養士がぁ・・・。アレルギー外来とか予防接種外来の時間って栄養士がいてるんですが、私は言われたことないけど友達は『まだなの~。赤ちゃんが欲しがってるのにお母さんの考えだけであげないのもね・・・』って言われたんだって。ひどいな~って思いました・・・。彼女のチビちゃんはアレルギー体質ではないみたいだからたまたま言われたのかなぁ。
それにしても・・・ママを追い詰める言い方をしなくてもって思いますが。もし私だったら言い返してるかも~(笑)。
それか、あまりにも合わないって思ったら他にかわるかもしれないです。

No.1714 07月18日(Mon) 21:08 投稿者名:かりん6ヶ月♀
■ 若葉さんありがとうございました。
若葉さんありがとうございます。
お子さんアレルギー体質なのですか。それって、Dr.に診断されたんですか?
実はうちの子は今まで小児科にかかったことがないんです。2ヶ月のときにいちどひどい湿疹が出来たのですが、保湿と私が乳製品をやめたらあれよあれよと引いていって今は遠目から見ればつるつるお肌なんですが。湿疹が出ていたときにかかっておくべきだったのでしょうか。
もしそうであれば「アレルギーがあるので遅めに!」っていえるんですが。
ふにゃこさんへのありがとうレスでも書き込みましたが、今回の初めての小児科デビューには本当に不満がいっぱいです。若葉さんのかかりつけの小児科はどうですか?問診表や、診察の仕方とか。。

離乳食も西原式といっても、なんちゃってなんです。ほしがり始めたらっては考えてます。但し、慎重にゆっくり進めていく予定ですが。まだ、食器などのものには興味があるようですが、食物や食事自体には興味がないようであげるとべーっと出してしまうので未だほしがってないんだとおもってるだけかもしれませんが。。

> でもね・・・栄養士がぁ・・・。アレルギー外来とか予防接種外来の時間って栄養士がいてるんですが、私は言われたことないけど友達は『まだなの~。赤ちゃんが欲しがってるのにお母さんの考えだけであげないのもね・・・』って言われたんだって。ひどいな~って思いました・・・。彼女のチビちゃんはアレルギー体質ではないみたいだからたまたま言われたのかなぁ。
> それにしても・・・ママを追い詰める言い方をしなくてもって思いますが。もし私だったら言い返してるかも~(笑)。


ひどいお話ですね。ほしがっているからあげて、もしその後アレルギーになったら大変なのはお子さんなのに。。でも、ほしがるって言う定義って何でしょうね。赤ちゃんって、ごはんがほしいというより、その目の前にあるものがなんなのかを知りたくておもちゃのように口でなめてみたいだけかもしれないじゃないですか。よだれをたらすって言いますが、うちの子はおもちゃが遠くにあるとそれをみてよだれをたらします。あいまいだなあと思います。

> それか、あまりにも合わないって思ったら他にかわるかもしれないです。


どちらにしてもまだ下痢気味ですし、あまりきちんと話をする時間がとれないような雰囲気の小児科でしたので、他も考えてみることにしました。
ありがとうございました。

No.1755 07月20日(Wed) 08:17 投稿者名:若葉6ヶ月♀
■ 見るのが遅くなりました・・・
おはようございます。

> お子さんアレルギー体質なのですか。それって、Dr.に診断されたんですか?
> 実はうちの子は今まで小児科にかかったことがないんです。2ヶ月のときにいちどひどい湿疹が出来たのですが、保湿と私が乳製品をやめたらあれよあれよと引いていって今は遠目から見ればつるつるお肌なんですが。湿疹が出ていたときにかかっておくべきだったのでしょうか。


昨日検査したのですが、結果はまだです。でも夫がアレルギー体質で(アナフィラキシーとかおこすくらい、わりと酷め)昔アトピーもあったんで医師からは気をつけるように言われてます。娘も・・・ミルク飲ませると吐くので怖くてあげてなくて、完全母乳にしてます。比較的良く出るみたいなので^^;
湿疹も酷かったけど、関節とかがじゅくじゅくしてかいたりしてたので薬飲んだりしています。

> ふにゃこさんへのありがとうレスでも書き込みましたが、今回の初めての小児科デビューには本当に不満がいっぱいです。若葉さんのかかりつけの小児科はどうですか?問診表や、診察の仕方とか。。


今行ってるとこは、問診はしますよ!産んだ系列の病院なのでベビー室時代のカルテも残ってるので安心してます。(体温とか便の様子とかも残ってる)以前歯科に勤務してたけど、問診とかろくに患者の話を聞かないところはチョット・・・。自分が受診する時もそのへんはチェックしますね。診察も・・・疑問に思ったことは聞いてみて(勿論いろいろ調べておいて 笑)納得いく回答が出なかったら他所にかわるかも。

> どちらにしてもまだ下痢気味ですし、あまりきちんと話をする時間がとれないような雰囲気の小児科でしたので、他も考えてみることにしました。
> ありがとうございました。

良い医師に出会えるといいですね~^^
早くかりんさんのべビちゃんのお腹が良くなりますように!

No.1801 07月21日(Thu) 21:10 投稿者名:かりん6ヶ月♀
■ Re: 見るのが遅くなりました・・・
こんばんは~。若葉さん♪

遅くなりましてこちらこそすみません。ありがとうございます。

> 昨日検査したのですが、結果はまだです。でも夫がアレルギー体質で(アナフィラキシーとかおこすくらい、わりと酷め)昔アトピーもあったんで医師からは気をつけるように言われてます。娘も・・・ミルク飲ませると吐くので怖くてあげてなくて、完全母乳にしてます。比較的良く出るみたいなので^^;
> 湿疹も酷かったけど、関節とかがじゅくじゅくしてかいたりしてたので薬飲んだりしています。


大変ですね。。私の娘はどうにか湿疹が出たり引っ込んだりなので救われてます。私がすこしアレルギー体質のようで、焼きそばを食べると耳の奥がかゆくなったりとか本当に特定のものでしかならないので、きっと大丈夫だと思ってますが。

> 今行ってるとこは、問診はしますよ!産んだ系列の病院なのでベビー室時代のカルテも残ってるので安心してます。(体温とか便の様子とかも残ってる)以前歯科に勤務してたけど、問診とかろくに患者の話を聞かないところはチョット・・・。自分が受診する時もそのへんはチェックしますね。診察も・・・疑問に思ったことは聞いてみて(勿論いろいろ調べておいて 笑)納得いく回答が出なかったら他所にかわるかも。


そうですよね。大人もこどもも変わらないですよね。問診は確かに大切です。若葉さんのように出産した系列の病院だと本当に安心しますが、そうでないので残念です。さらにちょっと遠いので厳しいし。
でもなんとかよいところ自分に合いそうな病院を探します。

娘のおなかは相変わらずです。量は比較的減ってきたのですが、回数は減らないし、緑だし、おなかが痛いのか寝付いても起きちゃうし、いつもいきんでます。。私もそれにつきあうのに大分疲れてきましたが、それでも痛がっている娘をみてるとかわいそうになってきました。頂いたビオスリーはもう飲んでしまったのですが、逆に飲まないほうがよかったりして?とにかくおしっこも出てるし元気なのでおなかを温めてもう少し様子を見ようと思います。
早く治りますように。。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP