プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1716 血便?



No.1716 07月18日(Mon) 22:12 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂
■ 血便?
みなさんこんばんは。いつもお世話になります。

きのうあたりから、便に赤いものが混じっていて気になります。
ぱっと見は細い繊維のようなもので、よく見ないとわからなかったのですが、
さっきうんちをしたので見たら、少し量が増えていて、今度はちゃんとした液状でした。
私も息子も赤い服は着てないので、繊維を飲み込んだとは考えにくいし、
にんじんジュースを飲んだわけでもないので、この赤いのは一体??
血便といってしまうにはあまりに量が少ないし、下痢でもないし、
うんちの回数も変わらないので、いまのところはお医者さんには行かずに
様子を見ようと思っていますが・・・
何かご存知の方、教えてください。

No.1719 07月19日(Tue) 00:11 投稿者名:まーママ 4歳8ヶ月♂ 3歳3ヶ月♀
■ 母乳性血便ってありますよ
ゆーとさん、こんばんわ。
生理的な現象で心配のないものとして、母乳性血便というのはありますよ。鮮血がわずかに便にまざり、点や繊維のように見えます。

また参考までに。血液でなかった場合の赤いものの正体ですが、今の時期ならトマト・すいか…は有力です。
それらと血液の見分け方は、そのまま放置することです。血液なら時間が経てば変色します。

おっしゃるとおり様子を見てオッケーですが、もし量や回数に気になる点があれば、便を持って病院へ…ですね。

No.1749 07月19日(Tue) 23:57 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂
■ Re: 母乳性血便ってありますよ
まーママさん、ありがとうございます。
どうやらその母乳性血便ってやつのようです。
スイカやトマトは食べてないし、少し放置していたら色が薄くなってました。
ネットで調べてみましたが、心配ないみたいですね。
安心しました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP