プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1729 鉄欠乏性貧血



No.1729 07月19日(Tue) 14:33 投稿者名:彩まま 9ヶ月♀
■ 鉄欠乏性貧血
みなさん、こんにちは。
お力をかしてください。

今日、娘が風邪をひいたので小児科に行ってきました。
咳鼻水の薬をもらったんですけど、
「もうすぐ10ヶ月になるから、鉄欠乏性貧血に
注意してください。」って言われました。
離乳食に緑黄色野菜、肉を取り入れて、と言われました。
娘はアレルギー(大豆の可能性大)の疑いがあるため、
離乳食はご飯に野菜、たまに白身魚。
で、私が除去食をしています。
なので、緑黄色野菜は良しとしても、肉類はちょっと・・・
かかり付けのアレルギーの医者も、肉類は1歳をすぎて
からで良いと言われてますし。

しかも、肌の白い娘をみて貧血の疑いがある、と
言うのでちょっとびっくりしました。
鉄欠乏性貧血ってどういう症状?
おっぱいと離乳食ですが、私が鉄剤とか小松菜関係を
食べた方が良いんでしょうか?
他のサイトで、ほうれん草は仮性アレルゲンだから
取り入れない方が良いってあったんですけど、
本当でしょうか?ということは、私もほうれん草は
食べない方が良いのでしょうか?

ちなみに、フォローアップミルクを飲ませるつもりはないです。
よろしくお願いします。

No.1763 07月20日(Wed) 10:55 投稿者名:若丸1歳3ヶ月♂
■ Re: 鉄欠乏性貧血
こんにちは! 若丸です。

まず・・・鉄欠乏性貧血についてですが。

乳児期は身長や体重がしく成長するので鉄の需要が増大します。
離乳食を始めてまだ沢山の種類の食材を摂取出来ないことからこの頃に鉄欠乏性貧血になる子どもが多いようです。
大半の子どもは離乳食が進み、食べれる食品が増えることで改善され、気付くことなく治ってしまうことが多いようです。

症状としては・・・全身倦怠感、動悸、息切れ。鉄欠乏性貧血の特有な症状として舌炎、口角炎、さじ状爪などがあります。

病院などで、血液検査をしてもらって『鉄欠乏性貧血』と診断された場合鉄剤を内服し、約2週間くらいで血液のヘモグロビン濃度に改善が見られてきます。貧血の進行状態により、内服の期間も変ってきます。

彩ままさんのお子様はまだ診断されたわけではないので、予防するように食事に気を付ける程度でよいのではないかと思います。

ちなみに・・・肌の白さはやっぱり関係あるのでしょうかね(笑)
そういえば・・・私も肌は昔から白いと言われてきました。そんな私も思春期の頃から鉄欠乏性貧血と言われ鉄剤の点滴などをやってきましたね(笑)

授乳期においても鉄の需要は増大するので、彩ままさん自身も鉄分は出来るだけ摂った方が良いのかもしれませんね。
おっぱいの中に、どれだけの鉄分が含まれているのかまではわかりませんが・・・。

あと・・・体が鉄分を吸収する上で、カルシウムとビタミンCを必要とするので、それも不足にならないように気を付けると、乳児期の貧血は乗り切れると思いますよ!

言葉が難しくなってしまいましたが・・・大丈夫だったでしょうか?
もし分からない言葉があったら、また聞いてくださいね。

No.1782 07月20日(Wed) 23:05 投稿者名:りな 2歳0ヶ月
■ Re: 鉄欠乏性貧血
こんにちは。
>
> しかも、肌の白い娘をみて貧血の疑いがある、と
> 言うのでちょっとびっくりしました。


うちの息子もとっても色白です。
小児科のお医者さんに、貧血の疑いがあるって、会うたびに言われました。
ほどなく、市の健診で、貧血検査があって、その結果は・・・
標準以上の優良児でした。

うちの子は、遺伝的に色が白いだけでした。
パパがとっても色白なんです。参考までにm(__)m

No.1810 07月22日(Fri) 14:01 投稿者名:彩まま 9ヶ月♀
■ ありがとうございました
若丸さま
  詳しいご説明、ありがとうございました。
  別のスレを見ましたが、お子様の具合はいかがですか?
  心ない医師の件、気持ちはよく分かります。
  私もふにゃこさん同様、投書ではなく、医師本人に
  言うと思います。でもその医師がお子様の担当医だったら
  この先も診てもらうんですよね?だったらちょっと気まず
  い関係になりそう。。そうなると今後の診察にも・・・と
  も思います。(違ったらごめんなさい)
  早くお子様が良くなりますように!

りなさま
  色白でも貧血じゃない子だっていますよね~!
  今から(私を含めて)貧血対策を取っていきます!
  ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP