プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1759 プール



No.1759 07月20日(Wed) 09:56 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀
■ プール
ちっちの相談ではないんですが、よろしくお願いします。
上の子が明日から夏休みになります。夏休みは幼稚園・小学校のPTAでプール当番が決まっていて、我が家も8月にその順番が来る事が分かりました。
で、そのプール当番は(当たり前と言えば当たり前ですが)プールサイドで座って監視していなければなりません。(当番の人数がそこそこあるようなのであまり忙しいという事もないのかもしれませんが)
ただ、我が家は核家族なので当番の日は下の子をどうするかというのが悩みの種なんです。
プールと言ってもコンクリートの普通の(?)プールですし、テントの屋根の下でバギーかなんかに乗せて置いてても暑いかなぁと思ったりもします。
当たってみていないので可能かどうかわかりませんが、誰かに預かってもらうとかした方がいいでしょうか。

No.1760 07月20日(Wed) 10:16 投稿者名:エム 7歳、3歳、3ヶ月男
■ Re: プール
まなさん、こんにちは!

今日からいよいよ夏休みとなりました。
うちの小学校では、「幼児を連れてのプール当番はだめ」となっているので、その日はおばあちゃんに、あずけることになってますよ。何時間もおっぱいをあげれないので、どうなるか心配なのですが…

たしかに、プールの監視中に、もし何か事故でもあったら…
と考えると、真剣に当番をつとめなければダメですから、仕方ないかなぁ。

まなさんのところはどうなのかな?
お友達のママや、先生に確認してみたらいいかもしれませんね。
もし、だめだったら、あずけれる人はいるのかな?

No.1762 07月20日(Wed) 10:41 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀
■ ありがとうございます
エムさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

まだ当番の日まで日にちがあるので、当たってみようと思います。

かなりどうしようと悩んでたので、背中を押してもらった感じで助かりました。ありがとうございました<(_ _)>

No.1764 07月20日(Wed) 11:18 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: ありがとうございます
こんにちは。

まなさん、真面目なかたですね。
この保護者のプール当番って問題じゃないかといつも思います。
こうやって親に当番割り振ってプール開放しているのは限られた地域だけだと思います。学校は場所を貸しているだけで自己の責任は監視員と自己の当事者にあるのです。怖いやり方だと思います。監視員としてきている学生はたいていは地元の教育大の学生など。普通の学生です。別に監視員の資格を持っているわけでもないし。

結論から言うと、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてまで監視に行かなければならないほど監視をやる保護者が足りないのでしょうか?私はPTAでこの割り振りをしたことがありますが、実際にはできるのにやらない人も大勢います。もし、まなさんの学校が状況に関わらず割り振りをする学校なら、赤ちゃんを預けることができないことを伝え、子供が大きくなったらやりますからと免除してもらってはどうでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんを炎天下に外に出しておくだけでも問題だと思いますし、目的であるプールの監視をやれる状況ではないと思いますし。事故があったときには監視員や監視しにあたっていた人が救急車に乗らなければならず赤ちゃん連れの人に監視をさせる学校のPTAの感性が問題だと思いますよ。

No.1773 07月20日(Wed) 13:41 投稿者名:まな 6歳&6ヶ月♀
■ Re^2: ありがとうございます
エドガーさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

ホントに預けるところがなかったらエドガーさんのご意見も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP