プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2101 布パンツをいやがる トイレトレーニング



No.2101 08月09日(Tue) 09:00 投稿者名:ゆいゆい 2歳8ヶ月女 3ヶ月男
■ 布パンツをいやがる トイレトレーニング
こんにちは。2歳8ヶ月になる娘のことで相談させてください。
トイレトレーニングをこの夏にしようと思っていたのですが、布のパンツをいやがります。できれば夏のうちに取ってしまいたいのですが、みなさんはこんなことありましたか?布パンツは怖いからいやと言い、トレーニング開始のきっかけもつかめずにいます。何かいいやり方がありましたら教えて下さ~い。

No.2104 08月09日(Tue) 11:41 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re: 布パンツをいやがる トイレトレーニング
こんにちは。
これまでオムツにしてきたことですので、布パンツは「未知との遭遇」だから、不安ででもママは意気込んでパンツをもってくるし、そこで恐怖心もあり、「怖いからいや」なのでしょね^^;
ご自信はどうですか?「未知との遭遇」に対して、不安感や恐怖感はないですか?
まずは、お子さんの不安な気持ち、怖い気持ちを理解してみてはどうでしょうか。

また、3ヶ月の赤ちゃんががいるとのことですので、トイトレの件で赤ちゃんに関心が行ってしまった分を自分の注目を得るチャンスを得てしまったのではないかと考えます。

それをどうしたらいいのか!?

http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
のショートに非常にヒットする内容がありますよ。
みてみてください。

サイコロの考えを応用したら、私だったら、トイトレやめま~す
\^^\
そして、自分がトイレに行くとき楽しそうにいったり、お風呂の前に、ママどのパンツにしようかな~♪と楽しそうに選びます。
(時には1度履いて「ん・・・これやっぱり気分じゃないな!こっちにしーぃよォ♪」なんていうのもいいかも!?)

No.2105 08月09日(Tue) 14:00 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀4ヶ月♀
■ Re: 布パンツをいやがる トイレトレーニング
この位の時期になると色々分かってきて、オムツじゃなきゃウンチしたくないとか言って自分でオムツを持ってきたり・・・とかあるんですよね~。
うちはオマルやトイレに座りたがらなくて泣き叫び、やっぱり大変な思いをしました。

布のパンツを履かせる方法ではないのですが、おむつはずしに良い方法があります!!

『一日でおむつがはずせる』という本です。
(今は絶版になっていて本屋で買うことはできませんが、オークション等で取引できます。)
実践した結果ですが、始めてから3時間後にはあんなに嫌がっていたオマルに自分から座ってオシッコができるようになりました。
もっと早くこれを知っていたら、苦労する事もなかっただろうと思っています。

内容を簡単に言えば、人形を使って子供に教えるという方法なので(他にもテクニックがあります。)、お気に入りの人形がパンツを履いていればまねをするのではないでしょうか?
(ちなみにうちでは『おねえちゃんパンツ』と呼んでいて、お姉ちゃんだけが履けるパンツと喜んで履くようになりました。)

私のように一般的なトイレトレでうまくいかなっかった人でも、結構成功してるみたいです。
試してみてはどうでしょうか?

No.2183 08月12日(Fri) 13:02 投稿者名:ゆいゆい 2歳8ヶ月女 3ヶ月男
■ ありがとうございました
たっくんさん、あやここさん、ありがとうございました。

今はあきらめて、まあそのうちやるようになるか・・・と考えることにしました。ご紹介のHP、本、じっくりと読んで参考にさせていただこうと思います。お二人からレスをいただき、自分の気持ちがとても楽になったというか、肩の力をぬくことができました。ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP