プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2781 乳首が痛いんです。。。



No.2781 09月03日(Sat) 11:52 投稿者名:ちぃず 3週間 ♀
■ 乳首が痛いんです。。。
こんにちは。はじめまして。21歳の、3歳の女の子と、まだ生まれて3週間の女の子のママです。
ちょっとここ最近母乳育児について悩んでいることがあるんですが・・・
それは、実は左乳はやや陥没気味で右乳は中に埋まっている完全陥没乳首なんですが、入院中から2週間までは、哺乳瓶につける乳首をあてて飲ませていたのですが,病院の2週間検診に行くと体重の増えが少ないのでミルクを足すように言われました。実際、あれほどバンバンに張っていたおっぱいも、なんだか柔らかくなってきてて・・・陥没乳首だから直接授乳は無理と思っていて補助器具を使っていたことが、分泌を抑えていたんだと思います。そこで、親の進めで近くの桶谷式マッサージをしてくれるところへ行ったら、「すごいよく出るね~双子でも育てれるくらいよく出てるよ」と嬉しいお言葉が。。。で、そこで、右乳の完全に陥没乳首でも直接飲ませれるといわれ、挑戦してみたところ吸ってくれたのです!!左乳も直接吸ってくれて喜んでいたのですが・・・問題はここからなんです。それからは補助を使わずに直接飲ませているのですが、やっぱり陥没していたせいか皮膚が弱いみたいで、飲ませるので激痛を伴うのです。くわえさすにもなかなか出てこない乳首をひっぱって娘が口をあけたとこへガブっと入れるのですが、何回も失敗してそのたびに身体が硬直するくらいの痛みがくるのです・・。こんなに毎回痛い思いをするなら、いっそミルクにしてしまおうかと何回も何回も思いました。けど母乳のメリットってたくさんあるし、この痛みさえ我慢すれば・・・と思うのですが、ここ最近授乳が苦痛になってきました。
みなさんは乳首とか痛くならないですか??もし同じような陥没乳首の方で母乳育児してらっしゃる方がいませんか???

長くなってすみません・・・

No.2783 09月03日(Sat) 18:02 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀
■ Re: 乳首が痛いんです。。。
私は陥没乳首ではないのですが、同じ病院でやはり陥没でも頑張って母乳で!というママさんを見て、偉いな~と思いましたよ。
どんな陥没乳首でも赤ちゃんは学習して必ず飲めるようになるらしいです(他の子より多少時間はかかりますが)赤ちゃんの生きようとする力、すごいですよね。だからママもできるだけ頑張ってみてください。

さて、たぶん陥没であれ、陥没でないであれ、生後一ヶ月くらいまではママの乳首も丈夫でないことから、激痛が走るのはよくあります。原因としては、乳首だけくわえさせていること、見えない傷ができてしまったなどが考えられます。まず、おっぱいを飲ますときに、乳輪ごと加えさせるぐらいに、ぐぐっと、赤ちゃんの口を引き寄せてくださいね。赤ちゃんの口はあひるみたいにしてください。痛いときに逃げ腰になるのでなくて、逆に思いっきりくっつけるほうが痛みはないです。
傷には、ゆきのしたとかが有名ですが、なかなか手に入りませんよね。お手軽なのは馬油、ワセリンなどで、2.3日で治ります。母乳を塗って乾かす(殺菌作用)というのもいいそうです。
もう少しで痛くなくなりますよ。暇なときに乳首をくりくりマッサージするといいです。双子を育てられるなんて、すごい恵まれてますよ。頑張ってね!

No.2784 09月03日(Sat) 18:19 投稿者名:たらこ9ヶ月♀
■ Re: 乳首が痛いんです。。。
私は陥没乳首ではないのですが、初めはとってもとっても痛かったです
。私も飲ませるのが苦痛になるくらい痛かったのですが、2週間ぐらい
のときに 用があって出かけた先のお母さんに
「母乳?じゃあまだ乳首が痛いでしょう?でも だんだんなれるよ」
と言われ、安心しました。
こういう悩みって ずっと続くわけじゃない って分かると結構 我
慢出来たりするもんじゃないですか?私の場合 その後痛みも忘れ 気
付いたら全然痛くなくなっていました。どっちかっていうと麻痺してる
感じ (^^)

だから痛みの原因は陥没乳首のせいとは限らないんじゃないでしょう
か?とりあえず桶谷式の先生に相談してみて問題なければ 少しの間の
事と思って 我慢できますよ。きっと!

No.2786 09月03日(Sat) 22:15 投稿者名:うさはな♂9ヶ月
■ 私も一緒ですよ~
私はちぃずさんと全く同じで片方が完全に陥没でした。
なので息子も最初は全くくわえてくれず完全ミルクになりかけましたが、桶谷に行って初めてよく出るから母乳で頑張ってと言われました。

最初はくわえることすら体をのけぞらせて嫌がられ、やっと飲んでくれるようになっても強い吸引力で授乳のたびに血が吹き出るし皮はめくれて激痛走るしで(ソフトタイプの補助乳首使っても痛みは全く変わらずでした・・)、私も正直なんでこんな痛い思いしてまでと泣きましたが、だんだん皮膚が強くなるというか慣れるもんなんですね。(^^;

2ヶ月半ば~3ヶ月ごろには最初に乳首が引っ張り出される痛みがちょっとある程度で気にならなくなりました。
けど、やっぱり吸わせやすい方から吸わせてしまう癖があるので、なるべく均等に・・とは思うんですけどね。

痛みは絶対薄れます!
母乳育児にメリットを感じておられるなら、もう少しだけ痛いの我慢して頑張ってみませんか?

No.2788 09月04日(Sun) 00:42 投稿者名:もこたん♂8ヶ月
■ Re: 乳首が痛いんです。。。
私も最初は毎回「いた~い!!」って悲鳴あげてました(笑)
だから「乳頭保護器」と「ワセリン」と「ラップ」が手放せずにいたら、3週間の看護訪問の時に看護婦さんに「そろそろ直接飲ませないとめんどくさいでしょ?」って言われ、泣く泣く保護器を外しました。
お勧めは「ラップ」です!「ワセリン」を塗った後にペターっと乳輪ごと貼って、ブラでおさえます。
次の授乳までに痛みがやわらぎますよ~♪
8ヶ月になった今は、上下にちいさな歯が生えてきて
「ぎっ!!!」って噛みます・・・・・・。
これがまた痛いのですが、お互いかわいいわが子の為がんばって耐えましょうね★

No.2792 09月04日(Sun) 02:53 投稿者名:まおち3ヶ月半♂
■ Re: 乳首が痛いんです。。。
こんにちは、私も陥没乳首です。
最初は上手く吸い付く事が出来ずゴム乳首で授乳をしていました毎日
、授乳<大泣き>→搾乳を飲ます→ミルクを足す→次のために搾るを繰
り返していました。なんとか直接授乳が出来るようになり<1ヶ月頃>
思い切ってミルクをやめ頻回授乳生活をスタートしました。<完全母乳


直接授乳できるようになった感動を忘れてしまうほど、最初は血豆や
亀裂に悩まされ「こんな乳首では無理なのかなぁ?」と思いつつ一生懸
命吸い付いて飲もうとしている息子を見てこの子が頑張ってるうちは我
慢しようとなんとか続けていました。<毎日、鳥肌が立つほど痛かった
です>ところが、ふっと気が付いてみれば<2ヵ月頃かな?>急に痛み
がなくなっていました。あんなに、ワセリンとラップシップが手放せな
い生活だったのにいつのまにかそれすらいらなくなってました。
先日、3ヵ月検診で同じ日に産まれた子のママとも話したのですがや
っぱり最初の1~2ヶ月はかなり痛かったそうです。助産師の方にも話
を聞いてみた所、「陥没でもそうでなくてもお互いが<赤ちゃんとママ
>慣れるまではみんな通る道だよ。それよりも、吸い付けるようになる
までが大変だったでしょう?一番の辛い時期を乗り越えれたんだから後
は頑張れるよ」と励まされました。

文章が下手なのでまとまりのない分かりにくい話になってしまいまし
たがちぃずさんも今は痛くて苦痛だとは思います。でもきっと痛くなら
い日々が来るはずです!!<いつ?とは断言できないのですが・・・>
頑張ってください。同じ陥没乳首を持つママとして応援しています。

PS ちなみに息子の体重は出生2530g→1ヶ月検診<混合2割
ミルク>3260g→3ヵ月検診<完全母乳>5540gと少し小粒な
がら元気に育ってます

No.2794 09月04日(Sun) 07:33 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ 私もでした!
こんにちは。
私は上の子のとき、片方は陥没気味、片方は完全に陥没でした。
産院での指導は(というかさらりと)直接の授乳は難しいわね。器具と使うといいわよ。下の売店で売っているからね。と次回授乳までに用意することを勧められ、言われるままに・・・
しかし、母乳ケアの先生に出会って、このことが原因で数々のトラブルになったことを知られされてショックでした。

さて、わたしのことは置いておき、痛くならないように、そして、直接授乳して行くようにするには!
授乳前に、乳首に馬油などをつけ、乳輪から、やわらかくし、次に乳首を引き出すようにしていきます。
それから、飲ませてみてください。
上手く行くまで時間がかかると思います。
徐々にです。
辛いですが、がんばってください。

No.2825 09月05日(Mon) 17:11 投稿者名:ちぃず 3週間 ♀
■ みなさん、どうもありがとうございました!!
乳首が痛くなるのは、みんな同じなんですね。。。少しホッとしました。けど、その痛みもそろそろなくなるのだと思うと少しがんばれる気持ちになりました☆
馬油やワセリンなど、薬局で探してみようと思います!!
早く痛みが取れて、楽しく授乳できるようになりたいですね。。

自分では、痛みに逃げ腰にならずに娘が口をあけたところへガブっと思いっきりくわえさせているのですが、ちゃんと乳輪までくわえているのかわからず、乳首だけで吸っているのかなぁと思ってしまします。

みなさんは、どうやって乳輪までくわえてるってわかりますか??
やっぱ、傷とかができてきたら、乳輪までくわえてないってことなんでしょうかねぇ??

今は2人目なんですが、一人目のときは、直接吸わせたことが一度もなく、2週間のときにはすでに完全ミルクだったので、初めてのことばかりなんです・・・

No.2854 09月06日(Tue) 12:23 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re: みなさん、どうもありがとうございました!!
こんにちは。
> 馬油やワセリンなど、薬局で探してみようと思います!!

わたしは。カネソンのピュアバーユ使っています。
馬油は臭い><という人もいます。
友人が使っていたものは確かに臭かったです。
私はカネソンのものは匂いもさほど気にならないですよ。

> やっぱ、傷とかができてきたら、乳輪までくわえてないってことなんでしょうかねぇ??

そういうことらしいです。
上の子のときは完全に浅い!というより、乳首だけ!で飲ませていたため、治すのにも苦労しました。
そして、銜えが深くできるようになったら、痛くなく、切れなくなり、授乳前に乳輪・乳首のケアをしなくとも飲ませられるようになりました。
下の子のときは、乳輪まで銜えさせているつもりでしたが、浅いと指摘されました。
乳首が赤ちゃんの喉ちんこ(表現よくないですね)まで達するくらいに、入れてみてください。
そして、赤ちゃんの首の後ろに手を置き、顔をおっぱいに、押し付けるようにするといいですよ。
浅く銜え直したら、口端に指を入れると離せますので何度でも繰り返してください。
深く銜えさせることによって、もし、傷があってもさほど痛くなく授乳も出来るそうです。

わかりにくい説明かも知れませんが、とにかく、深く銜えさせたら痛みからも解放されると思いますので、がんばってください。

No.3056 09月17日(Sat) 15:34 投稿者名:けいこ 3ケ月♂
■ Re: 乳首が痛いんです。。。
私も扁平で吸ってくれるまで苦労しました。桶谷式ではありませんが、通っていた母乳マッサージで赤ちゃんの口が大きく開いてなくで吸い方がよくないと言われ、ドナルドダックのような口になるよう指導されました。
やり方は、まず赤ちゃんを抱いた方とは反対の手に綿の手袋(薬局などに売ってます)をはめて親指と、人差し指をのぞく3本の指とでおっぱいの基底部をはさみます(乳首が引っ込むのを防ぐため)。赤ちゃんに乳首をくわえさせた後、残る人差し指の第二関節あたりを下唇の下(口の下の少し引っ込んだところ)に当て、下顎側にずらすことで下唇を開かせます(飲んでいる間ずっとできれば一番いいけれど、無理なら最初だけでも)。
こつをつかむまでは難しいですが、頑張っていると奥まで吸い付くようになります。1、2週間でもやっていれば違ってくると思います。
残念ながら上唇は、母乳を飲ませながらではどうにもできません。もしほ乳瓶を使用することがあれば、その時にラックやベッドなどに寝かせたままで(頭を少し高くしてね)ほ乳瓶をくわえさせて、もう片方の手で上唇の上を鼻の方にずらしてあげて下さい。そうしているうちにうまくなります。
なお、手袋をするのは、指がおっぱいで濡れて滑ると赤ちゃんが嫌がって、それが原因で飲んでくれなくなることがあるからだそうです。ガーゼを指にまいてもいいらしいです。

乳首が痛いのは数週間で治りました。今でも時々痛いですが、その時はいったん乳首を抜き(乳首か傷つかないようえくぼを作ってね。)、もう一度くわえ直すとうまくいきます。赤ちゃんが何秒かでも吸ってくれることで、ずいぶん乳首が出てくるので、奥まで入りやすいのです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP