プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2940 便秘対策



No.2940 09月09日(Fri) 22:54 投稿者名:ほうすけ 2歳10ヶ月 娘
■ 便秘対策
こんばんは! みなさんの投稿を見て、いつも勉強させていただいてます。今回は、私もちょっと相談させてください。

最近、娘が便秘がちになってきてしまいました。今までは一日1回~2回出ていたものが、ここ数週間で一日おきになり、二日おきになり、三日おきになり・・・と、どんどん間隔が空いてきている感じなのです。今など、生まれて初めて3日出ないという状態が続いていて(--;)、これだとウンチが硬くなってますます出しにくいのでは・・・思うのです。出ない日が続いた場合、浣腸、した方がいいんでしょうか? 浣腸って癖になったりしないものでしょうか? 

実は、今年の3月に一度、一日出なかっただけで硬いコロコロうんちになってしまい、肛門が切れて自力で出すのにひどく痛がって出せなくなったために、病院に行って浣腸してもらったことがあります。その後は食生活も気をつけて、一日1回のペースは保っていたのですが、今、食生活はほとんど変わりないのに、最近便秘がちになってきた理由のひとつに、おっぱいの回数が減ったせいもあるのかなと思っています(一日2~3回になったので、母乳の分泌量も減ってきた気がする)。

今は、努めて野菜や果物を多く食べさせてはいるのですが、効果は今ひとつで・・・。何か効果的な便秘対策法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします!

No.2943 09月09日(Fri) 23:16 投稿者名:りな 2歳2ヶ月
■ Re: 便秘対策
こんばんは。

浣腸って癖にならないって、我が家のかかりつけ医は言ってますよ。
おっぱいの回数が減ったせいかもしれないなら、もしかしてですが、水分不足なのかも。おっぱいが減った分、何か他のもの飲んでますか?
うちの場合ですが、トイレにいったとき、おしっこの後、子供を便器に座らせたまま、お話したり、歌ったりして長居をすると、そのうちウンチが出てきます。その間、ウンチのことは聞かないのがコツです。

No.3003 09月13日(Tue) 23:51 投稿者名:ほうすけ 2歳10ヶ月 娘
■ ありがとうございました
りなさん、レスありがとうございます(^^)。風邪引いてしまって、お返事遅くなってしまってしまいました。すみませんね(^^;)。

結局、3日でなくて4日目にウンチ出ました。今も、3日出ていないのが続いているので、どうもそんなペースになってしまったのかもしれません(--;)。繊維質の野菜ももりもり食べて、ヨーグルト(あまり好きではないみたい)も極力食べさせているのですが(--;)。新生児のころは一日10回もしていたので、その頃からしてみると嘘のようです・・・。

水分不足、気をつけてはいたのですが、予想以上に足りてないのかもしれませんね。まだ暑くて汗もかくし、チョコチョコ水分補給させてあげるようにしようと思います。

トイレも、おしっこはトイレで出来ても、ウンチはまだ出来ないので気長にまとうと思います。でも、りなさんのテク、参考にして今後のトイトレでやってみますね~。
#「○○○は、まだ小さいからトイレでウンチ出来ないの。大きくなったらトイレでウンチ出来るんだよ」と言ってるんです(--;)。

季節の変わり目で、周りで風邪が流行っているみたいです。私もひいてしまいましたが(^^;)、りなさんご家族もお体にお気をつけてくださいね(^^)。

No.3015 09月15日(Thu) 07:34 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ 〆後ですが
こんにちは。
> 今は、努めて野菜や果物を多く食べさせてはいるのですが、効果は今ひとつで・・・。何か効果的な便秘対策法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします!

食べさせ過ぎても便秘しますよ。

寒天はお試し済みですか?
寒天は便秘対策のなかでも大人でも子供でも効果の好評が高いですよ。
いたってシンプルに私はあんみつスタイルがお勧めです。
ジュースなどを入れてゼリー風がいい!って人もいるようですが。
あんみつのシロップは一番、黒蜜が少量で食べられるとおもいます。
(好みですが)
スーパーで売っている黒砂糖をお湯の中に入れて溶かして少し煮たてたら、すぐに出来ますよ~
まだ、試していなかった、おためしください~
子供と一緒に食べたら、ママのダイエットにもいいですよ♪

No.3093 09月19日(Mon) 23:21 投稿者名:ほうすけ 2歳10ヶ月 娘
■ Re: 〆後ですが
こんばんは。お返事遅くなってしまってすみません(^^;)。
> 食べさせ過ぎても便秘しますよ。


 が~ん! 知りませんでした(^^;)。
 良かれと思って食べさせていたんですが・・・少し量を加減してみます。
> 寒天はお試し済みですか?


 試してなかったので、さっそく娘と一緒に作ってみました。牛乳寒天にして、缶詰のミカン(大好物)をトッピングしてみたんですが、食べてくれませんでした・・・(--;)。作っている時は、ノリノリで食べる気満々だったんですが・・・。
 まあ、コレは、私のダイエットの友にして、これからいろいろな作り方で作って試してみようと思います。

 貴重な情報、ありがとうございました!

No.3140 09月22日(Thu) 09:32 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re^2: 〆後ですが
こんにちは。
>  試してなかったので、さっそく娘と一緒に作ってみました。牛乳寒天にして、缶詰のミカン(大好物)をトッピングしてみたんですが、食べてくれませんでした・・・(--;)。作っている時は、ノリノリで食べる気満々だったんですが・・・。
>  まあ、コレは、私のダイエットの友にして、これからいろいろな作り方で作って試してみようと思います。

個人的に受け入れている考えに過ぎませんが、調子の悪いときの乳製品はお勧めしたくないな~と思います。
理由は多数ありますが、http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn7241.html
がわかりやすいでしょうか?
牛乳でお腹が緩くなる人もいますが、↑などでは乳製品は胃腸を疲れさせるとあります。
よって胃腸の働きが悪くなるケースもあるようです。
私はシンプルに水だけで作って固めてシロップを黒砂糖にしたり、羅漢にしたり・・・と味を変えています。
参考までに!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP