プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3097 卵・小麦のアレルギー



No.3097 09月20日(Tue) 17:00 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂
■ 卵・小麦のアレルギー
9か月検診のついでにアレルギーの血液検査をしてもらい、今日結果を聞いてきました。
卵白クラス3、小麦クラス2でした。

小児科だったのですが、「卵は1歳すぎるまで、お母さんも除去してください。小麦は、まあ数値的に高くないので子供さんはまだ食べさせないほうがいいけれど、お母さんは食べてもいいでしょう」といわれて帰ってきました。
実は、私、米はなくても生きていけるけれどパンがなくては生きてる楽しみがない~ってくらいのパン好きなんです。
妊娠中、結構食べてたのがいけなかったのか、出産後も一日に一回はパン食だったのがいけなかったのか・・・

医者は食べてもいいと言ったけれど、どこかで「小麦アレルギーはたちが悪い」と聞いたこともあって。
すっぱりと「おっぱいあげている間だけだから」と割り切れない、弱い私・・・(ちなみにお気に入りはベーグルです。他のパンのときも卵・乳製品不使用のパンです)。

最終的に判断するのは自分だと分かっていますが、先輩アトピー母さん、どうお考えですか?
そうそう、卵は完全除去で全く苦になりません。

ああ、書き込みをしていて、なにかいてるんだろう私ってば・・・って気分になりました。
大切な我が子のためですもの。小麦除去が当たり前ですよね・・・

No.3099 09月20日(Tue) 20:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 卵・小麦のアレルギー
こんばんは。

確かに小麦のアレルギーはある意味卵よりも厄介な場合が有ります。食物依存運動誘発性アナフィラキシーというものがあり、小麦をアレルゲンとする人のなかには、この非常に怖い急性のアレルギー症状を伴うことがあるからです。
要するに、小麦を食べただけでは反応がなくてもその後運動をすると急激な反応を起こし、場合によっては呼吸困難から死に到る事があるのです。

また、そうでなくてもほんの少量の小麦成分でも運動しなくても急激な反応を示す人もいます。

小麦以外のアレルゲンでも同じような反応を示す人はもちろんいますが、小麦の場合は運動依存性のアナフィラキシーを起こしやすいのは事実のようです。小さい頃は大丈夫でも、中学生になってから起こす人もいますので要注意です。

お子さんがそのような急激な反応を示すかどうかは今はまだ分からないと思います。ですが、将来のことを考えると早いうちの除去を勧めるという医師もいると思います。

小麦に限らず、米などの穀類のアレルギーの除去は、最初かなり抵抗があると思います。穀類のアレルゲンの特徴はその元であるたんぱく質が米や小麦の外側に近い部分に多く存在することです。しかもその部分には農薬なども多く含まれています。
なので、玄米や胚芽米、胚芽パンなどは一番アレルギーには良くないということが言えます。

今は、米粉を使ったパンが有り、生協やアレルギー食品の専門店などで購入できますので、それを利用すればちょっと普通のパンとは食感は違いますが、パン食を完全に諦める必要性はないと思いますよ。ほんの1~2年で良い方向に向くことも多く、そうなれば米パンでなくても低アレルゲンの小麦粉や代替の粉へと変更できるようになりますのでその見極めを主治医にしてもらえば先が見えてくると思います。

ただ、小麦の場合、パンだけでなく一般のお菓子や半加工品や調味料になんだかんだと含まれていることが多いので、その辺が除去に当たって辛いところだと思います。

ですが、まずは、医師の言うとおりに卵除去だけしてみると言うのも手だと思いますよ。。それでお子さんの症状が良くなれば、小麦粉の除去は母はしなくても良いということかもしれません。その場合、今後の問題としてはお子さんに小麦粉を食べさせ始めるタイミングかもしれませんね。

どちらにせよ、まずは卵だけの除去で何処まで症状が良くなるかを試した後でも良いのではないかと思います。

最初に脅かしちゃってごめんなさいね。

No.3163 09月22日(Thu) 20:15 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀
■ Re^2: 卵・小麦のアレルギー
こんばんは、パンスキーもにもにです(笑)

分かります、大好きです、パン・・・・!!
ちなみにうちも実は小麦にアレルギーがありますが、

除去しませんでした・・・!!(いいのかー)

数値は1歳過ぎの時点で4、で今年の3月、入園前の時点で2でした。数値は高いですが、先生からは卵、牛乳の除去でやってみましょうということだったので、私も除去しなかったし、子供も1歳前半で味噌汁や醤油、後半でうどんやパンなど食べてましたね・・・なので数値の下がりようが他のアレルゲンに比べて顕著なのに正直驚きました。

ただし、これでいいとは決して思ってないですし、おすすめしているわけではありませんのであしからず・・・^^;でも、反応としては、小麦は違うな・・・という印象です。

反応が出なくても、普通は除去するんでしょうけど・・・

> 今は、米粉を使ったパンが有り、生協やアレルギー食品の専門店などで購入できますので、それを利用すればちょっと普通のパンとは食感は違いますが、パン食を完全に諦める必要性はないと思いますよ。ほんの1~2年で良い方向に向くことも多く、そうなれば米パンでなくても低アレルゲンの小麦粉や代替の粉へと変更できるようになりますのでその見極めを主治医にしてもらえば先が見えてくると思います。


エドガーさんの書き込みそのまま引用させていただいてますが、ほんとにその通りだと思います、結構あるんですよ、アレルギー食専門のお店には・・・調味料も小麦不使用のものがありますし、きび醤油とかは私も使ったことありますが結構いけますよ^^もうお試しだったらごめんなさいね。

> ですが、まずは、医師の言うとおりに卵除去だけしてみると言うのも手だと思いますよ。。それでお子さんの症状が良くなれば、小麦粉の除去は母はしなくても良いということかもしれません。その場合、今後の問題としてはお子さんに小麦粉を食べさせ始めるタイミングかもしれませんね。
>
> どちらにせよ、まずは卵だけの除去で何処まで症状が良くなるかを試した後でも良いのではないかと思います。


うんうん。私もそう思います。
ちゃんとやってない私が言うのもアレですが・・・^^;
でも本当に、卵や牛乳の除去って、世間が思うほど難しくないんですよね・・・パン好きにはこたえますよね、食べるなって言われたら・・・あと、普通にスーパーで売ってる食材なんかでも、最近はアレルギーに対応してんだな、と思えるような「卵・乳製品不使用」を謳ったものが結構ありますが、小麦や大豆に関してはまだまだですよね。

役に立たないレスですみません。
では風呂に入ってまいります。

No.3206 09月24日(Sat) 18:09 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂
■ Re: 卵・小麦のアレルギー
エドガーさん、もにもにさん、ありがとうございました。

お米パン、実は次男が生後3か月くらいのときから3か月くらい食べてました。
一番、ぶつぶつがひどかった頃です。
生まれたときから牛乳(乳製品)卵(卵製品)は、ほぼ完全除去していたので、あと考えられるのは大豆と小麦か・・・(米は母乳なのではっきりアレルゲンと分かるまでは除去しない方針でした)と思い、一時期不完全ではありますが除去していた時期がありました。
その時にネット通販で「ゆきひかり」のお米パンを取り寄せて、食べてました。
はい、とってもおいしかったです。
ただ、かなりお値段が・・・

4か月の頃、以前のスレにも載せた皮膚科に行って、ぶつぶつがあっという間に消えたので、それから一月ほどして、パンを解禁してみました。
それでも、全くぶつぶつが出なかったので今まで一日一回はパン食を自分に許してました。

先日近所の皮膚科に行ってみたところ「小麦は大丈夫でしょう」と言われたので、今はお米パンを再度取り入れて、毎日パン食にならないようにして様子を見ているところです。

これから麻疹の予防接種のことなど問題はありますが、その都度医師に相談しながらやって行かなくてはと思っています。

レス、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP