プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3119 浅飲み?



No.3119 09月21日(Wed) 17:13 投稿者名:若葉@8ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ 浅飲み?
こんにちは。
ちっちのことで相談です。

娘に上の歯2本はえてきました。(ちなみに、下は2本です)
上が生えてきたころから歯が当たるんですけど、これって浅飲みしてるんでしょうか??それとも、月齢があがると当たるのが普通なのかな??
噛むのとは違うとゆうか、当たるだけなんですけど、頻回授乳で夕方になるとひりつくんです><

ワード検索で馬油とかワセリンがいいと知ったのでやってみようと思うのですが、飲み方変えないとヤバイですかね??

思い当たることと言えば、ここ最近添い乳ばかりです・・・。
添い乳、体力なしの私にはもってきなんですけど(*^^*)
最近はいはいを追っかけまわしてるのでキツイですね><

No.3126 09月21日(Wed) 20:43 投稿者名:かりん8ヶ月♀
■ Re: 浅飲み?
こんばんは。若葉さん。

同じ月齢ですね。うちの娘は5ヶ月から歯が生え始め、今は7,8本目が生え始めてきているところです。たまにかまれたりしますが、若葉さんのように当たる感じはあまりありません。ただし、眠くなってくると伸びた乳首が緩んでくるのか加えかたが緩むのかわかりませんが、ちょっとあたる感じはありますよ。はずすときに痛いときもあります。たまに乳首の付け根の辺りに、歯跡がついていることも。。でも、しっかりおきて飲んでいるときはさほどきになりません。
添い乳は私も愛用(?)してます。密着すれば問題ないと思います。慣れとか、お子さんが大きくなってくるので多少、加え方が浅くなってきているのかもしれませんよ。添い乳がいけないのではなく、きちんと加えさせれば何も問題ないと思います。
おなかとおなかはくっついていますか?
抱っこしてのますにしても、若葉さんの体はどうなっていますか?お子さんの頭を支える腕が下がっていて前かがみでのませようとしてませんか?以前母乳外来に行った時、指導されたことがあります。お子さんを見ていようと下を向いたりすると肩がこってきますよね。たまに見る程度にして、手などで体をさすってあげるとかとんとんしてあげれば見なくても大丈夫ですよ。背中やうでなどの体ははクッションやソファなどに預けていますか?授乳クッション、座布団などを使って、お母さんはちょっとのけぞる感じ、足は投げ出し、体はどこかにもたれて、お子さんは抱っこするというより、クッションの上においているってかんじでとにかくリラックスした姿勢で飲ませると添い乳でなくてもすごく楽です。授乳タイムは親子のリラックスタイムだと断言できるぐらい楽なポジションをクッションやソファなどを使って見つけてみてください。私はそうやりながら20分ほどそのまま眠りこけていたことがあります。夜も添い乳ではいやだと泣くときもありますのでそのときもその方法でやってます。そのぐらい楽ですよ。
私が思うに、きちんと飲み方をやっておかないとトラブルはもちろん、もっとお子さんが大きくなったときに、悪い癖などがつきそう。。って感じます。(本当に根拠はありませんが。。)
ここでもう一度くわえ方だけでなくて赤ちゃん自身の体の向きやお母さん自身の姿勢なども確認してはいかがでしょうか。それを治すだけでもおっぱいのトラブルだけでなく親子の関係も改善されることもって聞いたことがありますよ。

No.3185 09月23日(Fri) 13:29 投稿者名:若葉@8ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ ありがとうございます
こんにちは。
お礼がおそくなってしまい、すみません。

あれからかりんさんのアドバイスをためしてみたらあっけなく悩み解消してしまいました^^;
たんに浅飲みだったみたい(恥)。
添い乳歴、まだ日が浅いので深くくわえさせてなかっただけでした。

アドバイス、ありがとうございました^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP