プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3196 差し乳24時間



No.3196 09月24日(Sat) 00:21 投稿者名:なっつママ1ヶ月♀
■ 差し乳24時間
明日、1ヶ月検診に行く予定の新米ママです!母乳で育てたいと思っていますが、入院中も退院前日に10ml1回出ただけで、新生児=寝ているものと思っており、乳首を吸わせた後ミルクを与え、何時間か寝させておく生活を生後2週間していました。が、それでは頻回授乳できないと乳母マッサージに行って聞き、生後3週間目からミルクを極力減らし、頑張っていますが、乳首を離すと泣き、あやしても何をしても泣きまくり、ウトウトしてもベットに降ろすとまた泣きまくるので、ほぼ24時間乳首を吸わせて離す事ができません。頻回授乳というよりは、24時間授乳という感じで、家事もできず、朝から顔すら洗ってなくて、乳首をくわえさせたまま、気づくと2人して眠っている程度の睡眠時間の毎日です。おまけに、ミルクを減らしてから、7日間(生後3週間目)便が出ず、綿棒カンチョウ・のの字マッサージ・マルツエキスとありとあらゆる便秘対策をしましたが、出ず、慌てて産院で出してもらいました。おむつ(紙)は、一日5回程度のかえで、おしっこ量も少ない?となるとやはり母乳不足なのでしょうか?また、差し乳の人の頻回授乳というのは、こんなもの=24時間授乳?なのでしょうか?検診やお宮参り等外出する時や来客時(娘の顔を見にお祝いに来てくれる方々)は、たっぷりミルクを与えて寝てもらうしかないように思っています・・・。便を出してもらいに産院に行った生後3週間目には体重は増えていたのですが、ミルクを併用していた頃に増えたものかもしれませんし、不安でいっぱいです。(今も、授乳クッションにのせて、乳首すわせながらメールしています・・・。)

No.3197 09月24日(Sat) 00:39 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 差し乳24時間
こんばんは。

ん~、難しいですね。
最初の2週間が、差し乳の人にとっては厳しい結果を生んだのかも知れませんね・・・。これから増える可能性はないとは言えないことは確かですが、とにかく今は今の状態をまず考えた方がいいような気がします。

体重の増加にも寄るけれど、24時間ずっとというのはちょっと違うと思います。1時間に一回とか30分に一回とかその辺が限界ではないかと思います。くわえっぱなしじゃ、いつ出していいものなのかおっぱいの方も分からなくなるし、赤ちゃんも全くペースができてこないのではないかとも思います。

マッサージは桶谷式ですか?でしたらもう一度相談に行って、最初だけマッサージの間隔を一週間に一度とか短くしてもらい、頻回に体重測定と相談をしてもらえばいよいのではないかと思うのですが、経済的には可能ですか?

あまりにもおしっこの出が悪ければ、それは確かに母乳不足の場合もありえますし、おしっこが出ないといいことは赤ちゃんの腎臓等の内臓によくない影響を与えますので、24時間くわえっぱなしという状況がかわらないようなら、桶谷か病院かのどちらかに相談するのが一番だと思います。

とにかく頑張って・・・という考え方もあるかもしれませんが、おしっこの出が悪いというのは決して侮れない症状ではないかと思いますので、オッパイの出のことよりもそちらの方が気になります。

No.3201 09月24日(Sat) 10:03 投稿者名:りか4ヶ月♂
■ Re: 差し乳24時間
うーーん
私は桶谷式ではありませんがマッサージに月1~2で通ってます。
3ヶ月くらいまでは分泌がどんどんあがっていく時期なので
そんなにあせらなくても大丈夫!!っていうのがそこの指導です。

ただ確かにおしっこの出が悪いかもしれないですね。。
うんちも新生児の頃はもう少しでたほうがいいかもです・・

私もエドガーさんがいうように
マッサージにいく間隔を短くして様子を見ながらやっていったほうがいいと思います。
それでミルクを足していてもそのうちまた足さなくていいようになるかもしれないし。

今はつらいかもしれないけど
いつかいい日はきます!
頑張りましょうね、お互いに!!

No.3203 09月24日(Sat) 13:37 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳4ヶ月♀
■ Re: 差し乳24時間
私も一人目のときは、ミルクを足す方針の産院でして、退院後に桶谷に行き、ミルクは思い切ってやめるように指導されました。やはり、その1、2週間はベットに置いても10分で泣き出すという感じでした。もうくたくたでしたね。授乳回数は一日12回くらいでした。
20分くらい授乳して、口をまだくちゅくちゅしてても、赤ちゃんがぐっすり寝たかなぁ?ってときに、そっと口を外し、それが成功したら、なお、そーっと布団におく。でも、10分後には起きるという感じ。そのときにまたおっぱいをあげるでなくて、おむつをかえたり、少し遊んであげたりして間が持つなら、そうしてもいいかも。1ヶ月ですと、もうそんなに寝ない子もいるので、ちょっとめりはりをつけてあげるというか‥。それでまた泣くならだっこ。それもダメならおっぱいをあげてみて‥。
スリングなんかを利用すると、随分楽だと思います(一人目のときに使えば良かった)
とにかく、一度ミルクの楽さを覚えてしまったベビーを母乳っ子にするのは親子共、結構大変です。でも、それも徐々に徐々に落ち着いてきました。明日の検診で体重が増えてるのなら、試しにもう1週間頑張ってみては?どうしてもしんどいときに、一日1回くらいミルク足しても大丈夫ですよ。毎回少ない量を足すのでなくて、一日1回満足するまで飲ませた方が、1日中ぐずぐずしたり、乳首混乱も起こさないと思います。ママも少し休めますしね。一日1回くらいのミルクでは、そんなに体重の増減に影響でないです。スーパーや保健所でも体重はかれますよね?ただ、ベビースケールを買って授乳のたびや、毎日測るのはお勧めしません。ノイローゼになります(昔の私のように)週に1度で十分ですよ。

一ヶ月では、まだまだ母乳不足ぎみのママも多いです(特に一人目は)3ヶ月頃に軌道に乗ってればいいやという気持ちで、のんびりやってください。

No.3207 09月24日(Sat) 20:13 投稿者名:なっつママ1ヶ月♀
■ ありがとうございました。
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!本日、検診に行ったのですが、便秘で産院に行った時に測ってもらった体重よりも増えておらず、便を出した分もあるとは思いますが、やはり母乳不足だったという結果になりました。産院でミルクをもらって幸せそうに眠る娘の顔を見ていたら今までお腹がすいてすいてあんなに泣いていたんだと思うと可愛そうで、涙が出てきました。母乳育児をどうしても諦められないので、桶谷式の助産院に相談に行こうと思っています。ありがとうございました。

No.3219 09月25日(Sun) 16:59 投稿者名:かけすば2歳&2ヶ月
■ なつかしい!
まるで自分のことのようです。上の子が3ヶ月になるまで、私もまるで同じ状態でした。
乳首は切れるしうつ乳でおっぱいは辛いし、何より何をしても泣いていられると辛いですね。私も、世の中のお母さんたちはみんなこんな苦労を乗り越えててすごいなあとか、人間、こんなに短時間しか寝なくても死なないもんなんだなあなんて思っていました。

私の場合は息子が飲み下手でそれが原因でしたが、3ヶ月頃にはうそのように楽になりましたよ。ミルクを足していた分、もう少し時間はかかるかもしれませんけど、諦めないことが大切ですよ。一日に一回だけ時間を決めてミルクを足して、ママの睡眠時間を確保するのも手です(眠くて辛いときだけ80くらいの少ない量でネ)。息子もオッパイが飲めてなくて一週間便秘したことありましたねー。うんちが出るほどの量が飲めなくて‥。ミルクを少し足し、後はトレーニングだと思っておっぱいをくわえさせてたら、そのうち必ずママの分泌と赤ちゃんの需要があってきますよ!

うちの上の子は体重の伸びも発育曲線の下のほうを這っていきましたけど、元気なら何の問題もありませんよ。

まだ1ヶ月なら、全然あきらめるには早いと思います。がんばってくださいね!(病院関係の人達は色々言いますけど、気にしないでいたほうがいいですよ。母乳だけの観点がない人がいまだに多いのですから‥)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP