プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3223 寝ないんです。



No.3223 09月25日(Sun) 23:44 投稿者名:りょうちゃんママ
■ 寝ないんです。
ごめんなさい、ちっちと関係ありませんが、ちょっと精神的に参ってき
たので誰かに聞いて欲しくてかきこします。
うちのりょうちゃんは1才10ヶ月の男の子です。本当に寝つきが悪
くて困っています。2ヶ月前に断入したのですが、そもそも断乳前から
おっぱいで寝るということはなく、いつも抱っこゆらゆらが基本でした
。断入してからはもう力があるせいか、抱っこしても暴れるのでおんぶ
がほとんどになっていました。でも最近、それもダメなんです!!で、
車に乗せて寝かせる、という方法になるのですが、出来れば私としては
家の中で済ませたいと思うのです・・・
 今日からいつも寝かしつけを助けてくれる夫が海外出張に行ってし
まい、自分がナーバスになっているせいもあると思うのですが、本当に
しんどく思えてしまってます。いつも虐待ギリギリだなあ~、という気
持ちでやっているんです。今日は車に乗せても寝るどころか泣き叫んで
しまってダメでした。自分自身も仕事をしていて、結構ストレスが多い
状況だから余計かもしれません。最後には私が泣いてしまい、りょうち
ゃんにトントンされてしまいました。自分はダメな母親だなあ、と悲し
くなってしまいます。普通断乳すると寝つきがよくなる、と桶谷の助産
師さんに聞いたり、抱っこでしか寝ないなんておかしい、と義母に言わ
れたりしたのも引っかかります。寝ない子、うちだけじゃないと信じて
るんですが・・・
 何かいいねかしつけの提案が合ったらよろしくお願いします。

No.3226 09月26日(Mon) 07:22 投稿者名:chip ♂2歳8ヶ月
■ Re: 寝ないんです。
こんにちは。
ちょうど先日、とある人に寝付きをよくする照明の話を聞いたので、情報を提供しますね。
蛍光灯の天井の明かりって、真昼の太陽のように、私たちの体を活動的にするのだそうです。
「もう夜だよ~」と体に知らせ、休みやすくするには、「夕日」の環境をつくること。
寝かせたい時間の30分ぐらい前から徐々に部屋を暗くして、電球のスタンドなどをなるべく低いところに置くとよいのだそう。
テレビやパソコンは、脳を活性化するので、大人が見るのもがまんしたほうがよいかもしれませんね。
うちは割合寝付きがよいほうですが、部屋が暗めなのと蛍光灯をほとんど使っていないからかなと思いました。
寝なくてイライラするとき、もちろんありますよ! もう好きにさせます。
翌日通常通り保育園に行くので、その日は寝不足になり、自然と早く寝ます。
あんまりいい方法とはいえないですね......。

> 最後には私が泣いてしまい、りょうち
> ゃんにトントンされてしまいました。

りょうちゃん、やさしいですね。
毎日車で寝かしつけしてあげるなんて、ぜんぜんダメな母じゃないですよ。なかなかできることじゃないです。
ときどきはママのほうが先に泣いて、トントンしてもらって甘えてください。

> 普通断乳すると寝つきがよくなる、と桶谷の助産
> 師さんに聞いたり、抱っこでしか寝ないなんておかしい、


それは当たっていると思えません。授乳してるほうが寝かしつけは簡単な場合のほうが多いと思いますが。

とりあえず、夜は早めに暗く、静かにして、抱っこしながら歌を聴いたり、りょうちゃんママもリラックスしていっしょに寝てしまってはどうでしょう。
ふだんからよく聞くお気に入りのCDをつくっておくのもいいですよ。
暗い部屋でふとんでゴロゴロしながら遊んで、寝る時間になったら「音楽きこうか!」といってかけてあげると、
いっしょに歌ったり、寝たまま手足を動かして踊ったりしながら眠ります。
私もいつも寝かせながら寝てしまって、夜中に起きて片付けたり、それもできず朝起きてから洗い物をしたりと、だらしなくすごしています......。

もうお試しずみだったらごめんなさいね。いい方法が見つかりますように。

No.3234 09月26日(Mon) 11:00 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re: 寝ないんです。
こんにちは。
ベビーマッサージはしていますか?
(参考になるもの
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/file_bk001c.html
他にも多数ありますので、これが、好ましくなかったら、調べてみてくださいね)
特にお腹・こしのくぼみ・肩~腕を重点的に行うといいかと思います。

書き込みの内容だけでは、詳しい状態がわからないのですが、多分、授乳中の寝ないのは乳質がもしかしたらドロッとしていて、更に飲みすぎていたということはなかったでしょうか?

そして、現在ですが、食生活はどうですか?
個人差のなることですが、もしかしたら、関連があるかも知れないので・・・
(症状が出る子もいるし、出ない子もいるようですが)
卒乳後、牛乳、その他の乳製品はどのくらい摂取させていますか?
もし、牛乳が大好きだったり、ヨーグルト、チーズなどが好きなら、控えてみるといいですよ。
例えば、朝チーズトーストに、牛乳にしたら、その日は他の乳製品はお休み。
また、もし、寝る前の牛乳の癖があるなら、出来れば別な飲み物(温かい麦茶とか)にしてはどうでしょうか?

脅かすわけではないのですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041915/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F5/250-4351360-4197868

http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn7241.html
のあたりの考え方から、乳製品の摂取は、牛乳にしたら、コップ1杯で、3時のおやつまでにしてそれ以降は止めてみると良いかもしれません。

また、飲食の時間はきちんと決めていますか?
ぐずるからと時間外におやつを食べさせたりしていませんか?
飲食のメリハリも睡眠と関連があるとのことですので、1歳10ヶ月なら、そのあたりも、ママが、「時間で食べます!時間外はなしです!!!」と一方的に決めるのではなく、
『 お 子 さ ん と 相 談 し て 決 め て い く 』
のもいいですよ♪
(この相談の仕方がわからない場合は、是非!アドラー心理学がお勧めで~す♪)
いきなり沢山するのは大変なので、まずは、手始めに、寝る前に、お腹だけでもマッサージしてみてら、寝るかもしれませんのでやってみてはいかがでしょうか?

No.3235 09月26日(Mon) 11:44 投稿者名:ゆうゆ 3歳10ヶ月♂ 2ヶ月♀
■ Re: 寝ないんです。
りょうちゃんママさん、こんにちは。
寝かしつけ・・・大変ですよねー。
お仕事をされているようですが、そうすると、ホントに夜って早く寝てもらいたいんですよね。こっちは山ほど家事が残ってるし・・・
それで、余計にイライラして寝ない子供に当たっちゃうんですよね。
うちも上はもう4歳近くなりましたが、ネンネの時は一苦労ですよ。
下の子を抱っこしながら絵本を読んで、その後ペチャクチャ喋ったり、ゴロゴロと布団の上を転がりまわる息子に「じっとして、お目目を閉じてないと、いつまでも眠れないでしょ!!」と怒る毎日です・・・。

> うちのりょうちゃんは1才10ヶ月の男の子です。本当に寝つきが悪
> くて困っています。2ヶ月前に断入したのですが、そもそも断乳前から
> おっぱいで寝るということはなく、いつも抱っこゆらゆらが基本でした
> 。断入してからはもう力があるせいか、抱っこしても暴れるのでおんぶ
> がほとんどになっていました。でも最近、それもダメなんです!!で、
> 車に乗せて寝かせる、という方法になるのですが、出来れば私としては
> 家の中で済ませたいと思うのです・・・


うちの子も断乳後は結構苦労しましたよ。
ちゃんと寝てくれるまで(夜泣きも治まるまで)やっぱり2,3ヶ月かかったように思います。抱っこユラユラ&おんぶでウロウロもやってました。
私も『車だと寝るよ』と職場の人に勧められたりしたのですが、なんとか布団の上で寝かせたいですよね。
うちの場合は、絵本を読み、その後、”おやすみホームシアター”という天井に画像が映ってクルクル回るものを寝付くまで見せていました。
それを見せても寝るのに1時間以上かかったときもありましたが、まず、『布団に横になって、眠る』という癖をつけさせたかったで、その方法でしばらく頑張りました。
その後から今でも、「布団に入ったらすぐに寝る」というわけにはいきませんが、抱っこもおんぶもなし、たまに背中をトントンするくらいで寝付いてくれるようになりました。
モノに頼るのもどうかとは思いますが、うちの場合はこうだったということで、参考になればいいなと思って・・・

>  今日からいつも寝かしつけを助けてくれる夫が海外出張に行ってし
> まい、自分がナーバスになっているせいもあると思うのですが、本当に
> しんどく思えてしまってます。いつも虐待ギリギリだなあ~、という気
> 持ちでやっているんです。今日は車に乗せても寝るどころか泣き叫んで
> しまってダメでした。自分自身も仕事をしていて、結構ストレスが多い
> 状況だから余計かもしれません。最後には私が泣いてしまい、りょうち
> ゃんにトントンされてしまいました。


寝かしつけができる旦那さん・・・うらやましいです。
うちは下の子はまだ旦那も抱っこで寝かしつけができるけど、上の子はダメですよー。産まれてから今まで、旦那が寝かせることができたのは10回以下だと思います。”おっぱいがない”というのもその理由だったんでしょうけど、息子の中で『ネンネはお母さん!』というのがあるようです。

ママのイライラをりょうちゃんもきっと感じてるんでしょうね。だから車の中でも泣き叫んじゃったんじゃないですか?こっちが『もういいや。ゆっくり寝てちょうだい。いつまでも付き合うよ』と開き直ると案外すぐ寝たりするんですよね。
あ、あとりょうちゃんママさんは、りょうちゃんと一緒に寝てますか?
『横になる』んじゃなくて、本気で寝るってことです。
うちは今は下の子を抱っこしているのでできませんが、産まれる前は息子と一緒に寝てました。絵本を読み終わったら、「おやすみ」といって電気を消し、私も寝ちゃうんです。必ずと言っていいほど私のほうが先にウトウトして寝ちゃうんですが、いつのまにか息子も寝てました。しばらくすると私は目を覚まして、また起きて家事をするんですけど、気付いたら夜中の3時とかいうときもあって困っちゃうことも・・・
寝ていい状況か、寝てもしばらくして起きることができるというなら、これも一つの手かなと思います。こちらが本気で寝てると、案外子供も寝ちゃうものだったりしますよ。

義母さんも言うことはきにしなくていいと思います。
全然寝ない子ならそりゃおかしいでしょうけど、抱っこで寝るんだからおかしくないですよ。まだ1歳ですものね。
うちの実母も息子に「一人で寝るようにしなさい」と言ったりします。3歳児に何言ってるの??って言い返してやりますけどね。

『寝かさなきゃ~!』と焦らず、今は「いつかは寝るだろう」くらいの気持ちで接して、りょうちゃんママさんがストレスを感じないようにしてください。お仕事をしてて大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
(うちも夜、イライラして怒らないように気をつけます・・・)。

No.3274 09月28日(Wed) 22:42 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 寝ないんです。
うちの子たちも寝ない子たちでした。

ところで、その反動で朝が遅くないですか?
思い切って朝方にしてしまうというのが一番かな?
よく30分ずつ早く起こしていって、最後には理想的な時間に起こす。朝が早ければ夜は早く寝る・・・という論理です。
朝はとにかくカーテンを明けて日光を浴びせるのです。そうすれば目が覚めます。夜は寝る時間には絵本でも読んで家中を暗くします。残った家事は朝やります。うちは絵本を5冊くらいは読んでました。いつも声が枯れて辛かったです・・・。

本を読むだけ読んだら電気を消します。夫が帰ってきても声をかけないように言っておきます。わざわざ寝かせる為に車に乗せるのは癖になるだけではないでしょうか?

ただね、昼寝が絡むので朝早いと昼寝が長くなるかも知れませんね。外で遊んで昼食食べて昼寝しておやつ食べてか、しないで早めに夕食取ってとなるか、やってみなければどうなるか判らないですけど・・・。昼寝しすぎて夜が遅い場合は、昼寝の時に寝てから1~2時間で起こしなさいといわれるけど、途中でおこすと泣き続ける長男には一番苦労しました。でも起こさないとまた夜寝ないし・・・。悪循環ですよね。深い睡眠の時に起こしてしまうとものすごく機嫌が悪いので、その場合は寝てても眠りが浅い時に起こすのがコツです。が、長男にはとにかくうちも苦労しました
なかなか、理論的には行かないもので・・・。

そんな感じでやってみてはいかがでしょうか?ちなみにうちの子はアレルギーなので乳製品は取ってませんでした。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP