プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3227 ママの風邪・・



No.3227 09月26日(Mon) 09:49 投稿者名:かずママ4ヶ月♂
■ ママの風邪・・
おっぱい育児のママ様、こんにちは♪♪
いつも参考にさせていただいてるかずママです。
今回は、授乳中のママが風邪を引いた時の事ですが、、

昨日の朝、とても冷え込みいつものようにTシャツ姿でいたのですが「おお、、なんだか寒いな・・」と思ってしばらくしたら
くしゃみや鼻水がどぉぉっと出てきて(元々、鼻炎アレルギーです)
今はすこし熱っぽいです。。
最近、パパが風邪引いたといってひどく咳きこんでいたりしたので
わたしにも移ったかなぁと思いつつ、
市販の風邪薬は飲んでいません。。
ほんとはあまり病院通いしたくないので、
できるだけ自然治癒したいと思っていますが、、
こんな時みな様はどんな風に対処されていますか??

また、お薬を飲まれる時の授乳はどうされてますか?
よかったらおしえてください♪

No.3232 09月26日(Mon) 10:33 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re: ママの風邪・・
こんにちは。
季節柄、朝・夕~夜は冷えるようになりましたね。

さて、お薬ですが、
http://www.bonyuweb.com/old/QA.htm
http://odevivi.com/allergy/bonyuq/mokuji.htm
に授乳中のお薬についてでていますので、参考になると思います。
その他、お薬について
http://www.jah.ne.jp/~kako/
をみると良いかもしれません。

できれば、自然で治したい!とのことですが、それなら、まず!!
『 足 浴 』
です。
涼しくなったので、もちろんやけどしない温度で熱めのお湯をバケツに入れて足を入れます。
全身ホカホカするまで入れているのが理想です。
でも、その前に冷めてしまうかもしれませんが・・・

咳が出ているなら、(アレルギーがない場合ですが)生姜を摩り下ろし、ねぎを刻み、それを味噌汁に入れます。
これもやけどしない程度の熱めの温度で飲むと割りと効果がありますよ。
寝る前にとてもお勧めです。(昼寝前でも良いですよ)
体質にもよると思いますが、飲んでから布団に入ると、汗が沢山出ます。
よって前もって着替えも用意しておくのもお勧めです。

鼻が出ているなら、ツボ療法はどうですか?
http://www.fun49.net/useful/nose.html

また、湯気が立つほどの温かい飲み物も良いですよ。
湯気が立つほどだと、熱くて飲めないですよね。
でも、カップをちょっと口につけて、フ~ッフ~ッとしていると湯気が鼻に行きますよね。
蜂蜜にレモンを絞ってお湯を入れただけなんて私は好きですが、好みがありますので、好みでないなら、麦茶でも良いですよ。
あ!必ず、ティッシュを用意して湯気を行った方がいいですよ♪
鼻が垂れてきますから^^;

喉は大丈夫ですか?
紅茶でのうがいは殺菌効果もあり、痛みも一時的に楽になりますよ。

まだ、症状が軽いうちでしたら、足浴・味噌汁・ツボ・うがい・飲み物でも早く改善できるのではないでしょうか?
ひどくなってしまったパパにも少々でも楽になるかも知れませんのでしてみてはいかがでしょうか。

今以上にひどくならないと良いですね。
お大事に・・・・

No.3233 09月26日(Mon) 10:40 投稿者名:まーママ 4歳11ヶ月♂ 3歳5ヶ月♀
■ Re: ママの風邪・・
タイムリーなので…。(笑)
昨日、妙に冷え込んで、私もちょっとヤバイかな…と思いました。
そこで…昨夜の夕飯のメニュー…。

白ネギ2本と青ネギをどっさり刻んで、開いて骨取ったサンマとフライパンで重ね焼いて、ポン酢かけて食べました。白ネギは青いところも刻んでね…サンマには少ししょうが汁をかけて…

あと、レンコンと豚しゃぶ肉と生野菜をマリネ風サラダにしてみました。マリネ液には少しニンニクをきかせて…。

騙されたと思って、ネギ・レンコン・しょうが・にんにく…常備してみて~。(笑)

No.3247 09月27日(Tue) 09:13 投稿者名:はたりお6ヶ月♂
■ Re: ママの風邪・・
カズままさんおはようございます。

私も1ヶ月のとき喉が痛く声が出なくなり、熱が出ました。早く治すことが最重要と考え、病院で注射をしてもらい、その日1日はおっぱいをやめておいて、次の日から気合で治しました。

1日集中して体を休めると、かなり違ったようで、抱っこするのもしんどかったのが、次の日からはどんどんよくなりましたよ。

授乳ってかなり体力使う大仕事ですから、もし哺乳瓶大丈夫なんなら、ミルクか、病院行くまでに搾っておくかして、点滴か注射で早期に治すのがいいのでは?
待ってる人がいるから長引かせるわけに行かないですもんね。

これを期に哺乳瓶いけるようになるかも知れもませんよ。やっぱり両方出来るほうがこういうとき助かりますよね。

ではお大事になさってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP