プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3257 食べない離乳食



No.3257 09月27日(Tue) 15:42 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ 食べない離乳食
皆さん、こんにちは。いつもお世話になってます。

満8ヶ月を過ぎた下の子なんですが、6ヶ月過ぎから離乳食を始めたものの重湯・お茶以外のお粥などのお米粒をさっぱり受け付けません。
友達から『モロヘイヤがいい』と聞きモロヘイヤをお粥に混ぜ込んでみましたが、モロヘイヤそのものは食べるんですが(粘り気でつるんとしているせいか口にもスルッと入りました)お米粒がまったく食べられませんでした。
先日7ヶ月健診に行ったところ、離乳食のサンプルのような物を出されましたが、とてもじゃないけど食べてくれそうなメニューではありませんでした。(その時はおっぱいで寝てしまってました)
満8ヶ月にしてまだ歯が1本も生えていませんが、この状態で離乳食を先の段階に進めてもいいのでしょうか?それともこんな子供にオススメの離乳食メニューがあれば教えてください。(ちなみにアレルギーは近親者にいないのでないと思います。)

No.3261 09月27日(Tue) 20:42 投稿者名:かりん8ヶ月♀
■ Re: 食べない離乳食
こんばんは!まなさん。

うちの子は7ヶ月から離乳食を始めました。それで最近おかゆをおえってしてほとんど食べないのでこちらで相談しました。
いろいろとレスを頂いて、おっぱいのこだとお粥のようなどろっとしたものだと食べず、案外普通の米飯状だとたべるし、それでもおっぱいのこは咀嚼がおっぱいを飲むことできちんとすすんでいるので大丈夫だと教えていただいて、思い切ってご飯粒をあげてみたら2,3口もぐもぐと食べました(^-^*)ぎゅっと握ったおにぎりにして口に持っていったらこれまたがぶりと食べました。2,3口のみですが。結局今はおにぎりだけあげています。もっと慣れてきたら野菜も挑戦!と思ってますが、まずはおにぎりに親しみを持ってもらおうと思っています。うちの娘も重湯は食べましたし。結構同じ状況じゃないかとおもって出てまいりました。
2,3口でもそれが今の娘にとっての消化能力にあっているのかと思っています。(ただちょっと便秘がちですが)
あと、夏は食欲がおちるらしく、離乳食が進まないというのも産院で指導されました。おっぱいの子は量を食べないとも聞きました。
おっぱいが主食のうちはあまり気にしなくてもきっと大丈夫ですよ!元気であれば!
なので、おすすめの離乳食メニューはおにぎり?ということでしょうか。。

ちなみにまだ一回食です^^;とにかくおっぱい星人なので、おっぱいを飲んでからでないと離乳食をたべてくれないんですよね。。仕方ないです。9ヶ月半ぐらいから少量おにぎり2回食にしてみようかなって考え中です。お互いがんばりましょう☆

No.3266 09月27日(Tue) 23:58 投稿者名:すず1歳♀4歳半♀
■ Re: 食べない離乳食
まなさん、こんにちは。うちの長女が離乳食、特におかゆを食べない子でした。おじやとか、味噌汁かけごはんにしたら食べましたが、まなさんのお子さんはどうでしょうか。かりんさんのお子さんのように、おかゆが嫌いで普通のご飯なら食べる子も結構いるみたいです。モロヘイヤを食べるなら、オクラはどうですか?柔らかくゆでて種を取って細かく刻んでかつお節と醤油を少々。納豆が食べられるならオクラと混ぜてもGOODです(^^)あと、ワンタンはどうでしょう。細かく刻んだ野菜とひき肉をワンタンの皮に包んでスープで煮て、スープにもとろみをつけたら食べやすいです。 歯が生えてなくても歯茎でつぶせる程度の柔らかさのもの、又は細かく刻んだものなら食べさせていいのではないでしょうか。

No.3267 09月28日(Wed) 08:49 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ ありがとうございます
かりんさん、すずさん、ありがとうございました。

たまたまなんですが(こちらを見る前に離乳食を済ませてしまったので)、思い立って今朝はご飯をスプーンにのせて口に近づけてみました。そしたら・・・今までのお粥の時が嘘のようにパクって口に入れてモグモグしたんです!3口ほどですが、結構しっかり咀嚼もしてたように思います。
上の子も確かにどろどろお粥は好きでなかったんですが、こんなにすっと口に入るのが分かってたらもっと早く気が付けばよかった・・・って思います。

モロヘイヤは夏野菜なのでもうそろそろシーズンオフになるし(ダンナ実家の畑から貰ってたので、「もうそろそろないよ」と言われたもので)どうしようかと思ってたんです。

すずさんに教えていただいた離乳食もまた試してみます。

ありがとうございました<(_ _)>

No.3351 10月03日(Mon) 16:26 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ その後
その後お粥を食べないままなので、ずっと普通のご飯を3口ほど(それ以上口に入れようとしても遊んでたり、おっぱいを欲しそうにしたりで食べないので)食べさせてます。
たまたま近所に下の子と同じ歳のママさんが何人かいて、話の流れで「離乳食のお粥を食べなくて、ご飯にしたら3口ほどだけど食べたから今もご飯食べてるよ」って話したんです。そしたら「早すぎない?」って言われて、すごくびっくりされてしまいました。結構小心者なので(爆)そう言われると気になってしょうがありません(^^;;
(その話をしてる時にそのママのお子さんは10ヶ月ちょっとでビ○コ食べてたんで、それの方が早すぎないかと思ったんですが・・・ま、それは置いといて/爆)

スタートがちょっと遅めだったんでまだ1回なんですが、どのくらいで2回に進めたらいいでしょう。

No.3394 10月05日(Wed) 20:39 投稿者名:かりん9ヶ月♀
■ Re: その後
まなさん。こんばんは~!
なんだか本当に同じような悩みで。。
うちもご飯をあげているって言うとびっくりされますよ。でも、ここでもそんな経験者先輩はいっぱいです。
初めからご飯だったという方もみえますよ。
母乳の子であれば咀嚼能力は離乳食を始める段階からすでにそなわっているので咀嚼のことであれば問題ないはずです。消化に関してもやわらかめのふっくらご飯であれば問題ないはずですし、なによりおっぱいが消化を助けてくれます。
その方がなぜ「早過ぎない?」といわれたのか聞いてみましたか?
ミルクのことは違う過程で構わないですよね。消化にしてもミルクの子でもにんじんがそのままでてきたわ!なんていっていても平気で与えている現実を考えると、そのこととご飯をあげることと(違うかもしれないけど)同じようなことではないでしょうか。なにより、お子さんが元気であれば問題ないですよ!
二回食については私も解らないんですよね。。7ヶ月からはじめたし、量はほとんど食べられないので二回に進めてもよいものかどうか判断しかねるところです。友人にきいたら、少ないなりに二回に進めても構わないと保健師さんに言われたようです。
食べられる種類もほとんどないけれどぼちぼち私も二回に進めてみようかなと思っているところです。それで嫌がればまた戻してもいいし、試行錯誤で構わないのではないでしょうか。

ビ○コか。。確かに早いですよね。でも、お菓子など与えることに抵抗がない人もみえますし、こればかりは考え方ですよね。
私はお菓子は出来るだけ遅くにあげたい派です。おやつでもさつまいもとか、そいうものでやっていきたいなって思ってますよ。
いろんな考え方の方がいますのであまり気にせずに、間違った方向に行かないようにいろいろな方の意見を聞いて精査していけばよいと思います。
がんばりましょう☆

No.3397 10月05日(Wed) 23:50 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: ありがとうございます
こんばんは。
締めた後みたいですけど、参考までに・・・

柔らかめのご飯以外にも、くたくたに煮たうどん等も食べるかも知れませんね。薄めのだしでうどんを作り、赤ちゃんの分だけさらにうどんを煮込むだけ。ついでのブロッコリーや大根・カブ・にんじんなども入れちゃいます。出来たらおわんについでから、その中でキッチンバサミでチョキチョキすれば簡単です。おかゆ嫌いのうちの子もこれなら食べましたね。
野菜や魚やお肉などは薄めのスープで煮た後に片栗粉でとろみをつけます。咀嚼の練習にはならないけどスルっと入っていくので喜んで食べますよ。ぼそぼそしてると飲み込めないですからね、赤ちゃんは。カブならとろみ無しでも大丈夫、なんだかとても食べやすそうでした。良く煮るととろけちゃうからだと思います。まぁ、でもお子さんによって好みがあるからなんともいえませんけどね。

アレルギーの関係で牛乳や卵が使えないので、うちの場合は上記のもので似た様な献立ばっかりでした・・・。でも味は薄味、ほとんど素材そのものとだしとほんのり塩味程度のほうが良く食べましたし、大きくなった今でも薄味が好きみたいです。

ビスコかぁ・・・おばあちゃんがあげたのかも知れませんよね・・・。

No.3399 10月06日(Thu) 09:04 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ ありがとうございました
かりんさん、エドガーさん、ありがとうございます。

>かりんさん
かりんさんのところのお嬢ちゃんは一足先に9ヶ月ですか~^^
なんで「早すぎない?」って言われたのかは分かりませんが、彼女の(ビ○コ食べてた)お子ちゃんは結構早くから離乳食を(割と教科書どおりみたいな感じで)食べてたみたいなのでそう思ったのかもしれません。

>エドガーさん
うどんですか~!そういやうどんでもいいんですよね^^
すっかり『うどん』というのが抜け落ちてたような気がします。

お2人ともありがとうございました~♪<(_ _)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP