プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3285 おすすめのおまる



No.3285 09月30日(Fri) 02:32 投稿者名:ちょび 1才10ヶ月女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ おすすめのおまる
来年には、トイレトレーニングをやろうかなぁって思っております。
現在アメリカにいて、11月に彼の両親がくるので”おまる”を買ってきてもらおうかと思っております。

おすすめのおまるを教えてください。

1.おまるが必要か?ベビーレーベルを検討中(キャラものは、遊んでしまってダメと聞くのでシールを貼ってあげようかと)

2.おまるじゃなくて、補助便座だけで十分か?

3.携帯用の小さくなる補助便座って使ったからいらっしゃいますか?

No.3287 09月30日(Fri) 05:20 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ Re: おすすめのおまる
おはようございます。

> 現在アメリカにいて、11月に彼の両親がくるので”おまる”を買ってきてもらおうかと思っております。


アメリカですか~!もちろん日本から買って来てもらえるんですよね?^^; それを前提としてレスします。

> 1.おまるが必要か?ベビーレーベルを検討中(キャラものは、遊んでしまってダメと聞くのでシールを貼ってあげようかと)


ウチの上の子は初めはおまる必要なかったです。(2番の質問の答えとダブりますが、1才半くらいの頃に初めて座ったんですが補助便座で十分でしたよ。ウチは賃貸で手狭なのでおまるを置くスペースにも悩んだというのもありますが^^;)トイレトレを始めてからずいぶん長くトイレで出来たらシールを1枚貼らせるというのをやりました。結構効果ありましたよ。

> 3.携帯用の小さくなる補助便座って使ったからいらっしゃいますか?


携帯用ではないんですが、ウチはダンナ実家が長く水洗でなかったので(汚い話でゴメンナサイ)あちらに行く時にだけおむつではトレーニングにもならなくて(そう頻繁にも行ってないですけど^^;)、100円ショップでたまたまおまるを見つけてそれを使ってました。ずいぶん重宝しました。キャラも何もついてないし、携帯用には全然ならなかったですけどね(^^;; 

参考になりましたでしょうか(^^;;

No.3288 09月30日(Fri) 08:53 投稿者名:ふうと 3才 男 1才 女
■ Re: おすすめのおまる
こんにちは。

我が家はおまる、補助便座
両方あります。
最初に補助便座だけ買ったのですが
(ちなみにアンパンです)
トイレは怖くて座ってもらえず
やむなくおまるを購入しました。
(キャラクターなしで、お気に入りシールべたべた)
おむつが取れてからも
補助便座に座ってうんちしてくれたことは
未だにありません。
おしっこは男の子なので
立ってするので必要ないし・・・。

今は、キャラクターのでも、そうでないのも
おまるにも使え、補助便座にも使え
踏み台にもなる3WAYのものがありますよね。
わたしは、それを購入すればよかったと
ちょっと悔やみましたね。

お子様がトイレに座ることに
抵抗があるかないかで
購入してくるものも
かわってくるように思います。
何かの本に書いてあったのですが
洋式トイレの場合
子供の足の高さの
踏ん張る台のようなものがあると
子供が怖がらないとも
書いてありました。

携帯の補助便座は使ったことないです。
こちらも参考になりましたでしょうか・・・?

No.3290 09月30日(Fri) 10:11 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳5ヶ月♀
■ Re: おすすめのおまる
来年ということは、2歳ちょっとですよね?

うちは3歳近くで、やっと重い腰をあげたので、参考になるか分かりませんが、まずはおまるの掃除をその都度やるというのが、どうしても面倒で(そんなこと思うのは、私だけ?なんせまだ、一日2、3回はやわらかうんちと、おしっこの回数も多かったです。そのまま入れっぱなしももちろんできないですよね?)はじめから、補助便座で行こう!と決めました。そのときに、トイレに行くのが楽しくなるように、あんぱんまんの補助便座にしました。

が、喜んだのは数日。トイレを嫌がるようになってしまいました。やはり便座にまたぐのが落ち着かないというか、怖かったみたいです。その後、しばらくあきらめムードでしたが、やむなく、今度はあんぱんまんのおまるを購入(ふうとさんもおっしゃるように、はじめから、3wayのを買えばよかった~と後悔。)でも、これもあまり座らず…思い切って布パンツにしたら、一週間くらいでおまるにできるようになりました。そのうち、1階と2階にわざわざおまるを移動させるのが面倒というのと、実家に帰ったとき用に2個100円ショップのおまるを買いました。これはかなりこじんまりしてるのですが、それがどうやら気に入ったようです。何がどう転ぶか分からないですね。でも、やっぱりおまるの掃除にうんざりしてきた1週間後、いきなりあんぱんまんの補助便座でしてくれるようになりました。またまた、補助便座をセットするのが面倒になった1週間後に、じかにトイレのふたのほうに向いて座って(またいで?)できるようになりました。だから携帯用は使っていないです。本当に、私面倒くさがりやですね^^;

結局それぞれ使ったのは、とても短い期間ですね‥商法に乗せられたのか‥でも、ないとやっぱりトイレトレは難しかったと思うので、必要なものだとは思いますけど、その子によって、必要だったり必要でなかったり、ケースバイケースなので、あまり小道具には過度な期待をしないほうがいいかも知れません^^;
ベビーレーベルはシンプルで、お部屋の雰囲気も壊さないので(普通部屋にはおかないのか?)、人気みたいですね。買うなら3wayがいいでしょうね。アメリカでは、なかなか買い足せないですものね。

それよりも、大好きなキャラクターの布パンツ。これは結構効果ありと好評です。でも、これも90を用意しておいたら、あっというまに3歳で、100が必要になってしまいました。はじめから大きめを買っておくといいです(パンツは少しくらい大きくて大丈夫。これらのものもトイザラスとかで海外通販はできないのでしょうかね?

アメリカの方でも、おむつ外しは、2、3歳なのですか?
日本では、2歳半ば~3歳前半でやる方が増えてきてるという印象です。比較的ゆっくりになりましたね。

参考になったか分かりませんが、我が家はこんな感じでした。
女の子だと可愛いおまるやパンツもありますね。
まぁ、のんびりやってください^^

No.3329 10月02日(Sun) 06:11 投稿者名:ちょび 1才10ヶ月女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ ありがとうございます。
皆様色々とアドバイスをありがとうございました。

キャラものは、遊んでしまうという意見もあったり、キャラもので助かった意見もあったり、はたまたおまるや補助便座なしでも大丈夫です。っていう意見があったりと。。。悩む所です。

2才半くらいからスタートでいいんですね。こちらは、早い人は、8ヶ月頃から始めているいる人もいます。勿論慣れてもらうってことがメインです。でも、成功確率もあったりするそうです。

我が子は、今更なので、気長にやることにします。

また、色々教えてくださいませ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP