プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3331 麻疹・風疹



No.3331 10月02日(Sun) 14:18 投稿者名:彩まま 1歳 ♀
■ 麻疹・風疹
みなさん、こんにちは~
朝夕は涼しい(というか、寒いですよね)のに
日中はまだまだ暑い今日この頃。
私はさっそく風邪ひいてつらいです。
みなさん、お気をつけください。

さて、今回も相談にのってください。

うちの子、アレルギーがあるんですけど、
血液検査の結果、なんと卵のみ反応が出たんです。
クラス3の反応で、卵関係は完全除去してます。

タイトルのとおり、麻疹と風疹の予防接種なんですけど、
卵アレルギーの場合、麻疹は慎重になりますよね?
先生いわく、「風疹→麻疹の順で、麻疹は1歳半すぎを
目安にしたいけど、来年度から制度が変わって、
混合ワクチンになるからねぇ。どうしますか?」って
言われました。
風疹を先に受けておくと、来年度からの制度の対象外だから、
今年度中に麻疹も受けることになるのだそうです。
麻疹、風疹ともに来年度まで待つ手もありますが、
あと半年は待たなくてはなりません。
流行しだしたら、ちょっと怖い気もします。
卵アレルギーの子に「えいや」で注射するのもねぇ、
って先生は言ってます。

麻疹の予防接種って、クラス3の子でもやっぱり
慎重になるべきなのでしょうか?
私としては、今年度中に済ましておきたいのですが、
皆さんはどうお考えでしょうか?

No.3334 10月02日(Sun) 18:23 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 麻疹・風疹
こんばんは。

うちの子はクラス3でしたが、外科での入院を控えていた関係で1歳前に接種しました。

それはさておき、「えいや」・・・ではなく、事前にテストをして、急激な反応がないことを確認してから接種するという方法もあります。
うちでは下の子達は全員そうしました。腕の内側に少し引っかき傷を作ってそこに液をたらし反応を見るのです。
それでも万全ではないかもしれませんが、しないよりは安心できますよ。ただ、これを実施してくれる病院は限られるかもしれませんので確認してみてください。

麻疹と風疹の混合ワクチンの安全性はどうなのか、それを調べたいところですね。過去のMMRの例などを見ても日本のワクチンには今まで良質とはいえないものがあったので、私なら切り替え前に様子を見て別々に受けさせますね。今回の混合ワクチンについての情報次第では有りますが・・・。

No.3344 10月02日(Sun) 22:47 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀)
■ Re: 麻疹・風疹
こんにちは。
血液だけの検査ですか?
ほかの検査は受けていないということでしょうか?
http://odevivi.com/allergy/
に寄せられている情報から、また、うちの子のケースから考えて、血液だけの検査では正確性に欠けるようです。

ちなみにうちの子も血液の検査では卵に反応がありました。
詳細まで入れないければ、うちの子もクラスは「3」です。
しかし、医師と相談して、どちらの予防接種も受けました。

うちの子の場合は、かかりつけの先生のところにて摂取をしたのですが、検査結果からというより、具体的な症状として、どの程度のアレルギー反応が体に起こるか・実際に起こっているかをみていて、摂取をしても副作用的にあまり問題を起こさない(言葉の表現が難しいですが、イメージとしてわかってもらいていです)ということで、接種しました。
このあたりも、医師によって判断が異なりようですので、専門医に相談されるといいと思います。

予防接種の情報で参考になるページがあります。
http://www.kangaeroo.net/
http://www003.upp.so-net.ne.jp/manao/index.html
参考にしてください。

No.3422 10月09日(Sun) 11:44 投稿者名:彩まま 1歳 ♀
■ Re: 麻疹・風疹
エドガーさん、たっくんさん、ありがとうございます。

私的にも、混合ワクチンになる前に
受けさせたいところです。
かかりつけの小児科医と、アレルギーのかかりつけ医が
別なので(アレルギーの方は市外にあります。なにせ
住んでいる所が田舎なので、専門医にかかるために
都会まで通ってます・・)、両者の意見が違うので
困惑させられます。

確かに、私も血液検査だけがすべてじゃないと思うのです。
以前はアイス(卵含む)を少しだけ食べさせても(爆)
何の反応もでませんでしたし。
検査後は完全除去と言われてますので
食べさせたことはないですが。

再度、アレルギーの医者にも相談します。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP