プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3339 体格について(新規投稿するつもりが・・。ごめんなさい)



No.3339 10月02日(Sun) 22:10 投稿者名:アイビー6ヶ月♀
■ 体格について(新規投稿するつもりが・・。ごめんなさい)
ゆうちゃんママさんの母乳不足の書き込みを見てて間違って横レスのようになってしまいました。ごめんなさい。
体格について、皆さんのご意見を聞こうと思ったのですが、急いでて間違えてしまったようです。
ごめんなさい。
こんばんわ。久しぶりに書き込みさせていただきます。
完全母乳にしたいと切に願ってましたが、あまり体重が増えず、今は一回だけミルクを足してます。
しかし、相変わらず肉つきは悪く、手足も小さいし、細いです。
でも体重は少しずつ増えてます。
我が子と400gくらいしか違わない子がいるのですが、肉つきがよく、プヨプヨした体で我が子と体重があまり変わらないとは思えないほどです。
これってしょうがないんですかね?
ずっとこのまま小さいままなんでしょうか?
出産した産院は総合病院だったのですが、1ヶ月検診以後、小児科の先生が気にしてくださり、何度か体重チェックに通いました。でも元気だし、問題ないとのことで4ヶ月検診以降は自宅の近くの病院でみてもらってます。それでもまだ気になって他の病院の先生に診てもらったりもしましたが、きちんと月齢にあわせた発育はしているし元気だから平気だと言われてます。
旦那は小さくても元気なんだから、これ以上病院とかに行くのは子供がかわいそうだと言ってます。
でも洋服も紙おむつもなかなかきつくならずに、とっても華奢な我が子をみると本当に大きくなるのかなぁと気になります。
もう着れなくなっちゃったねっていう他のお母さんみたいな事早くいいたいな。
元気だし、今はずりばいみたいな感じでスタスタと動いてるから前よりは過度に心配しないようになったとは思いますが、それでもまだ気になります。
先日体重測定したら6.2キロ、身長65センチでした。
保健センターの保健師さんもこの子のペースでしょうっていってくれたのですが、こういう経験をお持ちの方のお話を是非うかがいたく思います。
何かうまく文章がなってなくてすみませんが、よろしくお願いします。
急に体格は変わらないんですかねぇ・・・。
ずっと我が子を見てきてくれたママ友は大きくなったって言ってくれてはいるんですが。

No.3341 10月02日(Sun) 22:24 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: 体格について(新規投稿するつもりが・・。ごめんなさい)
> 先日体重測定したら6.2キロ、身長65センチでした。


順調に大きくなるということは、急には大きくならないということでもあったりしますよね^^; 久々に下の子の母子手帳を開いてみると、6カ月のときの体重は6キロ弱でした。身長は測っていませんが、数ヶ月後のものも標準偏差ぎりぎり下限なので、60センチくらいかと思います。下の子は最初の2カ月の立ち上がりが遅かったので、以後はそのまま「順調に」小型に育っています^^ 2歳を過ぎた今、ようやく10キロに到達しました。精神的にも肉体的にも発達は順調だと思います。親としては、体重が軽いので抱っこが楽で、体を使った遊びがしやすくて助かっています^^; 例えばこのまま標準偏差ぎりぎりで育ったとしても、将来低身長で治療が必要になるとは思いませんし、相方が小柄なので小柄でも仕方ないかもね~くらいの軽~い気持ちです^^ 肥満児が増えている中、小柄でスリムな子供は稀少になるかも・・おっと、これは冗談ですヘ(__ヘ)☆\(^^;)
大きくする魔法はありませんし、「小さくても、ちゃんと発達しているから大丈夫」という親の気持ち一つで解決する問題かと思いますよ(^o^)

No.3357 10月03日(Mon) 20:21 投稿者名:アイビー6ヶ月♀
■ ふにゃこさんありがとうございます。
ふにゃこさん、レスありがとうございました。
そうですね。大きくする魔法はないですよね。小さくてもちゃんと発達しているから大丈夫という親の気持ち一つで解決するという言葉とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
私の気持ちを前向きに考えます。
比べてしまってもしょうがないんですね。我が子には我が子のペースがあるんですね。軽くて楽チンくらいな気持ちをもつようにします。
励ましていただきありがとうございました。

No.3343 10月02日(Sun) 22:41 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子
■ Re: 体格について(新規投稿するつもりが・・。ごめんなさい)
アイビーさんこんばんは。
うちの娘もあさってで6ヶ月になります。
やっぱりほかの子と比べて、細身だなー・・・と感じます。
体重・身長ともアイビーさんのお子さんと同じくらいです。

同じ月齢の子をみると、手足はボンレスハムみたいにむちむち太って
いるのに、うちの娘は細いなぁ、とは思いますが、私はあまり気になら
ないです。
発達も普通みたいだし、最近下痢したので小児科に通って体重チェッ
クなどもしてましたが、先生にも月齢の割に小さいとかも言われなかっ
たので・・・。
もともとうちは生まれたときから小柄(2404g)だったので「こんなも
んだろう」と思ってました。
逆に危機感なさすぎ?でしょうか。

ところで、アイビーさんのお子さんは細くても筋肉質な感じ、ないで
すか?
うちの娘はプニプニというより、なんだか筋肉ぽいというか、硬めな
感じなんです。
体重が400g違い(赤ちゃんの400g差ってけっこうな差のような気が私
はしてますが)でもお肉のつき方というか、そんな違いだったりするん
ではないでしょうか?
専門家でも調べたこともないのに勝手なこと言ってますが・・・。
それに、身長65センチなら、もう50、60サイズは短くないですか
?「小さくなっちゃったね」って言えないでしょうか・・・
ちなみにうちは丈は短いけど幅は余ってる、って感じです~

発達に問題なしでよく食べて飲んで元気ならいっか。と私は思っちゃ
ってます。
逆にすっきりしててかわいい、とか思ってる私はもう少し心配してあ
げたほうがいいのでしょうか~

でもそんなに気にすること、ないと思いますよ~
お互いゆっくり見守りましょう・・・

No.3358 10月03日(Mon) 20:24 投稿者名:アイビー6ヶ月♀
■ あくあさんありがとうございます。
あくあさんのところももうすぐ6ヶ月なんですね。しかも女の子そして同じくらいの大きさということでとても親近感がわきます。
我が子は細くても筋肉質な感じがします。
我が子も丈はちょうどよくて幅があまっているって感じです。
発達に問題なくて元気ならいいって思わないとですね。
あまり気にしすぎるといけませんね。
あくあさんの励ましの言葉とてもうれしかったです。
ゆっくり成長を見守ってあげなくてはいけませんね。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

No.3347 10月03日(Mon) 12:17 投稿者名:トミー 2歳半男
■ Re: 体格について(新規投稿するつもりが・・。ごめんなさい)
> 我が子と400gくらいしか違わない子がいるのですが、

大人にとってはたかが400g。でもTotal6kg程度の赤ちゃんにとっては、約7%です。見た目が違って当然では?

1歳くらいまでは、体重の増減に一喜一憂したり、よその子と比べたりしてついつい気にしてしまいますよね。わたしもそうでした。
でも、うじうじ悩むよりは元気に確かに成長しているところをよく見てあげるのがいいと思います。
母乳育児の場合はどうしてもゆっくりした増加曲線になりますし、母子手帳に書かれている範囲でも下の方になるようです。みんな母子手帳が正しいと思われているようですが、母子手帳は戦後ほとんど書き換えられておらず、体重などのグラフも人工乳で育てられた子供の平均でしかないそうです。母子手帳に書いてあることは参考にはなっても必ずしも正しいわけではないので、あまり気にしない方がいいですよ。

> ずっとこのまま小さいままなんでしょうか?

まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんに対してそれは失礼なのでは?小さいのが悪いことではないでしょう?ちなみにアイビーさんやご主人の体格も小さいのでしょうか。ことさら小さくないなら何も心配ないと思いますが。

> 出産した産院は総合病院だったのですが、1ヶ月検診以後、小児科の先生が気にしてくださり、何度か体重チェックに通いました。でも元気だし、問題ないとのことで4ヶ月検診以降は自宅の近くの病院でみてもらってます。それでもまだ気になって他の病院の先生に診てもらったりもしましたが、きちんと月齢にあわせた発育はしているし元気だから平気だと言われてます。
> 旦那は小さくても元気なんだから、これ以上病院とかに行くのは子供がかわいそうだと言ってます。

本当にその通りだと思いますよ。これ以上、何を望まれているのでしょうか?外見の大きいことがそんなにいいこと、大事なことなんでしょうか?
輝かしい未来を持っている自分の子供のそのままをどうして喜んであげられないのか不思議です。

>でも洋服も紙おむつもなかなかきつくならずに、とっても華奢な我が子をみると本当に大きくなるのかなぁと気になります。
> もう着れなくなっちゃったねっていう他のお母さんみたいな事早くいいたいな。

気になるのではなくて、単に自分の理想と思っている外見になることを望んでるだけのように聞こえます。
うちの子も両親に似ず、完全母乳で小ぶりの成長を続けていますが、おかげで2歳になっても軽いし片手で抱っこできるし、車への
積み下ろしも楽ちんです。そういう自分にも便利なところをうれしく思いませんか?今のままではアイビーさんの思うとおりに赤ちゃんが大きくなったとしても、今度は肥満になるんじゃないかとか、病気じゃないだろうかと心配するだけだと思います。

長くなってしまいました。きついことも書いてしまってすみません。でも、赤ちゃんのためにももっと前向きに考えてあげてください。

No.3359 10月03日(Mon) 20:34 投稿者名:アイビー6ヶ月♀
■ トミーさんありがとうございました。
トミーさん、ありがとうございます。
本当にトミーさんの言うとおりだとおもいます。
これから未来に向って進んでいる我が子の成長を喜んであげなくてはいけないですね。
そして小さいのが悪いことなんかじゃないですね。頭ではわかってたつもりだったのですが、改めて気づかせていただきました。
トミーさんのご指摘通り、私は自分の理想としている外見を望んでいただけだと思います。
鋭い指摘で私もドキッとしましたが、お陰で目がさめました。
ありがとうございました。
もっと我が子の成長をじっくりと見守り、もっともっと前向きに考えるようにします。
私も主人の体格も小さくないのでいつかは大きくなるんでしょうね。
心配しすぎてたら子供の体格だけ気にしてて細かい成長を見てあげられなくなりますね。
反省しました。そして本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP