プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3350 乳張りつらし



No.3350 10月03日(Mon) 16:26 投稿者名:うっちゃん0ヶ月28日♀
■ 乳張りつらし
退院前から乳張り地獄です。夜も張ってカチカチになり、いたくて2時間おきに子供を無理やり起こして授乳してます。毎日このせいでとってもブルーです。この張りは個人差が非常にあるとのことですが、皆さんどのくらいで落ち着いてきたか教えてください。

No.3353 10月03日(Mon) 16:36 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ Re: 乳張りつらし
こんにちは。

> 退院前から乳張り地獄です。夜も張ってカチカチになり、いたくて2時間おきに子供を無理やり起こして授乳してます。


ワタシも2人目の退院前からカチカチで大変な目に遭いました。
ウチの場合は病院にお見舞いと言ってダンナの姉がケーキを持って来まして(3人も子供がいるんですが、ケーキがおっぱいによくないという知識がなかったようです)。食べなきゃよかったんですが、誘惑に負けてしまい・・・後で看護士さんに「何食べてこんなになったの?!ウチの食事だけでこうはならないよぉ~(苦笑)」って言われてしまいました。
2人目でありながら(食生活に気をつけなければって事も散々分かっておきながら)ホント愚かな事をしたもんです。後で反省しきりでした。(1人目の時にもお肉食べてガチガチになって桶谷の助産師の先生に「もうしばらく食べない方がいい」って釘を刺された事もありました)

ワタシの事が長くなりましたが、うっちゃんさんの食生活はいかがですか?あっさりした和食がいいみたいですよ。

No.3355 10月03日(Mon) 16:56 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ https://www.e081.com/e1.html
■ Re: 乳張りつらし
入院中数日間のかちかちしか経験がないので、解決方法はよくわからないのですが、ここのサイトで紹介しているハーブガーデンショップの母乳分泌制御ブレンドなんかどうなんでしょうか?あとはやはり食事内容の見直しでしょうか・・。

No.3367 10月04日(Tue) 07:35 投稿者名:うっちゃん0ヶ月28日♀
■ Re^2: 乳張りつらし
皆様ありがとうございます。退院してからは、パン、乳製品、油もの、肉もほとんどとらず、ご飯と野菜中心にしているのですが・・・。そして水分も制限したら、便秘になってしまった(;ー;)。ハーブティ頼んでみました。早くこないかな。水分ってどの程度制限したほうがいいのでしょうねえ。

No.3371 10月04日(Tue) 09:30 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀
■ Re: 乳張りつらし
こんにちは。
私の場合ですが、結局最後まで張り乳でした。
それでもなんとか落ち着いたかな?と感じたのは、3ヶ月は過ぎていたような…
頻回授乳が基本ではありますが、私の場合は頻回授乳によっておっぱいが「え?こんなに出しているのにまだ足りないの?」と、どんどん増産していた様な気がします。
毎回スッキリするまで授乳&搾乳をしていたのですが、搾乳を止めてから少しずつ落ち着いてきました。もう少し様子を見てみて今の状況のまま変化がないようなら、お子さんが欲しがらない時は積極的にはあげず、辛い時はちょっと軽くなる程度に搾るくらいで様子を見てみてもいいかもしれません。(ただ、詰まりやすいタイプであれば、慎重に様子をみないとマズイと思いますが。)

No.3372 10月04日(Tue) 10:23 投稿者名:うっちゃん0ヶ月29日♀
■ 昨日から片方だけでないような
ありがとうございます。ところでなぜか昨日くらいから左の乳のみあまり張らなくなって出てないような気が???右だけカチカチになるのに、左だけでてないようで・・・。まずい!と思って左から吸わせると、あまりでないのか泣きます。負けずに左から吸わせようと思ってますが。右左を足して2で割ってほしい!!

No.3373 10月04日(Tue) 10:40 投稿者名:かりん9ヶ月♀
■ Re: 昨日から片方だけでないような
こんにちは。うっちゃんさん。
私は入院してはじめの3日まではまったくでず、乳管開通操作で血がにじんでいたほどです。でも4日目から徐々に出始めて、5日目の夜辺りから痛くて寝返りも打てなかったほどです^^;
まだはじめの段階なので冷やすのもよくないということで、看護婦さんに圧抜きをしてもらいました。そしたら随分楽になりました。
しかし退院後に徐々に、右は張らず、左は張る。。って感じになってきました。同じように、右から飲ませると落ち着きなく暴れてしまい、左から飲ませていましたが、それだといけないといわれ、出にくいと思うほうから飲ませるようにと指導されました。今でも同じですが、それでもきちんと射乳はおきています。たまに左からのませないと左が大変なことになるので、2,3回に一回ぐらいは左から飲ませました。あとはいろいろな角度でのませるということ。
それでも3ヶ月までは乳腺炎を何度かやりました。やはり私も3ヶ月ぐらいからおちついてきましたよ。
あと、今飲むのはどうなのかわかりませんが、6ヶ月のときに母乳外来で出すぎのおっぱいには余分な水分をおしっことして排出してくれる五苓散料という漢方がよいといわれ飲んでいましたよ。ただし6ヶ月のときなので、このまだ受注生産が確立されていない時期に飲むのは適切かわかりませんので、もし試されたいのであれば一度相談された方が良いと思います。
あとはおっぱいはだんだん張らなくなってくると思いますが、それがおっぱいのリズムが出来てきたってことなのでご心配なく。。
がんばってください。

No.3374 10月04日(Tue) 12:23 投稿者名:けいこ 7歳♂4歳♂4ケ月♂
■ Re: 乳張りつらし
私の場合は2週間くらいで張りは落ち着いたような気がしますが、当時張っていた時、通っていた母乳マッサージの先生に「アイスノンなどで冷やすのはよくない。キャベツの葉や里芋粉でシップするといい。」と言われました。このホームページに詳しく書いてあるので、試してみられると少しは楽になるかもしれません。(既にやっているということであればすみません…。)

No.3377 10月04日(Tue) 14:46 投稿者名:うっちゃん0ヶ月29日♀
■ Re^2: 乳張りつらし
皆様、ご丁寧なレスありがとうございます。里芋粉はやってみています。まずは就寝前2時間ほど。まだ効果のほどはわかりませんが・・・。明日でちょうど1ヶ月。早く楽になりたいな。とりあえず昼間はひえぴたはってます。母乳分泌制御ハーブ、届いたけれどどしよかな・・・。左だけ少しやわらかくなってきたんだけど。それから漢方のごれいさんは昨日訪問の助産師さんにもらったの飲んでみてます。

No.3382 10月05日(Wed) 09:01 投稿者名:トミー 2歳半♂
■ Re^3: 乳張りつらし
すでにご存知だとは思いますが、おっぱいを冷やすのはあくまで応急処置なので、ずっと冷やし続けないようにしましょう。冷やし続けると乳腺がだめになってしまいます。
どうしてものときは、飲ませた後かつらいときに少し搾乳してはどうでしょう?搾りすぎるとだめだけど。もうされてるのかな。
一番手っ取り早く害もなく楽になるのは桶谷式で圧抜きしてもらうことです。
説明が難しいのですが、仰向けになっておっぱいの付け根を手で囲っておっぱい全体を前後左右と動かすと少し楽になりますよ。
食事については、野菜中心といえど、控えた方がいいものもあるようです。わたしの記憶では、梨、栗。桶谷の先生に聞けばわかると思うのですが。
なかなかつらいと思いますが、がんばってくださいね!

No.3383 10月05日(Wed) 09:17 投稿者名:うっちゃん1ヶ月♀
■ ちくちくするしこり
皆様有効なアドバイスありがとうございます。ところが次から次へと心配が。問題ないと思っていた左のおっぱいにちくちくするしこりがあって取れません。やっぱり早々に桶谷に行かなければならないかしら。近くにないので、来週里帰りから戻るまでいけないかも。大丈夫かな・・・。

No.3384 10月05日(Wed) 09:26 投稿者名:トミー 2歳半♂
■ Re: ちくちくするしこり
来週にでも桶谷にいけるなら、手遅れにならないうちに、
すぐにでも電話してとりあえずの処置だけでも指導してもらいましょう。がんばってくださーい(^-^)/~
無事に過ごされることをお祈りしつつ。

No.3429 10月10日(Mon) 14:22 投稿者名:うっちゃん1ヶ月♀
■ 少し楽???
桶谷式ではないのですが、出張の助産師さんに来てもらって、手当てしてもらったら、少し楽になったようです。でも、まだ胸が熱をもっているようで、油断ならない感じです・・。キャベツシップして五苓散飲んでます。ハーブティも飲んでみてます。でもちょっと油断するといけませんよね。やはり頻回授乳が基本なのでしょうか?あと、搾ると余計張りますね。

No.3438 10月11日(Tue) 13:35 投稿者名:トミー 2歳半♂
■ Re: 乳張りつらし
レスが深くなってしまったので、改めてレスします。

搾乳は少しだけが基本です。
量としては難しいですが、たぶん表面が少しやわらかさを
取り戻す程度(?)かな。
少ししか搾ってないのに張るならやめた方がいいでしょう。

あと、授乳の前に乳首の根元を軽くリズミカルに、しごくように
して溜まっているおっぱいを出してから授乳すると
赤ちゃんにとっても飲みやすくなっていいですよ。

授乳の頻度としては、本来は回数よりも赤ちゃんが欲しがるたび
だと思いますが、それまで待てないなら2、3時間おき
になるでしょう。
わたしも結構長い間2時間おきでした。

No.3469 10月12日(Wed) 07:54 投稿者名:うっちゃん1ヶ月♀
■ Re^2: 乳張りつらし
> 搾乳は少しだけが基本です。
> 量としては難しいですが、たぶん表面が少しやわらかさを
> 取り戻す程度(?)かな。
> 少ししか搾ってないのに張るならやめた方がいいでしょう


ありがとうございます。
やはり搾乳は刺激になっちゃうみたいなので、今はやめてます。
そのほうが少し楽かもしれません。

> あと、授乳の前に乳首の根元を軽くリズミカルに、しごくように
> して溜まっているおっぱいを出してから授乳すると
> 赤ちゃんにとっても飲みやすくなっていいですよ。


カチカチのときはそうしてみてます。
>
> 授乳の頻度としては、本来は回数よりも赤ちゃんが欲しがるたび
> だと思いますが、それまで待てないなら2、3時間おき
> になるでしょう。


今は2時間から3時間おきです。がやはり私のおっぱい主体で起こしているので、娘はすごい大きくなってきてますが、私の体重は1ヶ月で11キロ減ってしまいました。

> わたしも結構長い間2時間おきでした。


ど、どのくらいですか??少なくとも3ヶ月くらいかかりましたか?
人によっては5ヶ月とか最後までとかいいます。この状態では仕事復帰は出来なさそうです(ToT)
今が辛いときでしょうけれど、毎日カレンダーチェックしちゃってます。

No.3471 10月12日(Wed) 09:20 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ Re^3: 乳張りつらし
再びこんにちは。

>私の体重は1ヶ月で11キロ減ってしまいました。


ワタシもかなり体重は激減しました。こちらの掲示板でも相談させていただいた事がありますが、10キロ以上は軽く減ってました。(というか今も10キロか11キロは減ったままですが・・・)

>少なくとも3ヶ月くらいかかりましたか?


ウチの上の子が3ヵ月くらい(首が据わる頃まででした)おっぱい飲んでも30分ともたずに起きてまた飲んで・・・の繰り返しでした。一旦気になると気が休まらないでしょうけど、ここはちょっと一息ついて『こんな時期は今だけだ~』くらいの気持ちでおっぱいライフを楽しんでくださいね。

No.3483 10月12日(Wed) 15:56 投稿者名:トミー 2歳半♂
■ Re^3: 乳張りつらし
> ど、どのくらいですか??少なくとも3ヶ月くらいかかりましたか?

そうですね。3ヶ月くらいまではそうだったと思います。その後徐々に3時間ごとになりましたが、1歳くらいまで3時間ごと
だったと思います。離乳食が始まっても離乳食の前後どちらかに
飲んだりしてましたし。でもわたしはそのまま1歳のときに職場
復帰しましたよ。それからは必然的に授乳は帰ってから翌朝まで。1歳半くらいで夜中には起きなくなってくれたので助かりました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP