プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3407 歯と夜間授乳



No.3407 10月07日(Fri) 22:03 投稿者名:新米ママ7ヶ月♂
■ 歯と夜間授乳
7ヶ月の息子ですが下の歯が2本生え、上も4本生えてきています。
虫歯にならないように歯磨きは食後にピジョンの自分で歯磨きする練習用のを数分カミカミしたあと私がガーゼでふいています。

今までずっと夜はおっぱいを飲みながらねんねしていたのですが、寝たあと唾液の分泌が低下するから虫歯になりやすいと知りやめました。

でも、4時間おきの授乳で夜間も12時と4時に飲んでいるのですがどうしたらいいのでしょう?やめたほうがいいのでしょうか?

No.3411 10月08日(Sat) 12:19 投稿者名:まーママ 4歳11ヶ月♂ 3歳5ヶ月♀
■ Re: 歯と夜間授乳
こんにちわ。
失敗と成功の実体験から言いますが(苦笑)、夜間授乳に限らず、授乳は続けていても虫歯にならないですむこともあります。現にウチの下の子は長く夜間授乳もしていましたし、現在いまだ卒乳に至っていませんが虫歯はないです。

http://hw001.gate01.com/bv-dent/の、情報のページはすみからすみまで読んで損はないと思います。
母乳育児と虫歯についての先生のご意見http://hw001.gate01.com/bv-dent/bonyuuikuji.htmは必読です。

No.3453 10月11日(Tue) 21:50 投稿者名:新米ママ7ヶ月♂
■ ありがとうございました
情報ありがとうございました♪さっそくじっくり読みますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP