プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3409 歯が痛いんです



No.3409 10月08日(Sat) 08:58 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ 歯が痛いんです
すみません、今回は子供じゃなくてワタシです^^;
元々横向きに生えてていつかは抜歯しないといけないんじゃないかと思っていた親不知なんですが、今朝になってちょっとした事で痛みが出るようになりました。
歯医者に行けばいいのかもしれませんが、行けばきっと「抜きましょう」って言われると思うんです><;; 下の子は哺乳瓶を使った事ないですし(したがってミルクも飲んだ事ないです)、歯医者に行けば1日とか2日くらいは鎮痛剤とかで授乳出来ないんじゃないかというような覚えがあり、どうしても歯医者に行く気になれないんです^^;
もしかしたらこの親不知が虫歯になってるのかもしれない・・・と思うとやっぱり行くべきなのかなぁとも思ったり・・・。
すみません、今ものすごく迷ってるので・・・^^; 授乳中に歯医者さんに行ったけど大丈夫だったよとか、行かない方がいいとか、何でもいいですのでアドバイスください。よろしくお願いします<(_ _)>

No.3412 10月08日(Sat) 12:53 投稿者名:りか4ヶ月♂
■ Re: 歯が痛いんです
私は親知らず抜いたこと有ります。
メスできられて、縫われました。
たまらなく痛かったです・・・出産より痛かったかもってくらいです・・

授乳中の部分麻酔って大丈夫なのでしょうか・・
私は、鎮静剤??とか化膿止め??とか出されましたが一切飲みませんでした。

何しろ薬嫌いなもので・・ウガイで乗り切りました。
麻酔が大丈夫なら私なら抜くと思います・・
でも数日ほうっておくと痛くなくなる場合もあるんですよね。。親知らず・・
ってぜんぜん参考にならないレスですみませんでした・・・。

No.3413 10月08日(Sat) 14:22 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: 歯が痛いんです
親不知の経過は、すごく痛かった人と案外楽だった人とに分かれますね^^; 処置そのものは、ふつーの歯医者ならそれほど痛くはないかと思いますよ。麻酔は痛いけど・・。私は前者で、1週間は鎮痛剤が切れませんでした。でも、虫歯なら治療はしなくてはいけないでしょうし、歯髄炎から下顎骨の骨髄炎に移行したり、菌が血液にのって体中にまわることも、最悪の場合あり得ますから、放っておくのは危険だと思います。虫歯ではないけれどしくしくと痛むくらいなら、自力で耐えるのもありかも知れませんけど^^;
それはそれとして、処置で使う麻酔薬や、ある種の抗生剤、鎮痛剤は授乳にさしつかえないものもあります。予防的に処方する場合ならば、授乳中だからやめておくということも多いですが、親不知ならば数日は抗生剤も使った方が無難だし、鎮痛剤がないとしんどい場合もありますので、授乳中でも内服できる種類のものをもらえばよいかも。アセトアミノフェンという鎮痛剤ならば内服可能です。解熱剤として使う量では鎮痛には十分ではないと思うので、倍量くらい使うかも知れませんが、大丈夫です^^

No.3415 10月08日(Sat) 21:53 投稿者名:こみみ 1歳5ヶ月 ♀
■ Re^2: 歯が痛いんです
こんにちは。
親知らずの位置にもよると思うのですが真横に生えているという状況からして下の歯でしょうか。
歯茎から頭をだしていないようであれば、場合によっては紹介状を出してもらって口腔外科というところで抜くことになることもあります。
ですので、すごく痛くなってからでは余計に大変な事になるので
今のうちに一度診察されて先生と相談されるのがいいと思いますよ。

状態によっては痛みがでても歯茎を少し切開してもらって抜歯を先に延ばしてもらうことも出来るかもしれませんし・・・

お薬もふにゃこさんが記述されていたように授乳に影響ないのもありますからよく先生とお話して計画治療されることをおすすめします。

お子さん2人いらっしゃると通院自体大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

No.3416 10月08日(Sat) 23:44 投稿者名:若葉@8ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: 歯が痛いんです
こんばんは^^
親知らず、痛いですよね。
私は衛生士してましたが、同じ状態になったことがあります。
虫歯ではなく、同じく真横にはえてたので抜歯しました。
抜歯してよかったです、すっきりしたし。
そりゃ、こわかったですよ^^;
この手の仕事してたので、処置の流れがわかってるので余計におびえていました。怖がりなんですよ、私^^;
大学病院からやってくる医師に抜いてもらいました。
ので?処置も麻酔も大丈夫やったけど、終わって麻酔切れてから痛んだなぁ。

まなさんも行った方がいいと思う。
ほっといても、虫歯の痛みだったらなくならないし、ふにゃこさんの言われるように、体に影響することもあるんです。
麻酔については問題ないですよ。
鎮痛剤や抗生物質は・・・どなたかにも以前レスしたのですが、医者に「授乳中」ってことを申告してくださいね。

ってことで・・・行ってらっしゃい(笑)^^
と言っておきます。

No.3418 10月08日(Sat) 23:58 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ 補足させて下さい^^;
> 鎮痛剤や抗生物質は・・・どなたかにも以前レスしたのですが、医者に「授乳中」ってことを申告してくださいね。


世間に多少の誤解があるかも知れないんですが、歯科医は医師ではないんですね。医師以上に職業訓練校という意味合いがあるようで、一応卒後すぐから歯科医の仕事は多少出来るほどに、在学中からの実技トレーニングは積んでいる人が多いようです。多くの大学から集まる歯科医の集団と仕事をしていたこともあるんですが、大学によってかなり勉強内容は差があるな、と感じました。回りくどくてなにを言っているのか分かりづらくなってしまいましたが、要するに、薬剤に対する認識にも開きがあるかも、という点です。「授乳中なんですけど・・」と言っただけで、びびってしまい、痛みを我慢して下さいね、と鎮痛剤を出すのを躊躇されるかも知れません。なので、あえて薬剤名を出しました。必要ならば、こういう薬なら安全と言われたので、出してほしいと希望を伝えてみてもよいかもです^^;

No.3419 10月09日(Sun) 00:10 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 歯が痛いんです
親知らずではないですが、子どもが7ヶ月の時に上顎洞炎になり処置を受けました。

個人の歯科医院だと使う薬剤の種類が限定される場合があるので、総合病院や大学などの薬剤知識が豊富で使用薬剤も多種ある病院で向いたほうが良いのかもしれませんね。

痛み止めもアセトアミノフェンは子どもの鎮痛剤としてよく使われますし、麻酔も処置後時間を空ければ授乳できるのではないでしょうか?抗生物質も子どもに使用不可のものを除けばそれほど神経質にならなくても良いと思いますよ。

少し授乳間隔を明けて、薬を飲む直前に授乳するなど工夫できると思います。早めに行かずに我慢した結果、私も上顎洞炎になってしまったのです。なので、是非早めに行かれて下さいね。

No.3421 10月09日(Sun) 08:46 投稿者名:こみみ 1歳5ヶ月 ♀
■ Re: 歯が痛いんです
ふにゃこさんの補足の薬の話一理あるかも知れませんね。

でも余程勉強不足の先生で無い限りは大丈夫だと思いますよ。
歯科でも他の薬との飲み合わせや患者さんの既往歴・体調にたいしてはかなり気を使っているはずですから。。

歯科は抗生物質と痛み止めが主にでますが中には抗生剤を使えない患者さんもいますし、それに対する計画治療もありますからね。

薬で戸惑ってしまうような先生のところへは通院はちょっと考えた方がいいかもしれませんね^^

何にせよ自分が不安に感じてることを納得いくまで話し合える病院を選んで早めに行かれるのがいいと思います。

No.3424 10月09日(Sun) 13:23 投稿者名:まな 6歳&8ヶ月♀
■ ありがとうございました
りかさん、ふにゃこさん、こみみさん、若葉さん、エドガーさん、ありがとうございます。
不定期に痛くなるので不安だったんですが、皆さんのレスを読んでちょっと行く気になってきました^^; 薬の事もメモしておきます。
ありがとうございました<(_ _)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP