プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3451 便に血が・・・



No.3451 10月11日(Tue) 21:25 投稿者名:りんご5ヶ月♂
■ 便に血が・・・
ついこないだ便に粘液まじりの血がまざっていました。(糸のようなもの)3ヶ月のころにも一度あったんですが一回だけだったので様子みてました。離乳食もはじめているので腸への負担が強いのかなあと思ってみたり。これも一度きりなので様子みました。特に機嫌がわるくなったりもしなかったので痛みとかはなかったのかなとは思いますが・・・みなさんこんな経験ありませんか?一度病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?

No.3468 10月12日(Wed) 00:59 投稿者名:chika♪(4歳♀&2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 便に血が・・・
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/09_07.html

こういうような回答もありますが、離乳もしくは母乳(母親の食べた食事の影響:3ヶ月と今回と共通のめったに食べないものとかありますか?)で腸が荒れた状態になった可能性もあると思います。
気になるなら、離乳をしばらく休んではいかがですか? まだ5ヶ月ですし、焦る必要性もないし、焦って、アレルギーの原因にしてしまうのもどうかなと、私なら思うので。
また、食物アレルギーによる可能性も否定はできません。何が何でも、アレルギーにするわけではありませんが、多角的な方面から、症状を検討する必要性があると思っています。食アレの症状の1つに血便が入っています。

このまま、血便が頻回に出るようになったり、離乳が進まないようなことが出てくれば、要注意だと思います。血便で、腸が荒れて、いろんな食材で症状が出るようになった赤ちゃんの例は少なくありません。実際に、知り合いでも数名います。赤ちゃんの離乳を進める時は注意をしてあげて下さい。

アレルギーが原因の出血ですが、赤黒い場合もありますが、アレルゲンとして強ければ、鮮血で混じる場合もあるようです。また、乳幼児の場合は、便に1~5mlくらいの少量ずつ出血する恐れもあるため、見た目でわからなかったり、目を大きく見開いて、初めてわかる点状のような出血もあるそうです。 参考までに…

No.3470 10月12日(Wed) 08:53 投稿者名:まーママ 4歳11ヶ月♂ 3歳5ヶ月♀
■ 母乳性血便
少し前にもレスしたんですが、母乳性血便ってありますよ。

生後2から3ヵ月の元気でおっぱいもよく飲んでいて体重増加も順調な母乳の赤ちゃんの便に、まれに点状または糸くずのような血液がみられるものです。
これは俗に母乳性血便といわれ、病気ではなく生理的な現象です。腸のリンパ節が腫れて腸の粘膜を押し出した所を便が通って擦れて出血したものとか…。(大腸良性リンパ濾胞増殖症)

発熱があったり機嫌が悪かったりするのでなければ、血液の量が増えなければ様子をみてまず大丈夫かと。生後6ヵ月を過ぎると自然に治ることが多いようです。
あ、アレルギー性の可能性はあってもなくても離乳は急がない方がいいと思いますよ♪

No.3476 10月12日(Wed) 12:57 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男
■ Re: 便に血が・・・
チビちゃんが先月あたり下痢をして、血便が出たので、とても心配してウエブで調べたら、赤ちゃんの血便は心配しなくて良いということがたくさんかかれていました。もちろん、例外として心配しなければならない状況もありましたので、よく調べてみたらよいと思います。チビはもう幼児だったし、心配で、結局その日は祭日だったので、休日救急医に電話をすると、ドクターはもう少し様子を見て・・・ということで、様子を見ていると血便や下痢も止まったし、元気はあったので医者にはかかりませんでした。何もないのに、突然血便があるとびっくりしてしまいますよね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP