プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3505 占いを信じますか?



No.3505 10月13日(Thu) 22:01 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ 占いを信じますか?
今、主人に転職の話があります。知り合いの方から、話をもらったのですが、自分がやりたい職種だし、給料もあがるようです。
今の仕事は、前に働いていた会社が、なくなってしまったので、職種も限定せず、見つけた会社で働いています。不満があるようですが、家族のために働いてくれています。
先方の話を聞いたりした感じでは、転職に気持ちが傾いているようでしたが、主人の心に、転職について迷いや不安があるののか、本屋で占いの本を買ってきて読んでいます。
その本には、今年来年は、運気が最悪なので動かないほうがいいと書いてあるみたいですが、私は、自分の行動や努力が運命を切り開くと思っているので、もっと主人自身の気持ちや、家族のこと、今この話がきている現状を見つめて、答えを出して欲しいのです。
占いを真っ向から否定する気はありませんが、この世に同じ人間がいないように、同じ運勢の人もいないと思っているので、占いに頼って答えを出して欲しくないのです。主人の母も、大事な場面では、占いに頼ります。
もともと主人は、今の仕事に満足していなかったので、今この話がきたのは、タイミングがあったのだと思います。2年後に、運気があがるからといって、待ったとしても、その時に、自分が満足する仕事がやってくる保障はどこにもないですよね。
今、主人自身も悩んでいるだろうし、私が自分の気持ちを言っても、押し付けになると思うので、3,4日待って、私の気持ちを話したいと思っています。

No.3506 10月13日(Thu) 22:31 投稿者名:はなとこ♂11カ月
■ Re: 占いを信じますか?
こんばんは。初めまして。
文を読ませていただいて、ついレスをつけてしまいました。

今の仕事は面白くない→転職の話が持ち上がる→家族の生活かかってるし、なにより転職先は今より待遇良よくて旦那さんがやりたい仕事なんですよね?

この状況下で、「占いに頼る」という行為に出られた旦那さんって純粋にびっくりしてしまいました。

占いとは道に迷ったときに自分の指針を定めてもらうことだと聞いたことがあります。
すなわち、占いは頼るものではなく選ぶべき道を決めようとしている自分を後押ししてくれるものだと私は思います。

悩むだけならいくらでも悩んでもらえば良いと思います。
その結果、旦那さん自身もかのんさんも納得できる答えを選んだなら。

でも、『占いの本を信じたから』で選んだ結果、今より不幸になってしまうことがあれば占いのせいにできる・・そんな安易な逃げ道は家族を背負う人には許されません。

旦那さんが信頼するべきものは占いではなく、かのんさんや周りの人の意見、そして自分の仕事に対する気持ちだと思うのですが・・。

事情も知らずにでしゃばったこと言って気分を害されたら申し訳ありません。m(__)m

No.3510 10月14日(Fri) 10:35 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ Re^2: その通り
早速のレスをありがとうございました。
この転職の話がくる前は、2年後から運気が上がり、収入も良くなるからと言って、2年後に仕事をやめて、自分の趣味を仕事にしたい。それまでは、夢に向かって努力したい、と言っていたことがあります。
ただ、今の収入と同程度の収入が見込めなければ、あきらめると言っていました。
会社員から自営業者になり、特別な資格もいらない、プロモデラー(プラモデルを自分で作り出す)になっても、うまくいくわけがないです。
そうゆう世界は、一握りの人間しか、生きていけない世界で、努力してもうまくいかない人間がたくさんいると思います。
20代で、独身であれば、どんな結果になっても、自己責任なのかもしれません。でも、30代で、家族がいる身としては、もっと現実をみてほしいのです。
以前にこんなやりとりがあったので、今の転職の話は、良い話だと思うのです。
2年後にこだわっていたら、転職の話は、お断りすることになってしまうし、その時になって、自分で仕事を探しても、いい仕事がくる保障はありません。
主人の母も、占いを信じていて、私たちの結婚の日取りも占いで決められそうになりましたし、家のリフォームも占ってもらっています。毎年、お札をつくってもらっています。同居なので、影響があります。その人の子供なので、仕方がないのかもしれません。
私は、自分の意見を言う前に、相手の気持ちを考えすぎてしまうし、主人とけんかになるのが怖いので、自分の中でいいたいことがあっても、言わないでいることが、多いです。でも、今度のことは、私たち家族の問題なので、きちんと話し合おうと思いました。

No.3512 10月14日(Fri) 12:50 投稿者名:まさはは 3歳 男
■ Re: 占いを信じますか?
遅レスです、ごめんなさい。
わたしの師の言葉ですが、
占いは今"何もしなければ”一番起こる可能性が高いことを暗示しているのであって、目標に向かって努力をすることによっていくらでも結果は変わるものだ。

最後は自分(ご主人自身)だと思います。

No.3514 10月14日(Fri) 13:02 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳5ヶ月♀
■ Re: 占いを信じますか?
私は占い好きですよ^^
でも、それによって人生を決めたことはないです。あくまでも参考程度というか、自分の道を進むのに勇気がないときに、ちょんと背中を押してもらったり、調子に乗りすぎて周りが見えていないときに、自分を省みさせてくれるものだと思ってます。
だから、占いに振り回されるのでなくて、自分が上手に利用する分にはいいと思います。
また、占いの種類にもよりますよね?この占いではよかったけど、これでは悪いとか、きりがないと思います。

ご主人が信じてる占いが何か分かりませんが、昨日細木数子さんの番組でやっていたのですが、すべての占いは「統計学」だそうです。そういう傾向はあるけれど、それがまるまるすべての人に当てはまるわけではないそうです。いくら幸運期でも、それまで努力したり頑張っていなければ芽はでないし、逆に不運期でも、今まで頑張ってきたなら、そんなにひどい結果にはならない。ひどい結果になったとしても、むしろその時期の苦労がのちの幸運につながると思うのです。

もし、どうしても、ご主人が「占い」によって後押ししてもらわないと、踏み出せないというならば、今年来年幸運期の占いを探してみてはどうですか?風水、星座、干支、四柱推命などなど、ひとつくらいいいこと書いてあるのないかしら?その上で、結局は自分で決める。ということで。もし、どうしても納得できないなら、二年後にまた考えればいいと思いますよ。
私も運命も運勢も、自分で切り開く、変えていくものだと思いますよ。

No.3518 10月14日(Fri) 21:05 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ Re: ありがとうございました
今夜、主人と話をしました。
収入も上がるし、やる気があるのであれば、、転職に賛成しているという私の気持ちを伝えました。そして、占いを否定せず、世の中にいろいろな占いがあり、全部が悪いことをいっているわけではないだろうということを、言いました。占いで、決定して欲しくないことも、言いました。
主人のいまの気持ちは、転職したい気持ちはあるが、今の仕事の後任を探して、育てなければならないので、長い目で見ていて欲しいということでした。
転職先もすぐに人材が欲しいというわけではないようですし、主人と今の会社、転職先の関係が絡み合っているので、私も長い目で見て、待つしかないんでしょうね。
自分の気持ちを主人に伝えられたし、占いですべてを決めるわけではないようなので、ほっとしました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP