プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3524 授乳中の震えについて



No.3524 10月15日(Sat) 16:45 投稿者名:とぅるまん 6ヶ月♂
■ 授乳中の震えについて
こんにちは。
6ヶ月になる男の子のご相談なのですが、5ヶ月ぐらいから授乳して眠りに入る時に数秒間震えるときがあります。
頭と手が同時に痙攣のように震えるのでとても心配です。
それ以外ではとても元気で熱があるわけでもありません。
うちの旦那にも相談するのですが元気ならば特に問題ないだろうと言われます。
私は癲癇を持っているのではないかと心配です。
この症状が出る時は必ず授乳中の眠りに入る時で、
時間にすると5~10秒ぐらいでしょうか。。。
今までに4回ぐらいみました。
やはり病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。。。
ちなみに私の家系にも主人の家系にも癲癇もちの人はいないそうです。

No.3525 10月15日(Sat) 17:40 投稿者名:エム 7歳、3歳、6ヶ月男
■ うちの子も同じです
とぅるまんさん、こんにちは!

うちの子もまったく同じです。
4~5ヶ月くらいからあります。ついこの前もありましたよ。
おっぱい中で、ほんとに眠りにおちる時だけです。
頭や手足が毎秒3回くらい小さく同時に何秒間かふるえてから寝つきます。原因はわからないし、てんかんなどの症状もありません。

大人でも、すごく疲れたりして眠りにおちる時とかに、手足がびくっとしたりすることがあるので、そんな感じかなぁと思っています。
でも誰にも相談したことはないです。
お友達の赤ちゃんが、新生児の頃に同じ様に寝入りばなにガタガタとなっていたのを見たことがあり、よくあることなのかと思ってます。

たぶん病院で検査しても異常なしと言われるのでは…?
毎日のようにあるわけでもないので、脳波などの検査も難しいような気がするのです…

解決になっていないので、ごめんなさいね。

No.3526 10月15日(Sat) 18:55 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳5ヶ月♀
■ Re: 授乳中の震えについて
うちの下の子もそうでした。
月齢が小さいうちだけで、いつのまにかなくなってました。
ぶるぶるってこきざみに数秒震えるのですよね?よくあることみたいです。痙攣はもっとすごいと思いますよ。

また、痙攣と癇癪は全く別物だと思います^^;
痙攣は基本的に病的なもの(熱の上がりはじめや、激しく泣いた後に出る子もいますが)癇癪は性質で、癇癪持ちの幼児はい~っぱいいますよ。

どうしても、これはちょっとおかしいということでしたら、起こった時刻や時間をメモして、その様子を携帯やビデオの動画に撮って、専門の医師に見てもらうといいです。口の説明だけでは分からないと思うので。

No.3528 10月15日(Sat) 20:56 投稿者名:とぅるまん 6ヶ月♂
■ Re^2: 授乳中の震えについて
エムさん、凛さん、お返事ありがとうございます。
よくあることなんですね!
大丈夫だろうとは思っていても、
もしかしたら・・・という気持ちもあり、
ずっと気になっていたので心より安心しました。
本当にありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP