プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3542 妊娠中の頭痛



No.3542 10月17日(Mon) 12:47 投稿者名:ひまわり 1歳4ヶ月♂
■ 妊娠中の頭痛
二人目ができいま4ヶ月目なんですが頭痛がひどくて…
病院でも弱いのか頭痛薬(カロナール200という薬です)をもらったのですが全然効きません。
最近さらにひどくなり、肩こり予防のためにサロンパスやお風呂でのもみほぐし、眼精疲労には昼寝とめぐすりをと考えられる限りはしているんですがまったく成果も出ず。
何もできなくなるくらい頭痛がひどくて困っています。
何かよい解消法はありませんか?
頭痛のせいで最近寝込んでいて息子と遊んでやれなくて困っています。
誰か助けてください!!

No.3607 10月21日(Fri) 07:58 投稿者名:ヒカル 2歳9ヶ月♂、5ヶ月♀
■ ちょっとは楽になりましたか?
ひまわりさん、こんにちは。

遅いレスですが・・

> 二人目ができいま4ヶ月目なんですが頭痛がひどくて…


私の場合は、事故の後遺症で昔はよく頭痛になっていました。
(過去形なのは、子供が生まれてからそれほどないですね・・・?何故か)
でも昔は月1ぐらいで、すごく頭痛くなり、吐いてました。
文章からは何が原因でどのくらい頭痛でお悩みなのかわからないので、なんともいえないのですが、
私の場合は独身のころは、朝、水泳を始めたらうそのようになくなりました。でもお子さんがいるとこんな時間もないですよね、お互い・・・(笑)。
肩こりならひじまる体操ご存知ですか?これは結構効いていました。

あと、ペパーミント&ラベンダーエッセンシャルオイルのブレンドを前頭部、首の後ろ、こめかみなど指圧ポイントに塗って軽くマッサージするアロマセラピーも人によってはとても効果あるみたいです。私の場合は、首の骨の形と若いころに鍛えすぎた(?笑)筋肉の緊張から来るものだったので、ひたすら筋肉の柔軟性を保つことでかなり緩和していました。

でも、頭痛は色々な原因があり、それが特定できないと解消法を見つけるのは難しいかもしれませんね。
少しでも良くなるとと良いのですが。

No.3608 10月21日(Fri) 08:04 投稿者名:ヒカル 2歳9ヶ月♂、5ヶ月♀
■ Re: ちょっとは楽になりましたか?
おぉ、すみません。今気付きましたが「妊娠中の頭痛」とありましたね。
妊娠中にはホルモンバランスから来るもので頭痛になる人も多いと聞きます。
アメリカでは、妊娠中は妊婦用のビタミン剤と葉酸はまず必ず取り入れるものなのですが、きちんとしたハーブ専門の医者が製造しているところフハーブ配合の妊婦用の総合フォーミュラはかなり助けになるという人もいました。日本ではそのようなフォーミュラあるのかどうかは解らないのですが・・・すみません。

確かに最初のお子様がおられると、休んでばかりは入られないかもしれませんが、休める時にたくさん休まれますように。。

No.3609 10月21日(Fri) 14:02 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男
■ Re: 妊娠中の頭痛
妊娠のその時期は、頭痛になりやすいそうです。チビちゃんをアメリカで産みましたが、先生がそのようにおっしゃっていました。頭痛が耐えられなくてイブプロを飲んでしまったが大丈夫かと聞いたら、イブプロには胎児に危険が成分が入っているから、タイレノールを飲むように言われました。タイレノールは妊娠中、授乳中の頭痛に害もなく良いそうです。今のお薬がダメなら、タイレノールを試して見ると良いかも知れません。私は頭痛だけは耐えられないタチで、睡眠を取っても治らないので、結局はイブプロやタイレノールに頼ってしまいます。お子さんがいるのに、相手をしてあげられないのも辛いですよね。お大事になさってください。

No.3674 10月28日(Fri) 17:45 投稿者名:ひまわり 1歳4ヶ月♂
■ 随分経ってしまいましたが…
夫は心配もしてくれず辛くて耐えられなかったのでイブを飲んでいいか産婦人科に電話すると風邪かもしれないからすぐ来て下さいとのことで行くとPLという薬を処方してくれました。
前にもらった薬は全然効かなかったのですが、胎盤ができたからもう飲める薬が増えたからこれだったら効くと思いますよとのことでした。
確かに今回の薬は効いて息子ともまた毎日公園に行ったりしています。
次にひどくなった時に薬やアロマなんかを参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP