プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3552 三人目を妊娠



No.3552 10月18日(Tue) 00:09 投稿者名:ホノハル 三歳女 一歳男
■ 三人目を妊娠
三人目のお子様を妊娠しました。実を言うと予期せぬ妊娠です。子供は二人で…と思っていたので、少し悩みました。来年の6月が予定日で、下の男の子が一歳半くらいの時に出産予定です。学年で言うと、みんな2歳差なんです。
今までは、どっぷり里帰り出産をしてましたが、上の女の子が4月から幼稚園なんで、そうも言ってられないなぁ~と言う感じです。でも、子供をかかえて一人で陣痛の時、対処できるか心配で。
みなさんの中で三人目を出産した方いらっしゃいますか?
同じ様な方がいらっしゃたら、体験談を聞かせて下さい。
あと、三人目を育てる勇気も…(二人の子供が言うことを聞かないと、三人も育てられるかしらって不安になるんです)

No.3560 10月18日(Tue) 11:49 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀
■ Re: 三人目を妊娠
こんにちは。
まずはおめでとうございます。

ワタシは2人しか産んでないですが、下が生まれた時は上の子は幼稚園児でしたので参考になるかどうか。。。

えっと・・・まずお聞きしたいんですが、ご実家は近くですか?
もし近くだったら出産に近くなったら(正期産に入ったらぐらいかな?)実家から来てもらっておくか、子供を全員連れて実家に行っちゃうか、どっちかしておかれた方がいいのではないでしょうか。

それから一番上のお子さんは幼稚園ということですが、出産で病院に入院してる間とか退院後1ヵ月くらいの間は幼稚園をお休みさせるかを考えておく必要がありますねぇ。ご実家が近いとか実家からお手伝いが来てもらえるのが可能であるとかあれば、幼稚園はお休みしないで通うというのも不可能ではありませんけれど(^^;;

友人は去年の夏に3人目を産みましたが(上は当時5歳♀3歳♀でした)実家が近かったのと夏休みに入っていたのでどうにか産後1ヶ月は実家で過ごせたようです。
同じく今年になってからですが3人目を出産した上の子の同級生のおうちもありましたが、そこは子供全員(当時5歳♂3歳〔2歳?〕♂)とママとでママの実家に1ヵ月行っていて幼稚園はその間はお休みしてたみたいです。

>あと、三人目を育てる勇気も…(二人の子供が言うことを聞かないと、三人も育てられるかしらって不安になるんです)


これは大丈夫、なんとかなるみたいですよ。

No.3561 10月18日(Tue) 12:28 投稿者名:にこまま5歳♂2ヶ月♀
■ Re^2: 三人目を妊娠
私の上司の話ですが、4人子どもがいらっしゃいますが、最後の子どもは陣痛がはじまったら自分で車を運転して産院へ行かれたそうです。今は実母と同居されていますが。
また、私の同僚の話ですが、子ども2人で、下の子出産時は、だんなさんの仕事の都合で上の子同伴で入院し、洗濯も産院の洗濯機を借りてご自分でされていたそうです。
極端な例ばかりですみませんが、確かにお産は急に始まることが多いので、身内以外には頼みにくいですよね?
自然なお産にこだわらなければ計画出産という手もありますが・・・。

No.3590 10月19日(Wed) 21:30 投稿者名:ホノハル 三歳女 一歳男
■ ありがとう
みなさん、ありがとうございます。
日に日に自信が出てきて、楽しい気持ちになってきました。
実家は車で一時間半って所です。
実家はいろいろ協力してくれますが、
世話になり過ぎるにも…なんて遠慮の気持も芽生えてる今日この頃です。
やっぱり産んで、すぐ自分一人で三人を面倒みるのは大変かな。。。
まっ、まだ病院も行ってないので、これからまた考えます。
また、お願いしま~す。

No.3568 10月18日(Tue) 15:55 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀
■ Re: 三人目を妊娠
こんにちは。
私が産んだ訳じゃないのですが、私自身が年子の兄と、2才差の妹がいる3人兄妹です。妹にちょっと障害があったりして、小さい頃は母はそれは忙しかったようですが、「気づいたら大きくなっていた」そうです。子供の立場からは楽しかったですよ。兄の後ろにくっついて行って色んな世界が増えること、妹とおままごとセット取り合ったこと、3人でクリスマスケーキをどう分けるかもめたこと…。
良く聞くのが「こどもが3人になったとたん、そこに社会が出来る」ということ。自分が過ごしてきてなるほどいい表現だなと思います。喧嘩が起きたら残った一人が仲裁したり、そういえば上手いことまわっていました。年の離れた兄が一人だけの夫は、「兄弟とは絶対的な上下関係を学ぶところだった」と言います。どちらが良いとかではなくて、きょうだいが何人でもそれぞれに楽しくて素敵なことがいっぱいありますよ、きっと。私の母は体の事情で諦めたけど、もう一人欲しかったと今でも言っている位です。どうか頑張って下さいね。

No.3612 10月21日(Fri) 17:56 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 三人目を妊娠
私には3人いますが、3人目の時には上が小1・下が3歳11ヶ月でした。私は実母がなく義母は関西に住んでいます。3人目出産当時は首都圏に住んでいました。

陣痛はいつ来るかわからないので、準備を周到にすること・・・これに尽きると思います。私の場合は、状況をいくつかにパターン化してそれに応じて子どもを預かってもらう人などにお願いしておきました。そしてその時間帯に応じて、いつ誰が預けた子どもを引き取るかなども決めておきました。

実際には、陣痛は早朝でしたので、近所の友人宅に二人を寝たまま運びました。上の子は出産当日と翌日の二日間は学校を休ませました。そして一日目だけ二人を朝から夕方まで預かってもらいました。更に入院後すぐに(朝のうちに)関西の義母に連絡して新幹線で次の日に来てもらいました。当日は子どもを預けた後に夫の運転する車で高速に乗って都内の病院に向かいました。夫は一人で出産に立会い、子どもはお昼頃に生まれました。夕方前まで付き添った後、夫は車で自宅に戻る途中で上二人を引き取り夕食その他の世話をしたそうです。翌日はまた夫が義母と上の子二人を連れて病院に赤ちゃんの顔を見に来てくれました。夫は出産当日から2~3日間休みを取り、退院までの1週間の子どもの世話は義母にみて貰いました。子供にはアレルギーがありますので、食事の事や洗濯・薬の事などを引継ぎ書のようにメモにまとめておきました。食材等はなるべく買っておきました。

周囲に親戚がいませんので、出産予定日の前2週間から後1週間ほどは出張をいれず、いつでも休めるように会社でも根回ししてもらいました。そうでなければ家族全員の生活が回らなくなってしまうので・・・。
もちろん友人達の協力の大きかったです。これ無しでは3人目はありえませんでした。また、文句いいながらも遠くから来てくれて、最後はまた愚痴いいながら帰っていく義母の存在も大きかったです。関東~関西の遠距離電話代が残りましたけど、しょうがないですよね・・・。色々言われましたが、年月とともに忘れちゃいましたね・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP