プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3572 おねしょじゃなくて・・・



No.3572 10月18日(Tue) 23:21 投稿者名:いまま 2歳8ヶ月♂&4ヶ月♀
■ おねしょじゃなくて・・・
上の男の子、おね“ウンコ”、ここ2日するんです。
変な話ですみません。

こんな子いますか~??

おトイレはほぼ完璧。おねしょは五分五分、って感じでした。
なのに夕べから。おね“ウンコ”(泣)

おねしょしそうだな~と思う日は、眠ってしばらくしてからこっそりオムツにしてました。

昨日は、“天気悪いし、おねしょされたら洗濯が大変”と思って、こっそり・・・っと思ったら、手遅れ・・・。

今日は、今ちょっとのぞいたらもうしてましたー。

癖になっちゃったのかしら。

こんな子いますか?
へんな話ですみません。

No.3574 10月18日(Tue) 23:37 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: おねしょじゃなくて・・・
こんばんは。

もしかして便秘してませんか?
溜まると自然と押し出してしまう、寝てるときに便意を感じて、夢見てる間にふと力を入れてしまって出てしまう。
あるいは、お風呂に入ってリラックスした時のような状態になってしまって出てしまった・・・なんて事はないかなと、ふと思ったのですが?

No.3576 10月19日(Wed) 01:28 投稿者名:いまま 2歳8ヶ月♂&4ヶ月♀
■ Re^2: おねしょじゃなくて・・・
エドガーさん、早速ありがとうございます。

便秘、ぜんぜんしてません・・・。快便!

下の子だって寝ウンコなんてしないのに~。なんなんでしょう。まったく。

天気も悪いし、部屋はクサくなるし、なんか悲しくなってくる~(泣)
怒っちゃいけないだろうし。でもムカツクし(笑)
複雑です。

No.3579 10月19日(Wed) 10:21 投稿者名:エム 7歳、3歳、6ヶ月男
■ Re: おねしょじゃなくて・・・
いままさん、こんにちは!

いつも、おねしょネタで、お世話になっていますエムです。

上のお兄ちゃんがおねしょいまだにするんですが、2年前(5歳の時)に一回だけ寝うんちも経験しています!
それはそれは臭くて、親の方が目覚めました。本人は、まったく平気な顔して寝てたのですが、かなりの量の下痢便が出ていたので、すぐにお風呂に連れて行って洗いました。
それっきり一回だけで、体調のくずれもそんなになかったようなのですが、原因は不明です。でも、なんかへんなうんちでした。においも色も。

いままさんのお子さんは、まだ2歳だし、そんなこともありかな、と思うのですが。体調が良くないのかもしれないので、しばらくおむつで寝てみて、出来るだけ安静にされてはどうでしょうか。洗濯も大変ですものね…

ちなみに、うちは、今日は2番目のお兄ちゃんも久しぶりにおねしょ。
油断して、布おむつをはさむの忘れてしまい、お布団どころか、すき間から畳にまでいってしまい、大洗濯大会2回して、窓全開でお部屋乾燥中です。とほほ・・・

No.3589 10月19日(Wed) 20:57 投稿者名:ponnponn(2歳11ヶ月 女の子)
■ Re: おねしょじゃなくて・・・
いままさん、こんばんは。

ウチの子、してました。
2月か3月頃です。
同じような状況で、小は完璧・おねしょは時々。でも大はどうしてもトイレでできなかった頃です。
私がトイレで大便をすることを急がせすぎたのかなぁと感じました。

その頃、知り合いのベテラン保育者に相談する機会がありました。まぁ手身近に言うと「お母さんは心配しすぎず子どもに不安を与えずドーンとかまえていればいい」との返答でした。

眠ったまま大便をしているときは、気づいたときにかえました。いつのまにかしなくなってトイレでするようになりました。
成長しても寝たままウンコする子、なかなかいませんよ。と今なら言える。私達、絶対イヤじゃないですか~。

こんな子、いましたよ。

No.3606 10月20日(Thu) 23:03 投稿者名:いまま 2歳8ヶ月♂&4ヶ月♀
■ Re^2: おねしょじゃなくて・・・
エムさん、ponnponnさんありがとうございます。

その後・・・一応おねウンコはしなくなりました。何だったのでしょう??

今も、こっそりオムツに変えちゃおうかと検討中です。
さすがに、パンツにウンコは勘弁なので(笑)

長い目で見れば一瞬のことなんでしょうけど、なかなか大変ですね。
ココロを広くもって頑張ります。
うちの子だけじゃないことがわかってかなり安心しました。
どうもありがとうございます!!♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP