プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3663 葛根湯


  • 葛根湯 - みら3ヶ月♀ 10/27-07:54 No.3663
    • Re: 葛根湯 - chika♪(4歳♀&2歳♂) 10/27-08:38 No.3664
    • Re: 葛根湯 - まな 6歳&9ヶ月♀ 10/27-08:43 No.3665
    • Re: 葛根湯 - たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 10/27-09:28 No.3666

No.3663 10月27日(Thu) 07:54 投稿者名:みら3ヶ月♀
■ 葛根湯
頑張って完母してます。
しかし、昨日頃から風邪をひいてしまったようです。
まだ初期症状なのですが、葛根湯は飲んでもよいものでしょうか。
私の産院では、「構わない!」と言われていたのですが、薬剤師が「授乳中では駄目です!」と言ってるもので・・・。
皆さんは風邪ひかれた時、どうされてますか?

No.3664 10月27日(Thu) 08:38 投稿者名:chika♪(4歳♀&2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 葛根湯
乳腺炎予防や、乳腺炎の初期症状でも服用しますので、飲んでもOKですよ。私も利用しています。

ただ、飲んだ後、赤ちゃんの便の状態や肌の状態が変わらないかだけはチェックしておいて下さいね。大丈夫といっても、体質によっては、合わない場合も稀に合うかもしれませんので。これはどの薬にしても、どの食品にしても同じですが…

お大事に…

No.3665 10月27日(Thu) 08:43 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀
■ Re: 葛根湯
みらさん、こんにちわ。

> まだ初期症状なのですが、葛根湯は飲んでもよいものでしょうか。


風邪、大丈夫ですか?
我が家では最近葛根湯は常備薬になりつつあります^^
飲んでも大丈夫だと思いますよ。ワタシももう何度も結構飲んでますが、大丈夫なので。(あ、でも葛根湯飲んでおっぱい飲ませるとちょっとだけ便が緩くなった?って感じましたが・・・まぁ元々まだゆるゆるの便なので気にならない程度でしたけど)

あとワタシは個人的に生姜湯とか好きな方で喉が痛くなって「風邪かな?」と感じたら飲みます。

番茶でうがいも効果ありますよ。
お大事になさってくださいね。

No.3666 10月27日(Thu) 09:28 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀)
■ Re: 葛根湯
こんいちは。
飲まないに越したことはないですよね。
考え方ですよね^^;
薬は全て影響があるから!との理由でそういう判断の医師や薬剤師さんもいるようです。
しかし、影響の少ないものなどなら!という考えの方もいるようです。

葛根湯は良いのではないかとの見解を私はとって、風邪のとき、飲んでいます。

例えば、日本母乳の会
http://www.bonyuweb.com/index.htm
などでは、影響の少ないであろうとされているものなら、飲んでもいいのではないという見解のようです。
私は、日本母乳の会関連の、赤ちゃんにやさしい病院で下の子を出産しましたが、妊娠中、風邪をひいた際、いわゆる、総合感冒薬を処方してもらいました。
(よく病院で出されるP○というものです。この薬は短期間なら、OKという見解や短期間でもだめという見解にわかれるようですが)
また、抗生剤も処方しても出してもらいました。
風邪薬、抗生剤、そのほかの薬は同じような効果があっても、成分配合が様々なようです。
避けたほうがいいのもをなるべく含まない種類のものを選んで処方してくれたようです。

よくこちらで、沢山の方が紹介していると思いますが、
http://www.jah.ne.jp/~kako/
にてそのお薬がどんなものか知ることもできます。

No.3667 10月27日(Thu) 12:34 投稿者名:みら3ヶ月♀
■ Re 葛根湯
皆さん、どうもありがとうございました。
今朝、葛根湯飲みました。
どうなんだろう・・?って心配だったけど皆さんも飲んでおられるようなのでホッとしました。
早く風邪を治してまた美味しい母乳復活させます!
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP