プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3690 どのタイプの自転車がいい?



No.3690 10月30日(Sun) 21:39 投稿者名:かりん10ヶ月♀
■ どのタイプの自転車がいい?
こんばんは(^o^)/しばらくぶりです。
娘も10ヶ月となり、悩んだ(?)離乳食も3回食にして歯ごたえ?がある感じのものにし、だしをきかせるようになったら随分と食べてくれるようになりました♪それでも少なめですし、しばらくたべるとおえってするんですが、自分から食べたいという意欲がわいてきたみたいでうれしい限りです。肌の調子もなんとかいい感じで経過しております。最近はますます訴えが多くなってきてかわいいやら憎らしいやら☆成長しているなという感じです。
そして、今回はまったくちっちのことではなく、タイトルにあるように自転車についてお聞きしたいのです。近場ですが、それでも歩いていける距離ではない銀行などにいくとき、今までは車で何度も乗り降りしてはしごしていましたが、娘もそれが苦痛に感じるようになってきたようで、そろそろ自転車に乗れたらいいなって思っております。
そこで知人にきいたら前乗せのタイプに10ヶ月から乗せているといわれました。ただそれも説明書には2歳ごろからと書いてあると言われました。でも、ゆっくり走って段差を避けてのれば大丈夫(?)といわれました。公園の子もまだ1才ですが前乗せタイプにのっています。それでいいかなって思ったのですが、でもやはり正しく乗せるのは親の義務かなって思って。。。でもでも、自転車に乗せられたら娘も楽しいだろうし乗り降りも楽になるだろうしいいなあって思っていたらかごがいすになるタイプのものであれば10ヶ月からってなっていることがわかりました。しかし、買いもの時の荷物はどうするのか?という疑問が^^;ハンドル?に下げるのもふらついて危険ですよね。ということはうしろに荷台をつけるのがいいのか?
という感じでどんどん疑問が膨らんでいって。。。(T^T)
先輩ママはいつどうやってどんなタイプでやって見えるのかお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

No.3694 10月31日(Mon) 05:12 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀
■ Re: どのタイプの自転車がいい?
おはようございます^^

かりんさんちのお子ちゃんはしっかり食べてるんですねぇ
ウチのチビ・・・まだあ~んまり食事に興味なさそうで><;;;
あ、これは余談でした^^;

さて自転車ですが・・・
ワタシは前かごに子乗せ出来るタイプを持ってます。チビもそろそろお坐りがしっかりしてきてるし、上の子のお迎えくらいなら行けるかな~と楽観的に考えてるとこもありますが、まだ実は乗せた事はありません^^; というのも、まだこの月齢では途中で寝てしまう事もあり得ますよね。寝てしまった時にどうするんだ?って考えたら、ワタシはちょっとその対応に自信なくて(^^;; 上の子がもうちょっと大きくなってから購入したものなので、上の子が自転車で寝てしまった事もないもので。。。

ごめんなさい、アドバイスにも何にもなってなくて・・・<(_ _)>

No.3735 11月01日(Tue) 22:29 投稿者名:かりん10ヶ月♀
■ ありがとうございました
こんばんは♪まなさん。
レスありがとうございますo^^o
> かりんさんちのお子ちゃんはしっかり食べてるんですねぇ

そう、私の中ではそう思っているのですが、今日10ヶ月検診に行って来まして先生に「このぐらいの子だと、ごはん一杯、おかず一杯。おっぱいも一日8回は多いし、5回にしましょう」って言われてしまいまして^^;流しはしたんですがそれでもちょっとブルーになってしまいました。うちの場合おっぱい一回に40前後しか飲んでないみたいなんですよね~。そう考えると8回って逆に少ないんじゃないかって思うぐらい。。。ま、たまの一回の授乳量なんてあてにはできませんけれどね。のんびりやっていきます。

そして自転車ですが、いまだに悩んでいます。公園のお友達にもきいてみたら、10ヶ月ぐらいから周りのママがのせだして私ものせたよ。っていわれました。前につけるタイプのものです。案外狭いので大丈夫で、乗せると楽しいらしくよっぽど長旅でもない限りは逆に「おー!」なんていってご機嫌さんらしいです。といってもふらつくのは目に見えているし、なんとも踏み切れず。もうちょっといろいろな種類を視野に入れて考えて見ます。
ありがとうございました~m(__)m

No.3697 10月31日(Mon) 17:05 投稿者名:ハム吉 2才2ヶ月♀
■ Re: どのタイプの自転車がいい?
こんにちは、ハム吉と申します。
現在ほぼ毎日子供と自転車に乗って、便利さを実感しています。
ほんと、歩きだとちょっと遠いけど…という所に行くには凄く便利。一度この便利さを知ってしまうと、逆にこれからの雪の季節、不便で不便でしょうがないのではないかとちょっと恐ろしい位です。

我が家の自転車も前乗せタイプです。結構よく名前を聞く、「ふらっかーず」と似た造りの、もう少し安価な物を購入しました。1才9ヶ月頃だったかな?はじめからとっても上手に乗っていて、もう少し早くても上手く乗れたかもなぁとは思いましたが、正直に申し上げると対象年齢は「2~3才くらい 15kgまで」となっています。
私が前のせタイプに決めたのは、やっぱり子が眠ってしまうのが心配で、目に見えるところに乗せたかったからです。実際に乗ってみると、視点が目新しいからかとても喜んで乗っていたし、昼寝の時間が定まってから乗り始めたので、私も買い物等の計画が上手く立てられて、普段の家から片道10分以内の行動半径で眠ってしまうことはありませんでした。が、週末家族でちょっと遠い公園にでかけてたっぷり遊んだ後など、2~3回位眠ってしまった時は、舟をこぐ様子が危なっかしくて、このタイプを買って良かったかな~と思いました。
ただ、前乗せタイプは後ろに比べてどうしてもフラフラしやすいです。それは上記のふらっかーずでも(こっちも試乗はしました)。子が重くなる程その傾向は強いので、うちは慣れてきたし、次の春には現在後ろに付けているカゴを外して、後ろ乗せ用の席を取り付けようと思っています。前の座席は、足下を畳むと普通のカゴとしても使えるようになっているので…
文面からすると、後ろにカゴが付くのはイマイチとお考えですか?それなら、前カゴの後ろというか、ハンドルの間にとりつける座席もありますが、こちらはあまりお勧めしません。狭いし、元から前が座席になっているタイプと比較にならない位フラフラするし、荷物+お子さんと、重い物が前に集中してしまいます。私は上にもちらっと書きましたが、後ろにでっかいカゴを付けています。10キロのお米も乗る程で凄く便利ですよ~。カゴを付けないなら、ハンドルに掛けるのはご想像のとおり危険なので、ご自分の鞄をリュックにするとかされた方が良いと思います。
…と、ちょこちょこっと主に自転車の本体に関わることから書いていきましたが、お子さん側としては「腰がすわっただけでなく、ある程度じっとしていることが出来るか」が大事だと思います。走行中立とうとしたりされると大変危ないので、在る程度こちらの指示が通るというのは重要だと思います。「がったん(段差)あるから口閉じて~」なんて時もありますし。それから、私の場合ですが、荷物を乗せる間とか、目的地でいざ用事を済ませようとする時に、「ちょっと立ってここにいてね」って瞬間が結構あるので、たっちが出来るかどうかで随分違うかな?あと、自転車って、子供にとっては結構寒いと思います。夏とかは良いけれど、今の時期とか、大人は運動量があるから体が火照って来ますが、子供は風を受けっぱなしですからね(特に前乗せ)。そういうことを色々考えたら、お友達の2才からの物に10ヶ月からっていうのはちょっと早いかな?というのが私としては正直な所ですが…。ただ私は10ヶ月から対象というタイプを見たことがないので、その造りがしっかりしていて問題ないようなら、かりんさん次第かな?雪のない地域にお住まいで、どうしても早く自転車を利用したいなら、そのタイプを利用するのも良いし、急がないなら、2才からの物に乗れる位お嬢さんが成長してから、色々種類がある中で選ぶのも楽しいですよ。
お嬢さんとの楽しい思い出の出来るような選択が出来ると良いですね♪

No.3737 11月01日(Tue) 22:45 投稿者名:かりん10ヶ月♀
■ ありがとうございました。
ハム吉さん、レスありがとうございます♪
> 現在ほぼ毎日子供と自転車に乗って、便利さを実感しています。
> ほんと、歩きだとちょっと遠いけど…という所に行くには凄く便利。一度この便利さを知ってしまうと、逆にこれからの雪の季節、不便で不便でしょうがないのではないかとちょっと恐ろしい位です。

本当ですよね!!!自転車ってちょっとしたことに便利さ発揮!!ですよね。随分自転車なんて乗っていなくて周りのお子さん連れのママが自転車乗っているのみてもしかしてもうのれるかな?っておもったのです。
前のせタイプですか~。やはりそれが一番いいのでしょうかね。まだ小さなことを考えると。。。後ろのせは見えないこともあって考えていないのですが、やはり対象年齢を考えるとまだまだ早いのか…。しかし、公園のお友達(2歳)に聞いてみると10ヶ月から周りが乗り出したから10ヶ月からのせており、寝ることもなくご機嫌だったそうです。ただこれから冬ということを考えるとハム吉さんの言うように子供にとっては大変ですよね。。。もう少しいろいろと検討してじっくりいいものを購入しようと思います。後ろにかごをつけることも考えてみます^^
ありがとうございました♪

No.3739 11月02日(Wed) 02:12 投稿者名:umi 3歳1ヶ月♂
■ ヘルメットは絶対必要です!
こんばんは。
いつもロム専門なんですがヒヤリとした経験があるので出てきました。

うちは1歳3ヶ月頃からクリスマスにプレゼントしたヘルメットを被せて
前乗せの『フラッカーズ』に乗せていました。
やはり男の子、いつも大興奮、大喜びして乗っていました。
で、事件発生。
普段はまず鍵をはずしてから子供を乗せていたんですが、
その時は子供を乗せてから鍵をかけたままなのに気づき
自転車から手を離してポケットの中をごそごそ。
息子は大好きな自転車に乗った途端に「ヤッホー」のロデオ状態、
で、あっという間にガシャーンと真横に倒れました。
びっくりして大泣きしていましたが、特に怪我はありませんでした。
ほんとーーーにヘルメットを被せておいてよかった。
うちでは最初から「大好きな自転車に乗るときはヘルメットを被る」
を徹底していたので最初から嫌がることなく被ってくれましたが、
お友達の中には、途中から被せようとしても拒否する子もいたようです。
で、何が言いたいかというとですね、自転車に乗せる月齢の目安は
ちゃんとタッチしてヘルメットを被せることが出来る頃、
なんではないでしょうか。
あくまでも私の持論ですが、参考になりましたでしょうか。

No.3747 11月02日(Wed) 22:10 投稿者名:かりん10ヶ月♀
■ Re: ヘルメットは絶対必要です!
umiさんこんばんは!
> 前乗せの『フラッカーズ』に乗せていました。

前乗せなのですね~。あれからもいろいろと検索して調べてみて、やはり子供乗せ専用自転車がいいかもって思っています。というのは10ヶ月からっていうのがあったんです。やはり2歳からというのもありましたが。。。後付するタイプのものは2歳からっていうものしかみつかりませんでした。そういうことから考えても高くても専用に使しようって思っています。
> で、あっという間にガシャーンと真横に倒れました。
> びっくりして大泣きしていましたが、特に怪我はありませんでした。
> ほんとーーーにヘルメットを被せておいてよかった。

本当にそうですよね。最近はヘルメットを義務化する動きもあるようですのでヘルメットは必須って思っておりました。umiさんのお子さんもなんとか大事にならなくてよかったですね!!
> お友達の中には、途中から被せようとしても拒否する子もいたようです。

なるほど、気をつけて自転車=ヘルメットと癖付けするようにしなくては!
貴重なお話ありがとうございました~☆とても参考になりました。

No.3741 11月02日(Wed) 09:23 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳6ヶ月♀
■ Re: どのタイプの自転車がいい?
普通の自転車の前に後付けタイプのものです。昔からママさんがやってきたやつですね。たしか適用年齢は2歳~となっていますが、2歳で大きめの子はあのかごでは狭くなってきますし、持ち上げて乗せるのも結構重労働です。なので2歳過ぎからは後ろに乗せる子も多いと思います。一応前かごは2歳~となっていますが、実際に2歳から乗せてるという方は少ないように思います。それまで自転車なし、もしくはおんぶで乗り切るというのは、正直しんどいような・・・。自転車屋さんで相談しても、それは建前上・・みたいなことを匂わせていました。私の周りではお座りがかなりしっかりする(かんたんに倒れない)、前の持ち手をちゃんと掴んでいられる、位の1歳2~3ヶ月位から乗せてる方が多いように思いますよ(私もです)本当はいけないんでしょうが・・・。
あと、前に後付けするタイプの場合、おしりがかぽっと入り、足も広げてまたがらすので、立ち上がるという心配はないので、その点はいいですね。でも、ヘルメットはやはりかぶせた方がいいです。

また、後ろに乗せるのは、個人的には早くても2歳以降かな?と思います。後ろだとママには見えないですよね?2歳くらいではわざと頭を横に出したり、手を出したり、立ち上がったりすることもあります。危ないですよね?「そういうことを絶対してはいけない」と理解できる年齢からがベストだと思います(2歳半くらいかな?)

あと、うちは上も下も寝てしまったことは、ほとんどないですね~。寝てしまったときは、前の持ち手のところにタオルをぐるぐる巻いてあげて、寄りかかるように寝せてあげましたが(前かがみになってる感じ)

また、うちは二人いるので、前後ろ乗せてます(これも違反だそうです・・・)買い物のときに前かごがないと、やはりきついと思います。かりんさんの場合は、お子さんお一人なので後ろに買い物かごをつけるということもできますよね。そうしてる方が多いですね。

ご参考までに・・・

No.3748 11月02日(Wed) 22:22 投稿者名:かりん10ヶ月♀
■ ありがとうございました
凛さんこんばんは☆レスありがとうございます。
> 一応前かごは2歳~となっていますが、実際に2歳から乗せてるという方は少ないように思います。

本当にそうみたいですね。いろいろとみましたがやはり2歳以前からのものはありませんでした。確かに小さいようですぐに後ろに…ってなった方も見えました。いろいろと検討してやはり子供乗せ専用自転車にしようかと心はだいぶおちついております。主人も「これなら10ヶ月からってなっているから安全の面からもこれでしょう!」って言っています。
> でも、ヘルメットはやはりかぶせた方がいいです。

はい!親の義務としてもそう思っています。
> また、後ろに乗せるのは、個人的には早くても2歳以降かな?と思います。

そうですね~。後ろはもうほとんど考えていませんでしたが、大きくなったらって感じですね。
> あと、うちは上も下も寝てしまったことは、ほとんどないですね~。寝てしまったときは、前の持ち手のところにタオルをぐるぐる巻いてあげて、寄りかかるように寝せてあげましたが(前かがみになってる感じ)

なるほど!いいこと聞きました。頭に入れておきます。でも寝る時間に重ならないようにプランを立てることが前提ですよね。。。そううまくいくかやってみなくちゃ解らないですけれど。がんばります。って、そのうちそんなことおろそかになっていくのでしょう。
> また、うちは二人いるので、前後ろ乗せてます(これも違反だそうです・・・)

そうみたいですね。お昼のバラエティでみてそうなんだ!ってびっくりしました。でも実際はこれやならないと厳しいですよね。二人以上いると。
かごは、いろいろと見ていたらワンタッチで取り外しが出来るものもあるみたいでこれはいいかも?って思ったりしてます。また専用自転車でもその乗せる部分を普通のかごに取り替えることも出来るみたいなのもあるみたいでいろいろとバラエティにとんでいるなって思いました。
本当にいろいろとお話ありがとうございました。
早く冬になる前に娘との自転車ライフ楽しみたいなって思います☆凛さんもお子さん二人で大変でしょうががんばってくださいね!(私も二人目ほしいです。)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP