プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3703 洗濯石鹸について



No.3703 10月31日(Mon) 18:40 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂
■ 洗濯石鹸について
アトピーの次男のために、今までシャボン玉石鹸(青い袋)を使ってきました。
冬になってきて、溶け残りが気になるように。
うちの洗濯機はかなり安物で、稼働していてもなんだかただ水がゆっくり回っているだけのような軟弱ものなので、本当は洗濯機を買い換えないといけないのですが、先立つものがなく・・・
色々検索してみて、暁ローブやシャボン玉石鹸の植物性のものなどが、気になっているのですが。
暁ローブは石鹸分が60パーセントくらいなんですが、それってやっぱりシャボン玉石鹸の石鹸分99パーセントにくらべると、肌にわるいのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

No.3720 11月01日(Tue) 11:41 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 洗濯石鹸について
まず始めに、粉石けんはどのような溶かし方をしてますか?

大きなインスタントコーヒー程度の容量の瓶等の中に石鹸洗剤を入れ、そこにお湯を入れてシャカシャカと振りながら瓶の中で完全溶かしてから洗濯機の中に入れる。これが第一の方法。しかし熱湯だと却って洗剤が固まりますから35~40度くらいがベストではないかと思います。

他には、最初に洗濯機の中に水(温水)を入れ、洗濯機を回しなが石鹸洗剤を振りいれて溶かし、最後に洗濯物を入れる方法。

私もこの溶かす作業が面倒なので、最近は液体のせっけん洗剤に変える予定です。しかし、液体タイプは粉タイプのせっけん洗剤よりも割り高なのが難点ですが・・・。

水質によっても溶け易いせっけん洗剤の種類が違うような気がします。なので生協などを利用して色々なタイプを試すと良いと思います。

石鹸分90%というのは純粋な石鹸ではなく合成洗剤ということなのでしょうか?消費生活センターなどに問い合わせてみてはどうかと思いますが、どうでしょうか?

No.3730 11月01日(Tue) 18:07 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂
■ Re^2: 洗濯石鹸について
粉石鹸は、まず石鹸ネットに入れそれを流水でもみ洗いし、全部溶かしてから洗濯機に入れ、低水位で1分くらい回してから、水位設定をし直し洗濯物を入れています。
それでも、色の濃いものに白い石鹸かすがついてくることがあるんですよね。
温水は、うちはお風呂の残り湯を使っていないので、ただの水道水でやってます。

今度は教えてもらったとおり、瓶で溶かしてからやってみます。

石鹸分60パーセントでもたぶん合成洗剤ではないと思います。石鹸百科で取り扱っているし。

No.3738 11月02日(Wed) 01:22 投稿者名:吟蔵 3歳 娘
■ Re: 洗濯石鹸について
こんばんは。
暁ローブの主成分は石鹸で、あとは炭酸塩です。溶けやすくするための助剤で、少々強めのアルカリ性です。自然に悪さをするものではないので、合成洗剤とはまったくの別物になります。
すすぎが満足でなく、衣服にアルカリが残るのであれば、純石鹸99%に比べれば“肌に悪い”と言うことが出来ると思います。
リン酢をするか、すすぎを充分にすればなんの問題もありません。

ただ、一言申し上げるとすれば……
暁ローブの主原料は米ぬかです。純石鹸特有の匂いについて、若干強めの傾向にあるようです。
リン酢をすれば気にならなくなるようですが、そのあたりが気にならないのであれば、暁ローブはとてもいい石鹸だと思います。冬向けでもあります。
あと、二層式である場合、脱水のときに入れ替えがありますけれども、強めのアルカリですので素手でやるのは荒れの元です。お気をつけください。
それでは!

No.3745 11月02日(Wed) 16:54 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 8ヶ月♂
■ Re^2: 洗濯石鹸について
詳しいご説明、ありがとうございます。
炭酸塩との説明をいただいてほっとしました。
早速、石鹸百科にて他の商品のサンプルと共に注文しました。
炭酸塩が入っているということは、別にアルカリ剤など入れなくてもいいのですよね?
シャボン玉石鹸の植物性のものも買ってみたので(ネットで注文したので、まだ届いていません)色々使ってみて、一番使い勝手のいいものを継続して買っていこうと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP