プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3710 なんで頑張るの?って言われます。



No.3710 10月31日(Mon) 23:54 投稿者名:ミラクル5ヶ月♂
■ なんで頑張るの?って言われます。
母乳育児2回目です。
周りの友人たちから「なんでそんなに頑張るの?めんどくさくない?出かけられなくない?」と言われます。私からしてみればミルクを作る、哺乳瓶を洗う、消毒をするという手順や、外出時の荷物が重いなどミルク育児の方のほうがよほど頑張っていると…。
母乳しか考えていなかったし、授乳などしようと思えばいくらでも場所はあります。最初は言われるたびに傷ついたしイライラもしたけど、育児休暇(専業主婦だけど)ってそのためにあるんだし、外出だって一緒に出かければいいんだし!
そもそも頑張って頑張ってやってるわけじゃないんですよ。
母乳育児ってそんなに大変そうなのかな?

No.3716 11月01日(Tue) 10:03 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ Re: なんで頑張るの?って言われます。
現在、2人目を妊娠中です。
上の子のときは、2ヶ月まで混合でしたが、がんばって完母にしました。
混合の時は、おっぱいの後に、ミルクを作って、適温に冷まして、飲ませた後に哺乳瓶を消毒して、それが大変でした。
おっぱいのみにして、いつでもどこでもすぐあげられるので、とっても楽になり、1歳2ヶ月まで授乳できました。今は、授乳服がありますよね。
お出かけの時は、荷物が少なくて、お金もかからなくて、私から見れば、ミルクのほうが大変な気がしました。
2人目も、母乳でがんばります。

No.3718 11月01日(Tue) 10:39 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀)
■ 私も、逆になんで~?
> 現在、2人目を妊娠中です。

こんにちは。
私もかのんさんと同じく、ミルクの方が経済面・荷物面で大変だよ~って思います。
あと、作る手間も面倒^^;
特に夜、目がしょぼしょぼしながら、粉・お湯を瓶に入れる作業。
入らなくてこぼしちゃいます;;
上の子のとき、混合を経験して、下の子は完全母乳でその違いは経験から学びました。
私は母乳の方が楽です!

今、世界においても母乳育児が見直されているようですし♪
http://www.bonyuweb.com/index.htm
にても、なぜ、今また母乳育児かって出ています。

また、アメリカでは、
牛乳は危険がいっぱい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041915/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F5/249-0691119-4825157
の本にもあるようなことから、牛乳に対して、気を使ったほうがいいとの意見もあるようです。

http://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-8y1.htm

http://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/a-8x.htm
なのもあるようですが。

話題は、ずれちゃいますが、布オムツvs紙おむつだって、布を嫌がる人には「なんでがんばるの?」ですよね!
母の知り合いの息子さんでこんな人がいました。
お孫さんを預かったときのことです。
紙おむつは高くて、お金が掛かるから、ウンチをしないなら、1日3枚以上取り替えないで!って言われたと。
じゃあ、布にしたら?と買い揃えて渡したら、「『誰がその汚いオムツ洗濯すると思ってるの!?』とママに言われちゃったから」と返しに来たそうです。
私は聞いて驚きました。
オムツの洗濯がなんで嫌なの?てね。
水道代がかかるってこともありますが、お風呂の水を再利用すれば十分だし、紙おむつを使っててもウンチが漏れて服まで汚れることだってあるでしょ。
それも嫌ってこと?
地球全体で、資源を大切に!としている今、布オムツなら、そうしたことにも協力できるし、私はいいと思っています。
ただ、長時間の外出には便利なので、紙を使っていますが^^;

粉ミルクも同じで、「資源の大切さ」から見たら、もし、足りなかったら・・・ってつい、多めに作ってしまい、結局、多く作った分、飲み残してしまいますよね。
飲み残し、どうしますか?
それって結局捨てますよね。
何かで見たことがあります。
その捨てられたミルクをもし、集めることが出来たら、沢山の命が救われることがあるって!

日本に生活していたら、便利な方が楽なので、つい、便利な方を採用しがちですよね。自分の利だけではなく、些細なことでも、協力することが、地球で生きているものとしての使命ではないでしょうか?

No.3722 11月01日(Tue) 11:59 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: なんで頑張るの?って言われます。
人それぞれ、考え方も事情も違うわけで、ほっといてくれ~って感じですね。

まぁ、深く考えても仕方がないので、
「でしょ?えらいと思わない?」と返すか・・・

「そうなのよ、最初は大変だったのよ。でも、慣れればラクよ。」とでも答えておけば良いのではないかと思います。

私は、一人目は布オムツでしたが、二人目はとんでもなくおしっことウンチの量が多くて何をどうしてもモレモレだったので紙に変えました。人それぞれ、子どもによっても事情が違いますからね・・

ま、確かに、哺乳瓶を赤ちゃんに持たせて床に転がた横で自分はお茶飲んでる母(友人)を見ると、「せめて、抱っこして飲ませたら・・・」と突っ込みたくなることは有りましたが・・・。

No.3765 11月04日(Fri) 21:21 投稿者名:若丸1歳7ヶ月♂
■ Re: なんで頑張るの?って言われます。
私も周りに同じようなこと言われつづけてきましたよ!

でも・・・母乳で育てるか、ミルクで育てるか個人の自由ですしねぇ。
母乳にもミルクにも利点は沢山あるし、欠点も沢山ありますよね。
まぁ、本当にこれは自分の子育てな訳ですからどっちで育てていても口出しするのは余計なお世話でいただけないですよね。

私の周りでミルクで育てている人のほとんどは、たいてい『私はもう3ヶ月くらいで母乳が出なくなって・・・』っていう人達ばかりなのですが、母乳で育てたかったのなら、その時点で何とか頑張ることができたでしょうし・・・価値観の違いでしょうかね!?

まぁ~人それぞれ価値観は違うので・・・自分の価値観を基準に口出しされたくないものですよね!・・・とくに子育ては!

私は母乳育児をやってきて本当に良かったと思うし、自己満足してるのでミラクルさんが頑張っている姿考えるととっても応援したくなります☆

2人目ってとっても大変そうですけど・・・頑張って下さいね!

No.3767 11月05日(Sat) 07:46 投稿者名:Cindy 2歳半 女の子
■ Re: なんで頑張るの?って言われます。
こんにちは。
ちょっと腹立ちますよね。私も経験あります。
でも、年配の方のミルク信仰はさておいて、若い人が言うのは、
もしかしたら、完全ミルクさんなら、ミラクルさんのことうらやましいのかもですよ。

私はたまたまこの掲示板を見つけて、すわせていればでる!で
何とかなしとげましたが(って今も吸われていますが!)
断念した友人も多いです。
ミルクの良さを母乳の出る人にあえて、熱く語る人もいて、
こうやって自分が間違っていないことを確認しているのかなと思うこともあります。

私の地域では、ここ2-3年で母乳育児を推奨することがスタンダードになってきたようで、しかたなくでミルクに切り替える人はちょっと肩身が狭そう・・・。
こういう掲示板を知らなければ、母乳のよさよりも子供が飢えてないかと思う心配でミルクに流れてしまうこと、あるでしょうしね。

これから、逆にミルクにすることを「楽して、」といわれるようにならなければいいと思います。
(でも、これだって、数年後はまた別の学説でミルクが主流になるかもですしね。(個人的には母乳はいいと思っていますが))

しかし、どうして女性というのは、自分と違う価値観を「評価」して、
それを口にするのが好きなんでしょうねえ。
同じ母親同士、だまって、認めて、協力し合う、そういう大人な関係でいたいものですよね。

まとまりなくなっちゃいましたが、・・、
というわけで、本当に母乳が大変、とだけ思っておられるかどうかはわからないですし、気にせず自信をもって聞き流しましょう~。

私は、最近・・・、ちょっとおっぱいは大変かなあと思っていますが。
(2歳半でレストランでおっぱい、なんてミルクの子はいわないんだろうなあ~・・でも、迷いはないですが~・・)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP