プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3766 ハイハイのスタイル



No.3766 11月04日(Fri) 23:28 投稿者名:かいま 2歳11ヶ月♂ 9ヶ月♂
■ ハイハイのスタイル
みなさんのお子さんはどんなハイハイでしたか?

次男のハイハイは左足は膝をつき、右足は高這いスタイルです。
ハイハイにも色々なスタイルがあると聞きますが
もしかして関節の具合が悪い??と気になっています。
検診では特に指摘を受けたことはありませんが
念のため来週、病院に行く予定です。
・・・ですが、こんなハイハイをしていた子が他にいるのかな?
と参考までにお聞きしたくて。

よろしくお願いします~。

No.3768 11月05日(Sat) 09:50 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀
■ Re: ハイハイのスタイル
かいまさん、こんにちは。
お久しぶりです~^^

> 次男のハイハイは左足は膝をつき、右足は高這いスタイルです。


ウチの近所の男の子がまさにこんなハイハイをしてました。
で、彼は今1才をちょっと過ぎてほぼ普通によちよち歩いてます。
なので、ハイハイのスタイルだけで一概に関節の具合が悪いとは考えられないかもしれないですよ。

次男君も何ともないといいですね~。

No.3770 11月05日(Sat) 10:32 投稿者名:chika♪(4歳♀&2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: ハイハイのスタイル
こんにちは。
うちの下の子はまったく同じハイハイスタイルで、私も足が変なのか?とも思いましたが、この子の癖だったようです。足も上の子よりしっかりとしていますし、歩くようになったら、本当にちょこちょこと歩き回って、大変でした。今では、追いかけるのが…

だから、心配ないとは思うのですが。。

あと、まともなハイハイをしたのは、随分しっかりと歩いたり、走ったりできるようになった、2歳近くなった頃でした。こういう例もあるということで…

No.3777 11月05日(Sat) 22:23 投稿者名:すず4歳7ヶ月♀1歳2ヶ月♀
■ Re: ハイハイのスタイル
うちの長女がそのハイハイでした。私も心配になって健診で聞きましたが、ハイハイはいろんな形があるので心配ないといわれました。結局普通のハイハイはしないまま歩き出しました。ちなみに私の弟の長男も同じハイハイでしたが、2人とも今は普通に歩いたり走ったりしています。うちの次女と弟の次男は普通のハイハイでした。兄弟でも違うんですね。その当時はすごーく心配しましたが、今となっては懐かしい思い出です。

No.3801 11月08日(Tue) 07:56 投稿者名:かいま 2歳11ヶ月♂ 9ヶ月♂
■ Re: ハイハイのスタイル
みなさん ありがとうございます。
みなさんのレスを見てまずはほっと一息。
その後、地元の小児センターの整形外科のHPの「診察」のページにあった
チェック項目にも該当せず・・・でまた一息。
そして友人の医師に「こんなん大丈夫~」と言ってもらい、心配は杞憂に終わりました。

病院には長男が突発をした時以来行ったことがなかったので
私自身も心配と緊張でドキドキしていましたが
なんともなくて良かったです。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP