プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3883 おしっこの間隔



No.3883 11月14日(Mon) 14:55 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ おしっこの間隔
現在、トイレットトレーニング中です。
日中は、パンツで、お出かけと寝る時は、紙おむつにしています。
夜は、寝ているうちにおしっこが出てしまうのですが、日中は、自分から教えてくれるので、トイレですることが出来ます。失敗も、少ないです。
おしっこを教えてくれるのはいいのですが、間隔が30分から1時間くらいなのですが、この位の時は、そんなものでしょうか?
水分は、食事の時と、おやつの時に与えています。寒いからトイレが近くなるのかなとも思うのですが、どうでしょうか?

No.3886 11月14日(Mon) 15:58 投稿者名:とも犬(2歳9ヶ月男児)
■ Re: おしっこの間隔
かのんさん、こんにちは。

2歳2ヶ月だったらそんなものじゃないでしょうか~。
自分から教えてくれるなんて!ご立派!
うちも現在トレーニング中ですが誘わないと出来ません。
自分ではまだ感覚がわからないようです。
でも間隔は3~4時間あいている(飲み過ぎたときなどは1時間くらいになることもありますが)ので誘うのも楽は楽です。
うちも夏頃やろうと思ったんですけどあまりに間隔が短い(かのんさんのところよりもっと短かったかも・・・)し、教えてくれるわけでもないのであきらめました。
でも、来春の幼稚園入園もきまり、いくら早生まれだからといって「なにもしてません。」ではまずかろうと思いなんとなく誘ってみたら「誘えば出来る子」になっていることに気づきました(笑)。
しかも、間隔が3~4時間あいていることにも気づきました(^_^;)
もっと早く気づけよ、って感じなんですけど。
そんなわけでうちも現在トレ中なんですけど、友人宅の男の子は今年の夏に3歳の誕生日を前に自分で申告してトイレにいくようにはなったもののやはり30分に2回とかの間隔だったので友人は大変そうでした。でも子どもがでるっていうものを無視するわけにはいきませんものね。なので頑張ってましたよ。
うちみたいに3~4時間間隔があいてるのに自分では感覚がわからない子もいれば、30分しか間隔があかなくても自分で感覚がわかって申告出来る子もいるってことだと思います。
トイレトレも個性がありますね~。

ということでえ、長くなりましたけど水分量が特に多いとは思いませんし(うちはもっと飲んでると思います。)しばらくは大変だとは思いますがそのうち膀胱が発達してくるかな、と思います。

お互いトレーニング頑張りましょう♪

No.3894 11月14日(Mon) 21:21 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: おしっこの間隔
一回に出ている量にも寄るのではないでしょうか?

その間隔はちょっと短いと思います。おしっこを意識しすぎて教えている可能性があるような気もします。もうすこし間隔が長くなってからパンツにしたほうが良いと思います。パンツをぬらしてはいけないという意識が、早め早めに尿意を報告しているのではないかと思います。

一度紙おむつに戻して、安心してもう少し長い間隔で尿意を訴えるようになり、紙おむつをぬらさないようになってからパンツにしたほうが膀胱に尿をためる機能がアップするのではないかと思います。

No.3895 11月14日(Mon) 22:11 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀
■ Re: おしっこの間隔
トイレトレを初めて始めたときから、ずっとその間隔ですか?それとも最近そうなったのでしょうか?
エドガーさんと同感で、30分や1時間はちょっと短いと思います。トイレトレーニングの本にも、「間隔が2時間くらい空くようになったら、始めましょう」とありますよ。
外で紙おむつにしてるときの間隔はどれくらいですか?そのときも間隔が短いなら、体の機能がまだ整っていないのでしょうし、紙おむつのときは間隔が長いということでしたら、パンツを濡らすことがプレッシャーになり、頻尿になってるのだと思います。

うちの子もおむつが外れた当初は、1時間に1回くらいおしっこをしてました。失敗したからと叱ったことはないのですが、私の気持ちを敏感に察して、プレッシャーになっていたのでしょう。一週間くらいすると2時間おきくらいになりました。
少し様子を見て、それでも間隔が短いなら、しばらくトイレトレはお休みしてもいいかも知れませんね。お子さんの気持ちがパンツを濡らさないことにばかり集中してしまっていては、いろんなことを吸収するこの時期、もったいないと思うので…。

No.3907 11月15日(Tue) 14:24 投稿者名:かのん2歳2ヶ月♂
■ ありがとうございました。
ありがとうございました。
夏の頃は、おしっこの間隔は2時間くらいあいていたと思います。
姑と同居していて、おむつ外れプレッシャーがあったし、夏だったので、ためしにパンツにしていた程度でした。
最近、お尻が乾燥してカサカサになり、痒みがあるようなので、紙おむつよりは綿パンツのほうがいいかなと思い、こまめに世話ができる日中だけパンツにすることにしました。
おしっこを教えることができたので、パンツにしたのですが・・・。
考えてみると、少し前は、おむつの時は、教えてくれずに、パンツだと教えてくれていたような気がします。
やっぱり、パンツにすることによって、子供ながらにおもらしをしないように、気を使っているのかもしれません。
私もあせっているわけではないので、このまま続くようなら、いったんおむつにしてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP