プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3900 ぐずぐずにうまく付き合う方法は?



No.3900 11月15日(Tue) 11:22 投稿者名:あーちゃん1ヵ月♀
■ ぐずぐずにうまく付き合う方法は?
うちの子は、ぐずぐずのとき、おっぱい、オムツ換え
抱っこ、身辺観察等、あらゆる手を尽くしても
最低2時間はぐずぐず・大泣きし続け、「疲れて寝る」
ことがありません。
抱っこしても落ち着くどころか、体をくねらせ暴れます。
まだ首も据わらないため、親としてどうあやしたら
いいのかわかりません。
いいあやし方がありましたら教えてください。

No.3902 11月15日(Tue) 12:03 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀)
■ Re: ぐずぐずにうまく付き合う方法は?
こんにちは。
母乳ですか?
ママの飲食内容はどうでしょうか?
うんちってどんな感じですか?
もしかして、ドロッとかネチョとかネバって感じでは?
もし、そうだったら、食べ物・飲み物を変えるといいですよ。

いわゆる、「質の悪いおっぱい」ってやつが原因だとおもいます。

今だったら、鍋料理がお勧めです。
でも、豆腐は控えましょう~
あと、鍋にうどん!入れたらおいしいですが、これもやめて、ラストのおじや!にしましょう~

そのほか、どんなものがいいのか!?は
http://odevivi.com/allergy/
の母乳育児のコーナーにあります。
素敵なレシピ集もありますので、メニューに困ったときに便利ですよ~
あと、先ほど、うさはなさんに書いたのですが、お腹のマッサージのところ!これをしてみるといいですよ~

No.3909 11月15日(Tue) 19:44 投稿者名:あーちゃん1ヵ月♀
■ Re^2: ぐずぐずにうまく付き合う方法は?
返信ありがとうございます。

実は、赤ちゃんの顔に湿疹ができておりまして・・・。
「赤ちゃんならできるものなのかな~」位に軽く考えて
いましたが、
おでびびさんのホームページを見て、
湿疹は母乳のせいだと思いました。
ストレスのため、甘いお菓子や、
母乳が良く出るようにと牛乳をよく飲んでおりました。
出産入院中は、病院の食事に毎回必ず牛乳が出ていたので、
牛乳は毎回飲んで良いものだと思っておりました。
お菓子や牛乳はこれから控え、
和食中心の食事を心がけようと思います。
ありがとうございました。

No.3906 11月15日(Tue) 13:11 投稿者名:うっちゃん2ヶ月♀
■ Re: ぐずぐずにうまく付き合う方法は?
邪道かもしれませんが・・・。
ぐずっているときにsassyという外国製のベッドメリーの下に連れて行くと、フォーとかいって喜んでます(HG???)。
ただ、20分程度しかもちませんので、さあゆっくりご飯を食べるぞという直前に連れて行きます。
お腹がいっぱいなのにぐずっているのであれば、1ヶ月過ぎなら気分を変えるためにもだっこ紐で外にちょっとだけ連れ出すというのも手かなと思います。
うちの子も夕方たそがれ泣きすることが多いので大変です。
食生活はたっくんさんの言われていることを気をつけることと、お母さんがストレスたまってるとやはり伝わってしまうような気がします。といってもぐずぐずが続くとストレスはたまりますけれどね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP