プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3969 子供の体重について



No.3969 11月23日(Wed) 23:22 投稿者名:ゆきまろ 3ケ月双子♀
■ 子供の体重について
8月2日に双子の女の子を出産しました。
2108gと1718グラムととても小さく生まれてきました。
今3ヶ月たちますが5300グラムと4700グラムしかありません
先生にミルクを足しなさいと言われましたが、まったくミルクを飲んでくれません。一人は飲んでいたんですけどまったく飲んでくれなくなってしまいました。
何とかミルクを飲んでもらって大きくなってもらいたいんですけど
二人分の母乳が足りていないのかなあと心配です。
そういう方いますか?
ミルクも哺乳瓶も色々変えてみたけどまったくだめなんです。
たくさんのんでほしいんだけどー

No.3974 11月24日(Thu) 03:54 投稿者名:もにもに 3歳10ヶ月 ♀
■ Re: 子供の体重について
こんばんは、もにもにと申します。

私は双子のママではありませんし、わが子が低体重で産まれてきたわけでもないのであまりあてにはならないかもしれません、ごめんなさい。

なので素人判断なんですけど、
その体重、とっても順調に見えるのは私だけでしょうか・・・?

2808グラムで産まれたわが子が3ヶ月で5702グラムだったことを思えば、あまり大差ないように思えるのですが・・・
うちも実年齢より小さくみられるほうですが、友人の子は1歳でようやく7キロってとこでしたから、小さい子はほんとに小さいんですよね。友人がとてもスリムで背が高いので、やっぱりその子もスリムで背が高いです。

ミルクを飲んでくれないのも、母乳でおなかいっぱいだからいらないよーということではないでしょうか・・・
双子だし、特に低体重児はきちんと経過を見ていかないといけないのでしょう(詳しいことは知りませんが・・・・本当に無知ですみません)
体重以外に、何か気になることはありませんか?
ご機嫌とか、おしっこの量や回数とか・・・
双子や低体重児に限らず、どの医者も、簡単にミルクを足すように言うものです。桶谷か、それ以外でもいいので、助産院でおっぱいについて相談できるといいですよね。

なんだか本当にあてにならないレスでごめんなさいね。同じ双子ママからのレスがつくと心強いですね。

No.3975 11月24日(Thu) 09:19 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀
■ Re: 子供の体重について
私もすっごく順調に思います。
生まれたときに低体重でしたのですから、急に3ヶ月で平均値になってる方が急激すぎるというか、自然でないですよね?
大事なのは、その子なりに体重があの表のように右上がりになっていることです。しっかり右上がりになっているじゃないですか!
十分だと思います。ミルクを飲まないということは、赤ちゃんが「いらない。ママのおっぱいだけで十分足りてるよ。ママのおっぱいの方がすき」と言ってるのですよ。赤ちゃんの方から、母乳育児でいけるよと太鼓判を押してもらったのです。これも、ゆきまろさんが今まで頑張ったからでしょうね。
双子ちゃんは目がいきいきしてますか?元気にばたばた動いたり、泣いたりしますか?よく笑いますか?それなら私が先生なら、「双子ちゃんなのに、よく母乳で頑張ったね!まだやや小さめだけど、問題ないでしょう。順調!」っていうと思います。
余談ですが、もし体重が少なめなのがどうしても気になる。何かしたいというなら、ベビーマッサージをすると、赤ちゃんは体重が増えた(特に低体重の子に有効)という報告があります。ベビーマッサージでなくても、スキンシップが重要ということなのでしょうね。
ちなみにうちの下の子も小食な子で、今9キロです。でも身長も高めだし、元気なので何も気にしてません。抱っこが楽なので、小さいうちは軽い方がいいですよ。双子ちゃんも二人の子を抱っこするママを気遣って軽めなのかも知れません^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP