プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3983 2回食の時間



No.3983 11月25日(Fri) 12:51 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀
■ 2回食の時間
こんにちわ。いつもお世話になってます。

下の子にそろそろ2回食をと思って10ヵ月になる少し前から始めてるんですが、2回目の食事の時間がどうも定まらず、どうしたものかと思ってます。
1回目は7時半~8時半くらいに量は少量の場合もありますが食べてます。
2回目はお昼ご飯の時間にと思うと眠くなって愚図ってしまい食べ損ねる事も多く、3時ごろにすると時間が空きすぎるのかなと思ってみたりで・・・そんな事で2回食にして日は経ちますがまだ本格的に始めた事にはなってないのです。

2回目の食事ってどのくらいの時間帯がよいですか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.3998 11月27日(Sun) 15:41 投稿者名:若葉@娘10ヶ月 http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: 2回食の時間
こんにちは。
我が家は最近3回食にしました。
お肌の様子は、腸管が丈夫になったのか、綺麗です☆

2回のときは、うちは朝8時くらいと昼12時半くらいでした。
離乳のマニュアルでは、10時と3時とかなってたけど、どうせ3回になったら決まった時間になるし・・・と、この時間に。

愚図るときや食が進まないときもあったので、いろいろ考えて・・・生活リズム(就寝時間や昼寝、お出かけ)を見直してみたら、うちはすんなりいきました^^v
あ・・・でもこれはあくまでもうちの場合なので参考にはならないかも?!

No.4001 11月27日(Sun) 23:19 投稿者名:あくあ 7ヶ月 女の子
■ Re: 2回食の時間
まなさん、こんばんは。

うちは7ヶ月になったころ(11月初)に2回食になりました。

うちでは朝の9:00ごろ、大人の夕食時の18:30ごろです。
なので全然マニュアルにしたがってないです・・・。
最初は2回目をお昼ごろにしていたのですが、やっぱり
眠いとかぐずぐずにあたってうまくいかなかったんです。
朝と昼は私は簡単にすませてしまうので(おっぱいに良くない食事になることも多いですが・・・)
朝はフリージングしたもの、夜は大人メニューの取り分けというリズムがやりやすくて、この時間になってしまいました。
今のところ何の支障もないです。
もりもり食べて元気に遊んでいるのでいいかな?と思ってます。

まなさんの家事とか娘さんの状態でどこの時間帯に持ってきてもOKなのではないでしょうか~?

No.4004 11月28日(Mon) 04:50 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀
■ ありがとうございます
若葉さん、あくあさん、ありがとうございます。

まだあまり量を食べない子なのですが、とりあえず早く時間を決めてやっていかないと・・・^^; 
頑張ってみます!

ありがとうございました<(_ _)>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP