プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4027 水分補給



No.4027 12月01日(Thu) 11:32 投稿者名:もりんこ1歳♂
■ 水分補給
先日から息子の咳が続き、2日前に嘔吐をしたのを皮切りに母乳を飲んでは嘔吐です。(離乳食は少し食べるだけか拒否しています)

便もすっかり下痢になってしまったので小児科に連れて行くと、嘔吐と下痢の風邪が流行っているといわれ、漢方薬と粉タイプのイオン水を処方されました。

漢方薬はお茶に混ぜてもいいと聞いたので混ぜて飲ませると、匂いで気づいて見向きもせず、スポイトで無理やり飲ませてる感じです。(甘い水薬も泣くほど嫌いです)
イオン水はいつも使っているストローマグに入れて渡すのですが、それも1口で「なんか違う」と以降飲みません。

受け付けるのは、お茶とおっぱいだけですが飲ませすぎると吐くし…。

医者から水分補給の目安として「少量を頻回で」と言われたので、おっぱいも途中で口から離すのですが、眠い時は途中で離すとぎゃんぎゃんわめいて泣き出します。
りんごなどをすってジュースにしても嫌がるし、どうしたら水分取るでしょうか?

夜も鼻が詰まってよく眠れないようで、今日は熱も高くなり1日機嫌が悪くひっつきまわるので何もできないしこっちも寝不足でややイライラ気味です…。(情けないですが)
後、鼻詰まりからか目やにもすごくなっていて、これは眼科か小児科どちらに見せたらいいでしょうか?

疲れているせいかなんだか取り留めなく質問を書いてすみませんが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

No.4035 12月01日(Thu) 14:29 投稿者名:はむはむ 5歳5ヶ月♀・1歳♀
■ Re: 水分補給
こんにちは!
息子さんの具合はいかがですか?
嘔吐下痢症はほんとうに大変ですよね・・・
うちの次女も母乳とお茶以外は受け付けず、
もちろん薬も飲ませられなくて大変苦労しましたよ。

で、水分補給なのですが・・・
医者はやっぱりイオン飲料を勧める人が多いかと思います。
それは体への浸透性が高いことなどからですが、
私的にはこだわる必要はないと思っています。
母乳がのめるなら母乳でいいのではないでしょうか?
無理に嫌いな飲み物を飲ませるのはよくないし
ストローマグなど、せっかく使えているグッズ自体を嫌いになって
警戒してしまうと思います。

少しずつ飲ませるのが基本ですが、母乳なら赤ちゃん自身が飲む量を調節しているんじゃないかなと思いますよ。
だから、眠るときなどは無理に話離さずにすわせていていいと思うし
不安を取り除いてあげられるので普段どおりでいいと思います。
もう1歳ですから満足すれば自分から乳首を離しますよね?
一日に何回でも別に飲ませていいわけですし・・・

あと目やにに関してですが、鼻水と連動しているので眼科ではなく
小児科でも目薬は処方してもらえます。
まずは鼻水を取り除くのが先決ですよ。
すると目薬なしでも自然に出なくなります。
目が開かなくなるほどビッシリついて、黄色い膿のような目やにでしたら
蓄膿とかが疑われると思うので耳鼻科に行くことをお勧めします。

夜も眠れなくて疲れていませんか?
夜に限らず昼間でも、少しでも時間が空いたら寝る!
これに限ります。
自分が倒れてしまったらそっちのほうが大変かも!?
鼻水や目やにや、ひとつずつ解決して息子さんが早く元気になることを祈ってます☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP