プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4053 息子とじじばば。3歳♂5ヶ月♀



No.4053 12月03日(Sat) 23:27 投稿者名:かぶママ
■ 息子とじじばば。3歳♂5ヶ月♀
 息子は義父母がだーい好き。何故なら、好きなおもちゃやビデオをたくさん買ってくれて、好きなお菓子や食べ物を食べさせてくれて、めったに怒られないから。。。だから、息子は自宅から車で2時間離れた義両親の家に行きたがり、義父母も息子を家に連れて行きたがります。1泊程度なら、心配ないのですが、2泊3泊と週末に泊まらせたがります。泊まってきた後は息子はわがままと甘えが強くなって帰ってきます。それに、未だに、私自身、息子が義父母に取られる気がしてなりません。そんなことはありえないのに・・・。義父母はとても優しく、いい人達ですが。。。息子が初孫であることに加え、私に2人目が生まれたことと、義父が早期退職したことで、義父母は(特に義父は)息子への執着が強くなったように思います。世話してくれてありがたいし、贅沢な悩みだと思います。でも、どうしても息子を長い間義父母の家に預けるのは嫌なのです。旦那に話しても「ふーん、母親ってそうなんだー」と言うだけで。。。義父母を傷つけず、息子も納得させつつ、どうすればよいのでしょうか?

No.4069 12月05日(Mon) 16:28 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀ 
■ Re: 息子とじじばば。3歳♂5ヶ月♀
こんにちは。

幼稚園や保育園への入園はいつからですか?
3年保育なら今がチャンスです。
生活リズムを整える為にもお泊りは月に1~2回、連泊はなしで入園に備えるというのを理由にしてお泊り回数を減らすというのはどうでしょう?

早寝・早起き、おやつは一日一回、お弁当や給食を食べる事に備えなければいけない・・・等々、理由はいくらでも思いつくと思います。
それを全部、入園準備と称すれば結構全員納得行くような気もします。自然な流れですし。

世の中のご時世を利用して、「食育基本法」って言うのが出来て、お菓子の食べさせすぎやきちんとした食事を取らせなければいけないということが園でも学校でもチェックされるとか・・・色々言って納得させましょう・・・。

実際問題、困ると思いますよ。そして、止まりに行かなくなった分は、園での行事へのお誘いという形で埋め合わせすれば良いのでは。

No.4082 12月06日(Tue) 14:52 投稿者名:かぶママ 3歳♂5ヶ月♀
■ Re^2: 息子とじじばば。
急いで書き込んだら、タイトルに年齢を入れてしまいました。。。
恥ずかしい。。失礼しました。

 エドガーさん、初めまして。アドバイスありがとうございます!
それが、息子は保育園に通っていて、私は今、育児休暇中です。
2人目の里帰り出産の時にも、2週間程預かってあげると何度も言ってくるのを、「私は息子と遠く離れるのが心配なので・・・」とやっと
断りました。自宅から私の実家は近いので(車で10分ほど)息子も
私の実家に慣れていることも、以前からおもしろくないようで、私自身も義父母に悪いかなーとずっと思っていたんです。そして、お盆に義父母から、どうしてもと言うので息子を4泊させたんです。それから、会えば義父母の家に連泊させることが、当たり前のように、なっていて・・・。先週末も保育園の行事に呼んだら、「連れて行くから」と半ば強引に連れて行ってしまいました。その時は、「悪いことしたら、叱ってくだい。わがままになって、大変なので。」と言うことが精一杯で・・・。
それに、行事などに呼ばなくても、何かにつけてやってくるんです。
下の子に手がかかるだろうからという理由を言いながらも、息子を家に連れて帰りたいのが、あからさまで。
遊びに帰ってくると、いつも息子の大好きなキャラクターの洋服、おもちゃ、お菓子や食べ物をたくさん買って貰って帰ってきます。
ありがたい部分もあるのですが、息子はそれが当たり前になって、
家で物を大事にしない、新しい物を欲しがるのも困っています。
義父母が嬉しそうにしているのを見ていると、文句も言えず、旦那も
全然問題視しておらず、旦那にそれとなく言っても、ちょっと困った顔をするだけで、旦那にもはっきり言えず、悶々としています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP