プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4163 信頼している医師から・・



No.4163 12月13日(Tue) 18:33 投稿者名:ちゃん もうすぐ7ヶ月♀
■ 信頼している医師から・・
こんにちは。初めて投稿します。出は良いわけではありませんが、ずっと完母でがんばっています。

先日検診に行きました。身長63cm・体重6600gで、この結果について医師から小さすぎると言われました(特に身長が)。
また、授乳に10分以上かかっているのは母乳が足りてない証拠とか、夜中3~4回もおっぱいをあげているのも不足しているからだと指摘されました。母乳の栄養が必要な時期は過ぎたから、ミルクを1日合計1200cc足してと指導を受けました。

確かに娘は周りの子と比べて小さいけれど、元気いっぱいだし、そのうち大人と同じものが食べられるようになったら大きくなるだろうと考えていたので、そのような指導を受け、頭の中が真っ白になってしまいました。しかも何回かお世話になっていて信頼している先生からだったのでなおさらショックでした。

帰ってから、以前試供にもらったミルクをスプーンで飲ませてたところ、2、3口でとても嫌がって泣き、お腹にあわなっかたのか、すぐにうんちが出ました。結局そんな娘を見て私も辛くなり、あげるのを止めました。

私としてはこのまま母乳だけでいきたいのですが、1200もミルクを足してと言われた以上、そこまでの量を足さなくても混合にしたほうがいいのかと悩んでいます。
長文ですみませんが、もし何かアドバイスあればよろしくお願いします。ちなみに今は野菜スープを1日1回与えています。

No.4164 12月13日(Tue) 22:16 投稿者名:はむはむ 5歳5ヶ月♀・1歳♀
■ Re: 信頼している医師から・・
こんにちは!
今のままでよいのではないでしょうか・・・?
ミルクを嫌がるなら無理にあげる必要なんてないと思いますよ☆

ちなみに私には二人娘がいますが、
長女も次女もちゃんさんの娘さんより更に小さかったです!
次女は現在1歳ですが、身長67センチ・体重7.7キロですよ~!
でも私も完母できましたが全然気にしていません。
信頼していた先生からの言葉で気持ちが揺れてしまうのはよくわかります・・・
でも「小さい」という点では気にすることはないと思いますよ。
離乳の進め方も遅すぎるわけではないし
健康で元気に、毎日ご機嫌で遊んでいれば問題ないと思います!

小さいほうが楽なことだってありますからね~
たとえば・・・抱っこが楽。
服が長く着られる・・・・とかね☆

前向きに行きましょうね!!

No.4167 12月13日(Tue) 22:32 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀
■ Re: 信頼している医師から・・
> 先日検診に行きました。身長63cm・体重6600gで、この結果について医師から小さすぎると言われました(特に身長が)。


小さくてよい、というわけではないですが、要は成長曲線の角度がどうか、ということだと思うんです。最初の立ち上がりにかなり個人差がありますが、そのあとは大体成長曲線に「平行に」大きくなっているのなら、絶対値が少々小さくて標準偏差から飛び出していようと、あまり気にする必要はないんじゃないかと思いますね^^ ちゃんさんのお子さんが、最初は標準偏差内で推移していたのに、あるときからぽろっと落っこちて伸び悩むようになったとか、ある時点から増えなくなった、というのでなければ、ミルクで強制的に数値を平均値にもっていくことには、主治医の不安感解消という自己満足以外に意味があるとは思えないですね・・。それとも、その先生は、成長曲線は混合栄養児を中心に作られたデータであるにも関わらず、母乳栄養児も同じようにグラフに載せなくてはいけない、という信念でも持っているのかなぁ・・あ、別にそのドクターを無闇に批判しているのではありませんが。
ちなみに、我が子の7カ月のときは6.2キロくらいでした。身長はめんどくさくて?測っていませんが、1歳で70センチ足らずだったと思います。今2歳ですが、80センチの服が着られます^^; お下がりがあと1年もちそう・・。下の子ですが、最初の2カ月の立ち上がりが今一だったのが、その後平均値を下回る結果につながっていると思います。両親とも小柄なので、大きくなることは期待していませんが、その2カ月の間に母乳でも出来る工夫があったのになぁ、と今になって思います。その当時は分からなかったので。なので、とりあえず親と同じくらいに育てばまぁいっか、と思っています^^; 全然問題視してませんし、小さいのも便利なこともあったりします。

No.4171 12月14日(Wed) 00:27 投稿者名:かりん11ヶ月♀
■ Re: 信頼している医師から・・
そこまでミルクを足さなくてはいけない緊急を要する状態ではないと思います。といっても私は医師ではありませんので確実なことはいえませんが、右肩上がりに成長しているなら曲線をはずれていても様子を見ていいと思います。
ちなみにうちの子ですが、出生時、体重は低体重、身長は曲線のど真ん中でした。が、体重はみるみるうちにふえていきましたが、身長はどんどん曲線の下へ、そして4ヶ月ごろに曲線をはずれました。集団の検診時でしたが、「問題ありません。」といわれました。身長って結構個人差もあるし、測ったときにどれだけベビがリラックスして体を伸ばせるかとかいろんな状況でかわるのであまりそこまで気にしなくていいっていわれましたよ。そして10ヶ月のときに身長が標準より小さめねってまたいわれましたけど、元気だし、ご機嫌だし、離乳食はほとんど食べないけれど体重はどんどんふえているので一概にミルクを足せば大きくなるわけでもないと思いますよ。
体重もまだ許容範囲だと思いますし、まだ様子を見ておっぱいと離乳食でいいのではないでしょうか?例えばおっぱいマッサージの助産師さんにセカンドオピニオンとしてきいてもいいし、信頼されている医師とはいえ育て方はいろんな考え方があるのでまた別の医師に意見をもとめてもいいと思いますよ。

No.4182 12月14日(Wed) 14:06 投稿者名:ちゃん もうすぐ7ヶ月♀
■ ありがとうございます。
みなさんお返事ありがとうございます。このようにアドバイスをいただけるだけで、精神的にかなり楽になります。
身長・体重共に右肩上がりなので、今まで通りのやり方で進めていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP