プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4797 夜間授乳についてです。



No.4797 02月12日(Sun) 09:44 投稿者名:あんこ 6ヶ月 ♂ 
■ 夜間授乳についてです。
いつも掲示板を参考にさせてもらっています。
とっても勉強になっています。
今日はご相談なんですが、夜間の授乳に関してなんです。
夜中3時ごろ授乳した後、ぱっちり目を覚ましてしまうのです。
それから1~2時間ハイハイして部屋中を探検しています。
私も気になって、寝られず寝不足です。
息子は21時頃には寝ます。夜0時の授乳の時には
おっぱいを飲んだ後、そのまま眠り続けます。
みなさんは、夜間授乳はどのようにされていますか?
授乳中部屋の電気を点けているからいけないのでしょうか…
どうぞ、よろしくお願いします。

No.4798 02月12日(Sun) 12:55 投稿者名:ロク6ヶ月♀
■ Re: 夜間授乳についてです。
あんこさん、こんにちわ。
うちの子も、就寝後2度目の授乳後から目がパッチリになってテンションが上がって、「あーあー。うーうー。」と盛り上がります。
始めは機嫌よく、ベットの中でゴロゴロ寝返っていますが、2時間くらいするとグズグズ言い出し、結局抱っこして寝かしつけます。
子供が起きていると、気になって眠れませんよね~。
私は仕事で朝が早いから、子供が盛り上がった後に寝かしつけると、自分の起きる時間になってしまい、寝不足です(-_-;)

部屋の照明を薄暗くしたり、布団の枚数で温度調整したり、いろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。
今は、子供のペースに付き合っての生活です。
だから、夜、子供が寝たら「今だ!!」と、家事を中断して自分も眠るようにしています。
どうしても自分が熟睡したい時は、主人に夜中の子供の相手(授乳以外)をお願いしています。

参考になるお返事ができず申し訳ありませんが、私もあんこさんと同じ疑問を持っていたので・・・。
お互い、寝不足ですが、がんばりましょう。

No.4799 02月12日(Sun) 13:20 投稿者名:トモマム1歳♂
■ Re: 夜間授乳についてです。
こんにちは。
うちも6ヶ月前後は夜中に起きて遊び出す時期がありました。
特に対策をしたわけではなくいつの間にかおさまってました。
夜中はママも眠いですよね。
しかし、お子様も何か考えがあって(?)起きているのだと思います。
なのであたたかく見守ってあげてください。

授乳中は薄暗い方がいいかも知れませんね。添い乳ですか?
添い乳なら電気をつけなくてもママも寝ぼけていてもおっぱいをあげられますよ。赤ちゃんも勝手もおっぱい探して飲んでくれるし。

No.4800 02月12日(Sun) 13:47 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂
■ Re: 夜間授乳についてです。
私もトモマムさんとほぼ同じなんですが、添い寝で寝たまま授乳、

朝までおむつも取り替えません。

うちの子供達の場合、夜中に起きて遊び出した時の事を考えて

前もって枕もとにお気に入りのおもちゃを置いておくと

それで遊んで、知らない間に寝ていました。

その時、電気もつけないし、私も起きません

目が覚めても、寝たふりをします。

いろいろと大変なんですが、沢山走りまわって遊んだりするように

なると、朝までぐっすり眠るようになります。

それまで少しの辛抱だと思ってがんばってください(^_^)

No.4801 02月12日(Sun) 14:06 投稿者名:れいれい 6ヶ月 ♂
■ Re: 夜間授乳についてです。
夜中の授乳、つらいですよね。
私も、2時と5時ごろにぐずぐずします。
以前は電気をつけて抱っこして、オムツをかえて授乳をしていたのですがそれだとパッチリと目を覚ましちゃうみたいなので、添い乳に変えました。
私もおっぱいを出したままで寝ちゃっていることは多々ありますが、我が子は自分でおっぱい探して、満腹になったらそっぽ向いて寝ちゃってます。最近では、ぐずぐずとした後にこっちを向いて目を閉じたままで口だけ開けて待ってます。まるでヒナ鳥・・・。
オムツはウンチをしていなければ、朝まではかえてません。その代わりに、朝のおむつ交換のときにぬるま湯をかけてオムツの上で洗ってます。
だからもちろん照明も暗いままです。
参考になるかは分かりませんが、添い乳はなかなかお勧めですよ。

No.4803 02月13日(Mon) 07:43 投稿者名:あんこ 6ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます
抱っこして授乳、その後オムツをかえていました。
3ヶ月くらいのときに添い乳で夜の授乳していたのですが、
どうもおっぱいをくわえるのが浅くなるようで、傷が絶えなかったため、抱っこして授乳するようにしたんです。
あれから息子も大きくなったので、添い乳もうまくできるようになったかもしれません。おっぱいの様子を見ながらもう一度チャレンジしてみます。それでもだめなら、息子に少し付き合ってみることにします。夜に遊び出すなんて、生活リズムがおかしくなったのか、と少し心配していましたが、皆さんのご意見で安心しました。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP