プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4822 インフルエンザのため急に断乳



No.4822 02月15日(Wed) 23:30 投稿者名:のんす1歳5ヶ月♂
■ インフルエンザのため急に断乳
今、息子は1歳5ヶ月。そろそろ卒乳…とは思っていましたが、昨日私がインフルエンザにかかり、今日からタミフルを飲み始めました。
お医者さんには「5日間断乳のこと。」と言われました。
突然やってきた断乳・卒乳に戸惑っています。
息子はおっぱい大好きっ子なので、眠いとき&夜中におっぱい無しには考えられません
今晩は、泣いたらおんぶで乗り切ろうとは思っているのですが…。
どうしたら良いのでしょう!

No.4825 02月16日(Thu) 08:49 投稿者名:ふにゃこ
■ Re: インフルエンザのため急に断乳
大変ですね~、風邪でゆっくり寝込むこともできないですね。
タミフル内服するゆえに授乳禁止なわけですが、極端な話、内服せずに経過させるならば、授乳は可能です^^; タミフル内服で、症状は早く良くなることが多いですが、ウイルスの排出が早く陰性化するかどうかは不明です。インフルエンザの感染は、発症初期の発熱している時期が最も強いそうです。なので、子供への感染を極力防ぐためにはタミフルを内服しつつ接触を避けるのが一番ですが、タミフルを内服しなければ、母乳を介して抗インフルエンザ抗体を与えることはできます。こうした情報から、内服すべきか、どうかを選択してみてはどうでしょうか。
おっぱいなしでお子さんが耐えられるかどうかも大問題ですが、のんすさんが突然授乳を中断することで、乳腺炎になったり、分泌が一時的に落ちたりすることはあるかも知れません。いずれにしてもちょっと後引きそうですね^^;
お大事にしてくださいね~

No.4858 02月16日(Thu) 23:06 投稿者名:のんす1歳5ヶ月♂
■ Re: インフルエンザのため急に断乳
アドバイスありがとうございました。
昨夜は地獄でした。「タミフル飲まなければよかったー!」…という感じでした。
息子も夜中に発熱し、ほんとに最悪でした。
今日の朝になって、桶谷の母乳相談室に電話して相談してみたら、
「あら、タミフル飲んでいても大丈夫よ!」…なんて言われてしまいました。
えーーーー?…ですよね。
で、わたしのとった行動はというと、タミフルを飲むのはやめて、あげてしまいました。
息子は今のところ元気にしていますが。。。
私はいけないことをしてしまったんでしょうか?!
せっかくのご忠告を、申し訳ありません。

No.4855 02月16日(Thu) 22:25 投稿者名:すず4歳&1歳5ヶ月♀
■ Re: インフルエンザのため急に断乳
私も先月インフルエンザにかかってしまい、断乳するかタミフルを飲まないかの選択に迫られました。うちも次女がおっぱい大好きでおっぱいがないと眠れないのと、次女は私より数日前にすでにインフルエンザにかかっていて具合が悪かったので、一日中おっぱいを求めて泣かれるほうが辛いと思って薬を飲まないことにしました。辛かったですが、なんとか自然治癒しました。どちらを選んでも辛いことになるとは思います。ご主人やご実家の方に協力してもらえるといいのですが・・。なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。早く良くなられますように。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP