プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4823 妊娠中、痔になってしまった方へ質問



No.4823 02月16日(Thu) 02:42 投稿者名:アントンママ 3歳8ヶ月♂&妊娠10ヶ月
■ 妊娠中、痔になってしまった方へ質問
こんにちは、海外在住のアントンママと申します。長男が超のつくおっぱい星人だった3年前頃にはこの掲示板にお世話になり、何度も助けられました。見渡してみると当時の常連さんもすっかり入れ替わったようですね… 二人目を授かり予定日が2月27日ともうすぐなので、またちょくちょくこちらにお邪魔させていただきたく思っています。どうぞよろしくお願いします!

早速ですが、ちっち関連ではないのですが質問させてください。表題どおり、ひどい痔になってしまったんです(泣)。いわゆる外痔核というのが複数出来てしまいました。これまで何とか順調に2回目の妊婦生活を送ってきたのですが、臨月間際(2週間ほど前)にはじめて痔になり、以降悪化の一途を辿っています。とにかく立っていても座っていても歩いていても寝ていても痛くて痛くて… 夜も(もともと眠りにくいところ更に)痛みで眠れないし、慢性的な痛みのせいでイライラして上の子にあたってしまうことも(涙)。なるべく同じ姿勢で座らないようにしたり、こちらの薬局で市販の痔用の塗り薬を買ってつけてたり、一日に何度もシャワーで暖めたりしていますが、一向に良くなるどころか悪化しています。ちなみに妊娠生活を通して現在も特に便秘傾向はないので、今になって赤ちゃんが下に下がり周辺の血行が悪くなったせいで痔が出来たのではないかとシロウトながら想像しています。

そこで、同じように妊娠中に痔で苦しまれた方いらっしゃいましたら質問させてください。

1.出産まで完治は難しいと聞いてますが、これ以上の悪化や痛みを抑えるために自分で他にできることはありますか?これがよかった!というアドバイスあればぜひともお願いします。(海外在住なので、こちらでも出来るような内容だと助かります…)

2.妊娠前は痔主(笑)ではなかったのですが、この妊娠によってできた痔は出産後すぐ治るものなのでしょうか?それとも長引いたり慢性化するんでしょうか…(心配です~)

どうぞよろしくお願いします!

No.4831 02月16日(Thu) 12:37 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ Re: 妊娠中、痔になってしまった方へ質問
妊婦の70%が痔になると聞いたことがありますが、病院に行ってもそのような不満を口に出していう人がいないので、本当にそんなに大勢の人が痔になるのかなあと思ったものです。私は長男の妊娠中にひどい痔になりましたよ。お産の力みでもっとひどくなって看護婦や医者が顔をそむけるくらいに・・・ひどかったみたいです。産後は会陰切開が大きく痛んだので、裂けてしまうんじゃないか、また痔が飛び出すんじゃないかと心配で便を排泄できず、ひどい便秘になり・・・おっぱいを吸われる痛み、会陰切開の痛み、また痔の痛みで踏んだり蹴ったりでした。ですから、アントンママさんの苦しみ、お察しいたします。

> そこで、同じように妊娠中に痔で苦しまれた方いらっしゃいましたら質問させてください。
>
> 1.出産まで完治は難しいと聞いてますが、これ以上の悪化や痛みを抑えるために自分で他にできることはありますか?これがよかった!というアドバイスあればぜひともお願いします。(海外在住なので、こちらでも出来るような内容だと助かります…)


どこにお住まいかわかりませんが、市販の痔の薬を塗ったり、座薬を入れたりするしかないのではないかと思います。私の場合、長男の重みで脱腸し、それが痔になったタイプだったので、お風呂に入った際に常に脱腸痔を中へ押し戻し、痛いのをこらえて湯船の中で血行が良くなるよう患部をマッサージし、湯上がりに座薬を入れるという方法を取っていました。外痔核だと、いぼ痔ということだと思うので、外用薬など軟膏をつけるしか術はなさそうですが・・・あまり痛みがひどいのであれば、お産までタイレノール(=胎児に悪影響がないと言われている痛み止めです)などの痛み止めを飲んでやりすごすしかないかも知れません。

> 2.妊娠前は痔主(笑)ではなかったのですが、この妊娠によってできた痔は出産後すぐ治るものなのでしょうか?それとも長引いたり慢性化するんでしょうか…(心配です~)


私は思春期の頃、便秘症でひどい痔になったことがありました。日本で一番知られている薬は「ボラギノール」で、座薬を使用していました。長男の産後、母がやはりボラギノールを買ってきてくれたので、それを差していました。一箱なくなる頃には完治しました。痔には冷えも大きく関連しているようなので、下着もピラピラの小さな薄いものではなく、おへそまできっちりカバーしてくれる下着をつけるとともに、おばさんくさいといわれようと何と言われようと冷え対策のため、暖かい下着をつけるようにし、靴下もはいていました。暑い真夏でも靴下をはかないで身体を冷やすと、冬になって痔になると聞いたので夏でも靴下はきちんと身に着けるようにしています。そういった努力が実ってか、思春期の頃からの痔主ではありましたが、長男の出産以来、痔に悩まされることはなくなりました。他の子供たちの妊娠中もなりませんでした。今も全くありません。慢性化するかどうかは日ごろの身体へのケア次第だと思うので、頭以外の身体を冷やさないよう、十分に身体をいたわっていただけたらと思います。お大事に。
>
> どうぞよろしくお願いします!

No.4835 02月16日(Thu) 12:56 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 妊娠中、痔になってしまった方へ質問
こんにちは、もにもにと申します。

私は2番目のご質問しか答えられないのですが・・・

私の母は出産の際ひどい痔を患い手術したそうです。でも、そう語ってくれた母は痔ではありませんでした(多分。でも愚痴っぽい人だったので、ひどい痔なら言ってたと思う)そういえば私も妊娠中に軽い痔になりましたが出産後治りました。ただ、もともと便秘気味だったので、独身時代から切れ痔になることはよくあり、今でも切れたり、油断するとみみずの頭のようなものがぴょこっと顔を出していたりすることはあります。ああ、こんな答えじゃ安心はできないですよね、ごめんなさいね。ただ、妊娠が原因であるなら、出産で一時的に悪化することはあっても、その後は快方へ向かっていくんじゃないかと思いますよ。母子共にお健やかに・・・!

No.4957 02月26日(Sun) 02:04 投稿者名:アントンママ 3歳8ヶ月♂&生後5日♀
■ Re: 妊娠中、痔になってしまった方へ質問

Babybluesさん、もにもにさん、レスをどうもありがとうございました!
実は20日月曜日早朝に予定日より一週間ほど早く女の子を出産しまして、2泊2日の入院を経て水曜日から母子とも自宅に戻ってきています。(私の住む北欧の国ではこれが普通なんですよ~、でも夫が父親休暇制度を使ってずっと家にいてくれているので何とかなっています)

出産直後1、2日は痔の痛みに加えて会陰の裂傷を縫った部分と、更に子宮の収縮痛が酷くて本当に大変でした。痔はその後赤ちゃんの重みがなくなったお陰で毎日どんどん良くなってきています。ホッと安心です♪この調子だとおかげさまでなんとか完治できそうなので、Babybluesさんに頂いたアドバイスを守って慢性化させないようにします!

ちなみに今現在は頻回授乳のせいでできた乳首の傷が一番痛いです…(泣) 妊娠・出産ってつくづく痛いことだらけですね~! 

No.4967 02月27日(Mon) 13:29 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男)
■ おめでとうございますっ!(^o^)/
ご無事のご出産、おめでとうございます!アントンママさんは北欧に住んでいらっしゃるのですね。私は北米、アメリカに住んでいました。四男はアメリカで生まれましたが、私も2泊2日で帰されましたよ。日本と違って、欧米は産婦の扱いがきびしーよねえ・・・幸い私が四男を出産したときは、主人の母が手伝いに来てくれたので助かりましたが・・・ご主人は育児休暇があるんですね。良かったですねっ!

> ちなみに今現在は頻回授乳のせいでできた乳首の傷が一番痛いです…(泣) 妊娠・出産ってつくづく痛いことだらけですね~! 


そうそう!本当にそうだよね~っ。私も四男の時に、乳首が切れて痛かったわよ~っ。長男のときは、痔、会陰切開、乳首の切れの3拍子で、アントンママさんと全く同じ苦しみを味わいました。まあ、この痛みも永遠に続くものではないので、それが救いですねえ・・・育児休暇のダンナさんにいっぱい甘えて、養生し、母体が回復するようゆっくり休んでくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP