プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4832 保育園に行くにあたり・・・



No.4832 02月16日(Thu) 12:39 投稿者名:こうママ8ヶ月♂
■ 保育園に行くにあたり・・・
こんにちは!こちらのページではとても参考になる書き込みが多いので、私も色々教えていただきたく初めて投稿しました。

4月から保育園に預ける事になっています。完全母乳だったこともあり、哺乳瓶が上手く使えません(粉ミルクも嫌がります)。10ヶ月で預けることになるのですが、やはり哺乳瓶の練習をしなくてはいけないでしょうか?哺乳瓶は1歳くらいから使わなくなると聞いていたので今から哺乳瓶の練習をするのに少し抵抗があります。離乳食は食べる方だと思います。もし、上手く使えないまま保育園に行くようになった場合子供は保育園でどのように対応してもらえるのでしょうか・・・
マグマグ(ストロー)で与えてもらえるのでしょうか・・・これは保育園によるとはおもいますが。
経験のあるかた、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

No.4838 02月16日(Thu) 13:47 投稿者名:エム 8歳、3歳10ヶ月男
■ Re: 保育園に行くにあたり・・・
こうママさん、こんにちは!

うちの子が通っている保育園(私立の認可保育園)では、10ヶ月児ではもう哺乳瓶の出番が少ないようです。
離乳食が中心となるので、おやつの時に50ccくらい飲むくらいです。
50ccくらいなら、コップやスプーンであげれると思いますので、こうママさんの赤ちゃんも今から哺乳瓶の練習は必要ないと思います。
それから保育園ではストローや、マグは使うことはないようです。
コップやスプーンやおはしなど大人用の食器に早くから慣れさせてくださるので、上手に使えるなりますよ!

うちの場合も、哺乳瓶は保育園に置きっぱなしで週末に持って帰りますが、家では搾乳したのを飲ませようとしても、ぜんぜん飲まないんですよね… もちろんミルクも嫌いです。
保育園で哺乳瓶は少しなら飲むみたいなのですが、不思議です。

たぶん、家で練習しようとしても、無理かも…
こうママさんのおっぱいの匂いをかいだら、哺乳瓶なんか見向きもしないことと思います。
保育園でどうしても必要なら、保育士さんにお任せしたほうがいいと思います。
私も、お任せしました。そうしたら「保育園では」飲むようです。なぜか…

とにかく、心配しないでいいと思います。
ミルク以外のお茶などで対応できるし、保育士さんもプロですから、何とか対応してくださると思います。

No.4844 02月16日(Thu) 15:05 投稿者名:こうママ8ヶ月♂
■ Re: 保育園に行くにあたり・・・
エムさん 返信ありがとうございます。
10ヶ月だと50ccくらいなんですね・・・なるほどそれならうちの子もコップで飲めそうです。あれこれ悩むより保育園に預けて保育士さんにお任せすればなる様になりますよね。(不安はありますが様子を見ながら頑張ります)
ちなみに参考までに、エムさんはいつ頃まで母乳をあげていましたか?
今、断乳すべきかそれとも夜と、家にいる時だけ母乳をあげるか悩んでいます。
本心は母乳をあげ続けたいのですが子供のためにはどちらがよいのでしょう・・・と
考えてしまうのです。

>

こうママさん、こんにちは!
>
> うちの子が通っている保育園(私立の認可保育園)では、10ヶ月児ではもう哺乳瓶の出番が少ないようです。
> 離乳食が中心となるので、おやつの時に50ccくらい飲むくらいです。
> 50ccくらいなら、コップやスプーンであげれると思いますので、こうママさんの赤ちゃんも今から哺乳瓶の練習は必要ないと思います。
> それから保育園ではストローや、マグは使うことはないようです。
> コップやスプーンやおはしなど大人用の食器に早くから慣れさせてくださるので、上手に使えるなりますよ!
>
> うちの場合も、哺乳瓶は保育園に置きっぱなしで週末に持って帰りますが、家では搾乳したのを飲ませようとしても、ぜんぜん飲まないんですよね… もちろんミルクも嫌いです。
> 保育園で哺乳瓶は少しなら飲むみたいなのですが、不思議です。
>
> たぶん、家で練習しようとしても、無理かも…
> こうママさんのおっぱいの匂いをかいだら、哺乳瓶なんか見向きもしないことと思います。
> 保育園でどうしても必要なら、保育士さんにお任せしたほうがいいと思います。
> 私も、お任せしました。そうしたら「保育園では」飲むようです。なぜか…
>
> とにかく、心配しないでいいと思います。
> ミルク以外のお茶などで対応できるし、保育士さんもプロですから、何とか対応してくださると思います。

No.4863 02月17日(Fri) 08:03 投稿者名:のらうさぎ 4歳
■ えーと
すいません、しゃしゃり出てきました、保育士ののらうさぎです。

保育園入園おめでとうございます。
えーと。
まぐまぐで対応する園は少ないと思います。
保育士の世界ではまぐまぐよりもコップ、こぼしてもコップですから~。
10ヶ月の段階で哺乳瓶かコップかは園に聞くほうがいいと思います。入園の説明面接は受けられましたか?その際に質問されるといいと思いますよ。ミルクでなくて冷凍母乳で対応してくれるところも多いですから。また、量は離乳食がどれだけ食べられるかでも違いますが、だいたい200CC前後用意して様子を見ます。飲める個人差は当然あります。

もし、哺乳瓶が必要な場合なんですが。
また、うちでは絶対飲まないからプロに任せればいいという発想は・・・実は多くて困っています。
保育園は保育士と言う他人と子どもの信頼関係で成り立ちます。
来てまもなくとんでもなく不安なところにやったこともないことなんてされた日にゃぁ・・・・他人から与えられる苦痛ですもん。信頼関係なんて築けますか?
知らない環境に早くなれて楽しくしてあげるにはどんな事でも一番最初にやることはまず、親が必ずやってあげてください。
飲む飲まないは別にして、慣らしてあげることは大事です。
相変わらずあまり優しくない言葉ですいません。ではでは・・。

No.4866 02月17日(Fri) 10:01 投稿者名:こうママ8ヶ月♂
■ Re: えーと
のらうさぎさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり一度保育園と相談して哺乳瓶かコップか聞いてみます。
今の所コップは比較的上手に使えるので、こちらで対応していただけると助かるのですが・・・
保育園預け始めは一日も早く園に慣れて欲しいのでそのためには出来る限りの事をやってあげたいと思います。
自分の仕事復帰の不安と子供の心配・・・これからが試練の時!ですが楽しみながら乗り越えて行きたいと思います。

とても参考になりました。

No.4864 02月17日(Fri) 09:48 投稿者名:エム 8歳、3歳10ヶ月男
■ Re: 保育園に行くにあたり・・・
すみません。保育士さんに任せきり…という意味ではなかったのですが、母親としての努力はすべきだと思っています。
やはり、保育園のやり方などを聞いた上で、保育士さんとコミュニケーションをとってベストな方法を考えていくようになっています。担任の先生によって対応が違うことも多いですから。

母乳を続けるかどうかによっても違いますね。
私の場合は2歳半くらいまであげていました。最初は大変だと思いますが、家にいる時だけあげていても続けることはできると思います。卒乳の時期については、今決めなくてもいいので、4月からの状況によって決めてもいいと思います。

初めて保育園にあずける時はとても不安があることと思いますが、保育士さんを信頼してあずけられたらいいと思います。
保育園との付き合いは奥が深いですが、長いお付き合いになりますから、お互い子育ての勉強をしながらがんばりましょう!

No.4868 02月17日(Fri) 10:49 投稿者名:こうママ8ヶ月♂
■ Re: 保育園に行くにあたり・・・
保育園に子供を預ける・・・そう考えると色々な心配ばかりです。
添い乳で寝かしつけているのでやはりそれも止めて自分で寝る(隣で背中トントンしながら)練習をしておいたほうが良いのか・・・などなど。
4月から預ける前に不安は保育士さんに全て相談して、少しずつ解決していきたいと思います。
きっと皆さんも同じ想いをしたのでしょうね。

また相談しに来ます。その時はよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP